ここから本文です
ブログ始めました!

異常者

異常者に取りつかれているため、少しの間ブログを休むか対策を考えます。

現在までヤフーの窓口とのやり取り、警察との相談。
更に
弁護士も考えているところです。

とにかく異常なまでの脅迫を受けている状態です。

もしこの手の事に詳しい方いたら
鍵コメでゲストブックで協力してください。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今週は気になっていた物の届き物がありました。
ブラックさん超オススメのガイドパイプに興味を持った自分。数量限定で販売するとの事で直ぐに、たかパパさんに連絡。そして届きました。
まだ直ぐにブロック詰めの予定はないので使う時になったら詰め詰めを楽しみたいと思います。たかパパさんありがとうございました。


田舎っぺさん久留米羽化しました。画像だと目の付近がホワイトアイみたいに見えちゃっていますがオガが付いているだけです。
田舎っぺさんのとこから来た時の体重が14.9g で、ボトル交換するはずが、到着時に入っていたボトルのまま羽化してしまい体重が増えたのか、減ったのか全く分かりませんが無事に羽化できました。サイズは全く分かりません。蛹室から頭部だけ見えました。2週間くらいしたら取り出してみます。


ニジイロレッドアイ血統、ニクウスバ材その後。
全く産まないメスにニクウスバ材を使っていましたが、割り出しで卵が出てきた為、埋め戻していました。
その続きの割り出しをしました。
浅い部分に2匹幼虫が出てきて、今回も卵が2つ。少し低温の20℃程で管理しているため孵化に日数がかかっている感じです。幼虫もとても小さい。とりあえず、卵と幼虫を回収して材は又、埋めちゃいました。同じ材を2回も埋め戻すのは初です。材の中にまだいますように!
今日、先週から同居していた別の個体のレッドアイ血統をセットしました。
この個体は産むかな?
正確な数は忘れましたが、レッドアイ血統は多分、卵も含めれば合計で40程になったかな?
このセットでレッドアイ血統は産卵最後にします。もう少ししたらオオクワの産卵準備を始めたいので。
まだ日にちは分かりませんが、オオの楽しみにしているメスが届く予定です!

この記事に

開くトラックバック(0)

阿古谷、久留米暴れ

イメージ 1

イメージ 2

東京オオクワさんの阿古谷Gラインのメスと我が家にいる阿古谷のオスから採れた幼虫が羽化してきました。Gラインは極太系の血統のようで羽化した個体は小さいですが、顎が太く感じました。

KSPで管理していた久留米の幼虫。1本目で31gの幼虫が出てきましたがボトル見たら暴れてマット化していました。このまま暴れたあげく蛹化するのか、蛹化することなくただ暴れたのか。
このような場合はいつも悩みます。新しいボトルに交換もするのが良いか、放置が良いか。どうしましょ?

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

小型種を増種しました。トレスノコギリとか言う奴!
こんなクワガタがいたのを知らずに生きてました。雑誌とかでも取り上げられているとの事でわりと有名?なのかな。
交尾なしでも幼虫が採れるらしいです。ただし交尾なしから得られた幼虫は皆、メスらしいです。て事は強制的にメスばかりを羽化させる事も?交尾しての産卵で得られたのはオスも混じるようです。 販売してくださった方にもいろいろ教えてもらいました。特に難しい種ではないようです。少し昔は流通している外国産ノコギリの中でも一般種だったようです。現在入荷も制限されていて多く出回っていた時よりも価格も上がっているらしいです。とりあえず今は幼虫なので無事に羽化させて実験したいです。ペアリング無しの産卵。ペアリング無しから得られた幼虫はのちの累代で繁殖機能に問題なく子孫を残せるのか?なんか面白そうなクワガタです。


マンディブラリスの2血統のボトル交換しました。1血統は本土ヒラタのギネスブリーダーさんで、あかがね血統で有名なコーヒー牛乳さん所有のムラトゥス産の血統。
5匹の産卵に成功して管理してましたが、1匹残念ながら落ちてました。なので4匹になってしまいました。マンディブラリスの成長は遅く感じますがどうなんでしょう?交換ボトルの中から1匹が成長していないようなのが出てきました。ものさしの上に乗せてみました。10/8に前回投入しています。累代傷害?成長が遅いだけ?現在F8まで累代は進んでます。ムラトゥス産の入荷もないようなので血の入れ替えなしの累代が増えていきます。とりあえずこの1匹だけすこし高めの温室の方へ移動しました。それにしても残り3匹は何だか頭大きめ、卵巣見えない。全部オス?体重は15gと10gと10gでした。もう累代の危機かも知れません。見間違いだと嬉しいですが。


もう1つの血統はムラトゥス産×ボルネオ産。

こちらは5匹管理していて全て生きてました。全く食痕がないのがいまして、諦めていたら、2令が出てきました。更に掘り出した幼虫が3令に脱皮中の白いのまで出てきました。まあ成長が遅めって事でこちらの2令も高めの温室に入ってもらいました。高めと言っても3℃程高い温室ですけどね。
こちらの血統はメスの幼虫も確認出来ました。

あっ!スマホでブログ投稿する時の画像を正面にするやり方を分かる人教えてください。スマホ横にして撮っても添付すると横に。画像設定をいじくれば良いのかも知れませんが、よく分かりません。
※追加、ちょっと前に気がつきましたが、皆さんに訪問コメントを残す時に、前も今も表示が同じで、ハンドルネームがook*wap*ra*anですが、コメントを残すとook*****に変化しちゃっているようです。
なぜだか分かりません。前のように戻れば良いですが。
なので同じ人物のook*wap*ra*anですので。

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

元木さんからのホワイトアイ羽化してました。3匹全て羽化できました。オス1、メス2になりました。
ブリも問題無さそうです。目はクリスタルホワイトなんでしょうか? クリスタルっぽいような輝きがある部分も。綺麗な目してます。


本日、2オス到着。今年使おうと思い、また東京オオクワさんからオスを2匹購入しちゃいました。それも又してもB品。子孫が残せればB品でも、特に気にしない自分がいます。B品だと3分1くらい?の値段で買える安さ。最初のオオの産卵は3月くらいから始めたいです。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事