onomichi RANDOMS cycling team

とにかく、だまされたと思って自転車に乗ってみなさい!!

全体表示

[ リスト ]

しまなみ縦走2009

イメージ 1

イメージ 2

今年も行ってきました!しまなみ縦走!!

今年は天気が良く、初夏とまでは行かないものの春を感じる日差しでした。

昨年は余裕を持って大三島までを往復する、お気楽縦走でした。

今年は7:00出発でキモッチと一緒に往復を目指しました。しかも記念品をゲットするためスタンプもいただこうという欲張りさ…

久しぶりに乗るというのに大丈夫か…なんていう心配を持ちながら前日を迎えました。

夜にチェーンをふき取り、簡単に注油をしました。(これでよし!と思っていましたが、やっぱりディグリーザーできちんと油汚れを落としてから注油しないといけませんね。走り終わってから見るとチェーンから油が飛び散っていてホイールにもポツポツと飛散していました。以前より真っ黒けになっているチェーンを見て日ごろのメンテの大切さが身にしみました)
おまけにポジション調整。前回のとびしま海道の時に靴のクリートをちょっと調整し、今回はサドルを約3ミリ後退。ポストを2ミリ上げました。どうなんでしょ?

当日は7:00過ぎに向島の天満屋駐車場着。用意を済まして早速走り始めました。

日曜日の天候が悪いという予報があり、多くのライダーたちが土曜日を選択したようです。思った以上に自転車が走っていて感動しました。

中でもやっぱり福山のKEN'Sの皆さんが目立ってましたね。ガシガシと進んでおられました。私たち弱小チームRANDAMSから見ると「重いギアを踏み倒す」(失礼)という感じです。皆さん練習を積み、レーサーになっておられるんでしょうね…ま、私たちはサイクリングチームですから…

行きは順調すぎるぐらい順調で11:00過ぎには糸山サイクリングセンターに到着しました。途中ほとんど食事補給をしていなかったので、少しはやめですが、昼食をとりました。

そして復路。

復路では各スタンプを押してもらいながらの走行です。スタンプの場所が思ったより近く、あっという間に着いてしまいます。しかし、あくまでスタンプのポイントであってエイドステーションのように補給ができるわけではありません。補給は各自がコンビニなどで済まさないといけません。コンビニによって補給をしていると、どうしても時間がのびのびになってしまいます。

多々良大橋の手前に道の駅があります。私は2年前のスタンプを持っていて、このポイントから広島県側をまだ押してもらっていませんでした。

道の駅に入っていくと、駐車場に「LEGON」の幟とピンク色にアーガイル柄のジャージ軍団が!!俳優の鶴見辰吾さんが作っている「LEGON」の皆さんじゃありませんか…!
凄い人数で…もしかしたら鶴見さんもいるかも…

あまり期待していなかったのですが、いました!自転車名人の鶴見さんが!

キモッチと一緒に握手してもらいました。

思ったより細くて、完全に自転車人体型!!かっこいい!オーラが出ていました。
「俺もこうなりたい…!」と純粋に思ってしました。

有名人にも会えたし、しんどかったものの、お尻が痛かったものの…ポジション変更も吉と出て、とってもとっても充実したしまなみ縦走でした。

往路  距離65.9キロ 時間3時間15分 平均速度22.8キロ
復路  距離63.3キロ 時間3時間55分 平均速度20.8キロ   以上資料提供キモッチ

完走賞は次の日(今日です)、もらいに行きました。

駅前に行ってみると、この悪天候の中いるわいるわサイクリストたちが!!
最後のスタンプを押してもらうと、横は三重県から来た人や兵庫県から来た人たち。みんなジャージ姿で雨に濡れて…それでも充実した表情。私はと言えば、普段着…スタンプもらっていいのか…と、ちょっと良心が痛みました。

駅前のミスタードーナツ前で、なんとまた鶴見さんと遭遇。すでに普段着に着替えられて(と、言っても普段着に見えないぐらいきまっているんだが…奥さんと一緒に歩いていました)、笑顔で歩いておりました。スターは余裕があって良いなあ…やっぱりオーラが出てました。

今年は参加者が多く、記念品は在庫なし。後日記念品を郵送してくれるとのこと…なんだか尾道に住んでるのにわるいなぁ…と思ってしまいました。

受付のところにチラシが…

「CYCLE MODE しまなみアイランドライド2009」とあるではありませんか!10月17日【土】と18日【日】(本大会:ツーリング)に開催されるようです。5月中旬から受付が開始されるとか!こりゃ参加しなければ!!早くも秋に向けて燃え上がってしまいました。

最近の自転車ブーム、本当にきてますね。今回のイベントで肌で感じることができました。イヤー、楽しかったなあ…
次は夏にチーム恒例のしまなみ往復。それから秋のしまなみアイランドライドと、2往復しなければなりません。
楽しみですね…こんなにすばらしいサイクリングコースのある尾道市民であることに喜びを感じたしまなみ縦走でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事