脱サラ! 魅力的な農業への道

毎日 野菜や果物たべてますか?オレンジライスのブログはどのようにして美味しい作物ができるのかを皆さんにお知らせしています。

全体表示

[ リスト ]

9/27 きゅうり

今日は「きゅうり」の話
 
 
9月21日、きゅうりの植え付けをしました。
植え付け数量約1000本!
天候も良く、毎日液肥をやったので順調に育っています。
 
イメージ 4
 
今日は植え付けてから1週間。
地元JAからきゅうり栽培を考えている農家さんが視察に来ました。
 
イメージ 1
 
きゅうり栽培は細かな作業が多く、手間暇がかかります。
愛情込めて育てた分、たくさんのきゅうりが収穫できます。
 
仲間が増えることはいいことだし、一緒に頑張っていけたらと思っています。
 
21日に植え付けたきゅうりも10月中旬から収穫が始まります。
植え付けてから一月も経たないうちに収穫が始まるなんて早いでしょ!
 
こんなきゅうりも、あんなきゅうりも楽しみながら収穫します。
 
イメージ 2
                      ( ★ 星の形 )
 
 
イメージ 3
                      ( ❤ ハートの形 )
 
来年の1月いっぱいまで、たくさん採れるよう頑張ります。

この記事に

閉じる コメント(60)

JINSUNさん、おはようございます。
楽していい作物を・・・そんなにうまくはいきません。
これ位でいっか〜で、失敗した経験もあるので、何事も一生懸命コツコツと!が
農業にとっては大切です。コツコツせっせと、こころをつくして頑張っています。

2011/10/1(土) 午前 7:54 オレンジライス 返信する

カボスちんさん、おはようございます。
ポチありがとうございます!!
1000本大量でしょ。沢山の液肥をあげ、元気にすくすく育っています。
あと2週間で収穫が始まります。あ〜いよいよ忙しくなるぞ〜〜〜。

2011/10/1(土) 午前 7:57 オレンジライス 返信する

ひろピピ姫さん、おはようございます。
きゅうり農家じゃないと1000本なんて植えないですよね〜。
一本の苗から100本のきゅうりを収穫予定です。
真っすぐなきゅうりを育てるのも、僕の腕次第です。頑張って育てなければ!

2011/10/1(土) 午前 8:00 オレンジライス 返信する

農業倶楽部よこてさん、おはようございます。
きゅうりもハートや★形の型にはめ込んで、こんな形あんな形になるんです。
型は透明な形にです。透明な形じゃないと色はつきにくくなるんでしょうね。
ハートや★形は手間暇かかるけど、楽しく作れるのでやめられません!

2011/10/1(土) 午前 8:08 オレンジライス 返信する

オスカルさん、おはようございます。
ポチありがとうございます!!
これから植えつけるのは徐々に寒くなるので、ハウス栽培じゃないとできないですね〜。
ハート形かわいいでしょ。脇役きゅうりが主役になっちゃいます!

2011/10/1(土) 午前 8:10 オレンジライス 返信する

葉月さん、おはようございます。
ポチありがとうございます!!
一本100円ですか・・・高っか〜。早く落ちついた値段になるといいですね。
生産者も乱高下があると困るんです。僕が出荷する頃、値段がガタ落ちしそうで怖いです(汗)

2011/10/1(土) 午前 8:13 オレンジライス 返信する

夢想花さん、おはようございます。
今、きゅうりは高いですよね〜。
↑のリコメでも書きましたが、乱高下は農家にとっても死活問題なんです。
これから栽培するきゅうり農家は大きく値下がりしそうで、本当に怖いです・・・

2011/10/1(土) 午前 8:17 オレンジライス 返信する

ターシャさん、おはようございます。
曲がったきゅうりでも味は同じなので問題ないですよね。
可愛いきゅうり達、料理を華やかにさせてくれるので楽しいですよ。
型は購入しました。その型にきゅうりが小さい頃にはめ込むと、こんな形のきゅうりになります。

2011/10/1(土) 午前 8:25 オレンジライス 返信する

顔アイコン

オレンジライスさん

こんにちは♪

今年は、震災あり、風評あり 酷暑ありで
お野菜のお高いこと!
きゅうりとて、高級食材になっており・・・。

そうそう、あの星形、ハート形のきゅうりの作り方を
なおちゃんから、教えて頂いてびっくりでした。

ひとつ、ひとつ 型にはめての作業 大変な芸術品だった。
赤坂の某トレンディなビルの中で、1本 250円で
売っていました。

沢山、できて オシャレなサラダに添えられるといいですね。

☆ぽち☆

2011/10/1(土) 午後 6:13 じゅりまま 返信する

顔アイコン

こんなきゅうり、あんなきゅうりの型の記事を
トラバさせて下さい!!

2011/10/1(土) 午後 6:16 じゅりまま 返信する

きゅうりは収穫が忙しいでしょっ!?(何でもそうか)
暖房なしで1月まで収穫できるのかな?やっぱそっちは暖かいね!
明日は霜注意報がでたのでバターナッツ収穫しました

2011/10/2(日) 午後 5:58 かいのせ15 返信する

じゅりままさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
今年の夏場はきゅうりが高かったですよね〜。いまだに値が下がってないですよね。
ハートや星型は手間暇がかかる作物なので、250円は妥当な値段だと思います。
普段はわき役のきゅうりもこれだと主役になれます!

2011/10/2(日) 午後 6:15 オレンジライス 返信する

じゅりままさん、こんばんは。
トラバありがとうございます!!
ブログを始めて3年近くになりますが、いまだにトラバの仕方がわかりません・・・
アナログ人間はダメですね〜。

2011/10/2(日) 午後 6:17 オレンジライス 返信する

かいのせ15さん、こんばんは。
きゅうりは収穫や摘葉など多くの作業があるので大変です。
温かい九州ですが暖房機なしではきゅうりは育ちません。今月中旬から加温予定です。
重油を使ってるけど、高騰でアップアップです。円高なので少し下がってもよさそうなんだけど。

2011/10/2(日) 午後 6:22 オレンジライス 返信する

顔アイコン

お返事ありがとうございました!
企業秘密でしょうに・・・教えてもらってすみませんでした(><)

なんでも楽しく、愛情を持って作った作物はかわいいですよね♪
仕事としてだけでなく、これからも楽しく農業が出来ますように(^人^*)★

2011/10/3(月) 午後 4:11 農業倶楽部よこて 返信する

農業倶楽部よこてさん、こんばんは。
いえいえ、うちには企業秘密なんてありませんよ〜。
ただこれは手間暇がかかるので、儲かろうと思ってやっても結局は儲かりません。
ただただ喜んでもらえればと思って作っているだけなんです。

2011/10/3(月) 午後 7:06 オレンジライス 返信する

うわっ。この世の中で始めてお目に掛りました。
ハートのキュウリ!!星のキュウリ!!
ロマンだわ〜
流石ですね。ライスさん。
私は今年、初めてゴーヤを育てました。たくさん収穫出来ましたよ。
来年、送りましょうか(笑)

2011/10/3(月) 午後 9:30 [ mon Pparis ] 返信する

ハートと星のきゅうりすごすぎです

2011/10/4(火) 午後 6:24 あーちゃん 返信する

江里さん、こんばんは。
ハートや星型きゅうりは殆ど出回る事がないので、初めて見る方が多いですよね〜。
きゅうりが小さな時に型にはめ込むとこうなるんです。
うちも庭先でゴーヤを作りました。結構沢山できたのでびっくりしました。

2011/10/4(火) 午後 8:18 オレンジライス 返信する

あ〜ちゃんさん、こんばんは。
凄いでしょ!!
うちでできるハートや★形のきゅうりは全てレストラン行きです。
皆さん驚かれて食べるそうです。作る僕も楽しみなんですよ〜。

2011/10/4(火) 午後 8:21 オレンジライス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事