オオクワガタが如く

能勢YG血統のブリードを楽しんでいるのです(бвб)♪

全体表示

[ リスト ]

2012シーズン最高傑作

7月になりました。
そろそろメロン食べたくなってきました。
 
さて、7月の一発目。
おそらく、わが家の2012シーズン最大羽化サイズとなるだろう個体の紹介です。
この個体は昨年何度か紹介したボトル1本目で39.1gをマークした幼虫クンで、2012年7番(親虫♂80.1㎜×♀50.4㎜)の管理No.3の個体です。
先月、無事ド完品で羽化してきてくれましたので紹介します。
「最高傑作」というのは人それぞれだとは思うんですが、
まちがいなく、この仔は2012シーズンの…
 
私の最高傑作です!
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
2012.6/29 ⇒ 10/11 39.1g ⇒ 12/28 38.9g ⇒ 2013.3/28 36.0g暴 ⇒ 6/㊤羽化
 
データのとおり、3月末に温度を上げちょうど1ヶ月目くらいで暴れで交換しています。
交換する2日前の夜から動きがあったのは確認していましたが、丸2日間ギリギリまで様子をみていました。
もちろん3本でそのまま羽化してくれるのがもちろん良かったのですが、交換時、交換後もなぜかそんなに悪い印象を受けなかったことを記憶しています。
 
そして、はじめてノギスをあてた時は…やっぱり嬉しかったです!
正直に言うと幼虫体重から86、さらに87も期待していた仔だったので、その数字に達していないのを確認した時は、「あぁ〜…」と一瞬なってしまったのはなってしまったんですが、それでもやっぱり嬉しかったんです。
特大個体を期待する半面、親虫♂♀のサイズがサイズですので無事に羽化するかどうか、羽化しても体重に見合わないサイズで羽化するんじゃないかというのも考えていたので。
でも、そんな心配をよそに、無事に、そして完品で羽化してくれました。
ほんと良かったです。
噛めば噛むほどじゃないけど、後から後から嬉しさが込み上げてきました。
今回、期待していた86、87には届かなかったけど、この個体が無事羽化してくれたことで次世代またステップアップ、チャレンジするチャンスはいただけたのかなと思っています。
来年、良い♀さんをつけたいです。
 
 
 
 
と、この仔の兄弟もギリ83くらいのが1頭と、82、81、80ミリ台だったかな?羽化しています。
というのも、他ラインも含め、この個体以外は一回パッとみただけなので、はっきりしたサイズを憶えていません(笑)
でも兄弟もすべてド完品でした。
同腹♀も3頭しかいませんが、♀はもっとみていなくて…(笑)
こちらもそれなりのサイズですべて完品羽化しています。
そして、この仔の親虫さんですが、親♂の80.1ミリは残念ながら昨年お亡くなりになっているんですが、実は親♀は今年も健在で、今年わが家で大活躍の店長のデジケース(神長さん)で産卵させています。
はたして今年はどうなるかな?
 
と、2012管理データをみていただければわかるとおり、このラインうちでは8頭しか飼育していません。
実はこのラインも作年3名の方に幼虫でお譲りしています。
お一人は本州の方で3頭お譲りしています。
♀3で14.6g、16.0g、17.0gと仰ってましたけど、その後そちらはどうですかー?
 
あとのお二人ですが…。
実は私の仕事のお客さん(まったくのド素人さん)にそれぞれ5頭づつお譲りしています(笑)
お譲りしたというより、正確にはちょっとオオクワブリードに興味があったお客さんに「オオクワかっこいいよ!子供も喜ぶし、いいからまずは幼虫飼育してみなよー!飼育?簡単、簡単♪」なんつって半ば押し付けたんですよねー(笑)
いや〜どうせならちがうラインの幼虫プレゼントすれば良かったー(笑)
って、わからないものですね。
ね!みなさん(笑)
 
と、次回はちょっと先になると思いますが、また別ライン(841×513)からの羽化報告を予定しています。
このラインは前回の記事「2013年ライン」のyasukongさんの86.1ミリに種付けしていただいた♀51.0ミリ(早期羽化)と同腹のラインでもあります。
このラインは昨年幼虫でお譲りしたのは…あ!㊤ちゃんだけです(笑)
まあ、今日紹介した仔が最大個体になると思うので、サイズはそれよりも小さいんですけどね。
固まったらまたUPしたいと思います。
それでは、また。

この記事に

閉じる コメント(28)

(´・ω・`)…もう圧巻ですね〜

凄いですよ〜うちの国産カブトムシと
同じ大きさだと考えたら……バケモノです(笑)

2013/7/1(月) 午後 11:36 [ ひろ1号 ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます!!
大きくてカッコイイですね〜〜〜最高!!

相変わらずの撮影テクニックも最高です^^
これをお待ちしていました!

これからゆっくり最高のお嫁さん探しですね!

2013/7/2(火) 午前 0:43 雅パパ 返信する

アバター

こんにちは。
おめでとうございます。
やはり自分で羽化させたオオクワガタは愛着が違いますよね。
顎が太くて格好良いですね。

2013/7/2(火) 午前 9:21 pax 返信する

顔アイコン

こんにちは。

85UP、おめでとうございます!
この♂くんの画像を拝見するのを楽しみにしていました。

龍さんが「最高傑作」といわれるのが納得できました。

最大体重が39gあったので「もっと大きな個体」を期待されたと思いますが、この体重の個体が「無事に」しかも「バランス良く」羽化したことは凄いことです!

次世代は更に期待できますね。

2013/7/2(火) 午後 5:44 [ yasukong ] 返信する

こんばんは!
85UPおめでとうございます。

♂親から5ミリUPですから、かなり頑張ってくれたのでしょうね。
それにしても5ミリUPは凄いです!
ブラーボ!!です^^

バナマロ

2013/7/2(火) 午後 11:15 [ sma*l*_in* ] 返信する

顔アイコン

densyo0324さん

ありがとうございます。
羽化サイズもマイギネスですし、文句なしでわが家の2012シーズンナンバー1個体です。
しかし、まだまだてっぺんがみえませんので、来年もっと上にあがりたいです。

2013/7/3(水) 午後 8:45 龍 返信する

顔アイコン

じろうさん

実は、私は実物の85ミリのオオクワガタをみたのは(手にしたのは)、この仔が初めてなんです。
なので、大きさはもちろん、重量感もすごくて、ちょっと大袈裟ですが素直に感動しました。

2013/7/3(水) 午後 8:48 龍 返信する

顔アイコン

紊舛磴

はい!
そうですねー!太いのはカッコいいですねー!
私もはじめて今回そう感じました!
ただし、それには「大きさ」があってというのが前提ですね!
小さくて太いのは、カッコいいとは思わないでしょうし、ノーサンキューですよね!
うわ、めっちゃ、「!」連発しちまった(笑

キャメラは今回いつもより早起きして、朝仕事前に撮影しますたw
もちろんペンディングダンシングです!
はい、良い♀つけたいです。

ところで、あーたのovertureまだでつか?(笑)
ひじょーに楽しみにしてるんですが^^

2013/7/3(水) 午後 8:49 龍 返信する

顔アイコン

yaz*p*636*さん

いやいや凄いのは私なんかじゃなくて、無事羽化してくれたこの個体であり、YG血統であり、yasukongさんです。
そして、♂80.1くんもやはり私にとって最高に素晴らしい親虫♂で間違いないです^^

2013/7/3(水) 午後 8:53 龍 返信する

顔アイコン

団長

今年の格下げはわざとで、実は来年への前フリなんですよね?
わざと今年「今年はもう終わた〜」なんてアピールしておいて、来年ポコポコ!90ミリクラス出すつもりなんですよね???
ニクイな〜さすが団長!

2013/7/3(水) 午後 8:54 龍 返信する

顔アイコン

Kentecさん

やはりスタイルって重要ですよね、人それぞれ好みがありますし。
今回のこの仔が自分好みのスタイルで羽化してくれて嬉しいです。

2013/7/3(水) 午後 8:56 龍 返信する

顔アイコン

ガッタさん

AZ-S!
はい、仰るとおりですねーやはりわが仔はかわいいものです(笑)
でも、ガッタさんの857、あの仔のアゴ、スタイルは、ほんとカッケーですよ!
来年はもっと上の景色がみたいですねー!
ガッタさんは、またさらにその上の景色をみせてください!お願いしましたよ!

2013/7/3(水) 午後 9:03 龍 返信する

顔アイコン

グリーンさん

ありがとうございます。
また自分好みのスタイルで羽化してくれたのが良かったです。
でも、まだまだこれくらいでは満足はできませんし、してはいられませんね。
もっと自分にムチ打って頑張ります(笑
そして、少し早いですが、ちゃんと種があるかどうかも考えるとドキドキします(笑)

2013/7/3(水) 午後 9:11 龍 返信する

顔アイコン

ひろ1号さん

いやいや、そう考えるとまだまだ世間にはもっともっと凄いバケモノ個体がぞろぞろいますよー!
もう少ししたら、大阪のおじさんがカブトムシを送ってくださるので、私も並べて比較してみます(笑)

2013/7/3(水) 午後 9:12 龍 返信する

顔アイコン

雅パパさん

昨年、B団の皆さんが85UPする中、私ひとり85UPできなかったので、今年やっとこ追いつくことができました…と、思っていたら、またちょっと置いていかれたっぽいですけど(笑)
撮影はタイミングだけです(笑)
カメラ自体が高性能ですのでシャッター押してるだけです(笑)
良いお嫁さん探しね〜こーゆーのは人と一緒で焦ってもしょうがないので、あとは「縁」ですね(笑

2013/7/3(水) 午後 9:13 龍 返信する

顔アイコン

paxさん

ありがとうございます。
愛着は、そうですね。
やはりそこは皆同じですよね!
その仔から、次さらにもっと大きな仔となるのも、これまた皆同じですよね!
その楽しみを途切れさせないようなブリードを続けていけたら最高ですね!

2013/7/3(水) 午後 9:15 龍 返信する

顔アイコン

yasukongさん

ありがとうございます。
おかげさまで本当に良い仔に恵まれました。
3年前にyasukongさんが譲ってくれた80.1ミリくんが、私にまたひとつ大きなプレゼントをくれました!
そして、この仔が無事羽化してくれた背景のひとつには、yasukongさんのアドバイスがあったからこそだと私は思っています。
本当にいつもありがとうございます!

今度また、じっくり「この仔」を見てくださいね!

2013/7/3(水) 午後 9:17 龍 返信する

顔アイコン

バナマロさん

ありがとうございます。
そうですね、この仔は幼虫時の体重測定から羽化して成虫になるまで本当に楽しませてくれましたし、本当に頑張ってくれました。
今度、この仔に直接ブラボー!って声かけておきます(笑

2013/7/3(水) 午後 9:19 龍 返信する

素晴らしいサイズで羽化しましたね♪
体のバランスがよく、ひじょうにきれいな個体だと思います。
ナイスポチ☆

2013/7/20(土) 午前 9:00 ハル 返信する

顔アイコン

ハルさん

ありがとうございます。
羽化後はもちろんですが、羽化するまでもこの個体には本当に楽しませてもらいました。
今年のブリードでもこのような幼虫が出てきてくれることを期待しています。

2013/7/21(日) 午後 10:33 龍 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事