あぜみち記 海から山まで3198

好きなハチはミヤママルハナバチ/アオスジコシブトハナバチ

全体表示

[ リスト ]

前回の続きです。
シュノーケリング2日目。
目の前を通ると、ドキッとするあの魚。

イメージ 1
ヌッ!っと現れて、ギョッ!とする。

イメージ 2
そしてスッと過ぎ去っていく。
ゴマモンガラさん。
この海では定番。
風貌からして、かなり強面ですが、基本的に憶病なようで、なかなか近付いて撮影はさせてもらえない。
また、普段は臆病ですが、繁殖期になると、非常にコワイ魚になるようで、ダイバーからも恐れられているようです。

イメージ 3
ゴマモンガラとヤマブキベラとニザダイの仲間。
大きな魚なのですが、この顔が占める割合といったら!
どこぞの民族の魔除けの仮面のよう。
いや、子供の頃やったRPGにはこんな風貌のモンスターとかいたような。
そんな、なんというか、インパクトの強い種ですね。

イメージ 4
畏敬の念すら覚えるこの風貌。
とても好きな魚ですが、繁殖期には絶対に近付かないようにしようと、心に決めるのでした。







twitter も宜しくお願いいたします
https://twitter.com/orange_pelican
(自然系よりスポーツ系ツイート多めです・・)






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事