脱サラ! 魅力的な農業への道

毎日 野菜や果物たべてますか?オレンジライスのブログはどのようにして美味しい作物ができるのかを皆さんにお知らせしています。

全体表示

[ リスト ]

6/15 完着

今日は「完着」の話   
 
 
もうすぐ収穫の始まるオレンジライス農園のハウスみかんが
完着(みかん全体に色が着くこと)になりました。
 
さ〜これで収穫!!ではないんですね〜。
これから数日かけ「完着」から更に樹上で「濃紅」になるまでじっくり待ちます。
それから収穫となります。
 
この収穫方法はハウスみかん農家にとって難しい方法です。
絶好の収穫期を過ぎるとみかんの質が急激に落ちてしまうからです。
 
注意深く観察し完熟期を逃がさず収穫するタイミングを見極めます。
このタイミングが早すぎても遅すぎても「極の味」のみかんにはなりません。
 
イメージ 1
              (みかんが鈴なりになってます
 
イメージ 2
                         (断面図)
 
イメージ 3
(糖度13.8度でした。 順調
 
濃紅」まであと数日!焦らずじっくり待ちます!!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(21)

アバター

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おいしそう〜〜!
もうすぐもっと切りあオレンジ色になって皆さまのお口に入るのね〜

梅雨に入りハウスの中もムシムシだと思いますが
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
ポチッと♪

2012/6/15(金) 午後 10:29 ゆずママ 返信する

顔アイコン

1本の蜜柑の木にこんなにたわわになるんですね〜蜜柑の断面が水水しい〜☆ 見極めって難しそうです☆

2012/6/15(金) 午後 11:07 kao* 返信する

顔アイコン

この時期のみかんっていいですね、ポチ凸

2012/6/15(金) 午後 11:17 [ murabito ] 返信する

顔アイコン

確かに、写真を目にしただけで、唾液が溢れてきそうです。

収穫のタイミングって、そんなに難しいんですね。
“極みの味”を守るって大変なことなんだ...。(ポチ☆)

2012/6/15(金) 午後 11:35 [ ほっこりオヤジ ] 返信する

顔アイコン

なるほど、待つという仕事が難しいのですね。
きっと濃紅のタイミングを習得するのには、多くの失敗があったのでしょうね。でもその挙句のノウハウこそが、最大の武器なのでしょうね。
この状態になるまでの、膨大な工程や経費があり、そして最後に見極めですね。気が抜けない毎日だろうと思います。
安全でおいしい食品を消費者に届ける。できれば安く。これがどれだけ大変なことか。福島県の農家の方は、大変に苦しんでいらっしゃるのだと思いますね。

2012/6/16(土) 午前 8:37 [ 旅人 ] 返信する

顔アイコン

お早うございます。

「完着」では、まだ収穫にははやく、「濃紅」まで待つ必要があるのですね。
蜜柑が樹上で、どれだけ熟しているのか見極める事が素晴らしいです。
ポチッ!☆

2012/6/16(土) 午前 10:12 ぐうたら親父 返信する

顔アイコン

秒読み段階ですね、楽しみです。
収穫、選別、出荷とお忙しくなるでしょうが頑張ってくださいね。
ポチ☆

2012/6/16(土) 午後 3:32 なおちゃん 返信する

タイミング、難しいですね
素人には見た目でしか判断できませんが、自宅でのナスやキュウリ、大きさで判断していますけれど、さて?どうなのでしょうかね、
因みに私は時期を外れたので、後は腐るのを待つばかりになってしまいましたけれど・・・(^^)残念!

2012/6/16(土) 午後 7:02 [ Kabutomusi ] 返信する

おは〜〜です


もう少しで収穫なんですね
頑張ってください

2012/6/18(月) 午前 7:25 ひろピピ姫  『姫です』 返信する

宥貴さん、こんばんは。
ほぼ濃紅で完熟に達しました。
毎日観察しながらここぞ!という時に収穫を始めます!!
一年の集大成。これから大切に収穫をしようと思います。

2012/6/18(月) 午後 8:14 オレンジライス 返信する

ゆずママさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
順調に色着き、樹上で濃紅で完着をむかえようとしています。
ムシムシ暑いハウス内ですがガンバって収穫しますね〜。

2012/6/18(月) 午後 8:16 オレンジライス 返信する

kaoさん、こんばんは。
一本の木にここまでならせられるのは、木の状態をよくしていないとできません。
木の勢いが弱過ぎると小玉になり、数多く実を着けるともっと木が弱りますからね。
最高のハウスみかんを皆さんにお届けできればと思っています。

2012/6/18(月) 午後 8:19 オレンジライス 返信する

murabito さん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
この時期のみかんは輸入産かハウスみかんしかありませんからね〜。
とろけるような薄皮とあま〜い果実をお届けできればと思っています。

2012/6/18(月) 午後 8:21 オレンジライス 返信する

ほっこりオヤジさん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
収穫のタイミングってハウスみかん農家それぞれ違うと思います。
「樹上で完熟、濃紅」になってからの収穫はなかなか難しいんですよ。

2012/6/18(月) 午後 8:24 オレンジライス 返信する

旅人さん、こんばんは。
ほとんどの農家は「待てない」と思います。
一番おいしいここぞ!っていう時期はあっという間に過ぎてしまいますからね!
農家をしていると、ここぞ!っていう時期のみかんをみなさんに食べてほしいです。

2012/6/18(月) 午後 8:27 オレンジライス 返信する

ぐうたら親父さん、こんばんは。
「濃紅」を過ぎるとみかんの形が崩れてきて、水っぽいみかんへと変身していきます。
最高に美味しい時期のみかんを食べてほしいがために、収穫するタイミングを
今か今かと待っているんですよ!

2012/6/18(月) 午後 8:29 オレンジライス 返信する

なおちゃん、こんばんは。
ポチありがとうございます!!
おそらく収穫は今週末から来週初めくらいから始まると思います。
最高の状態でみなさんにお届けできればと思っています。待っててね!!

2012/6/18(月) 午後 8:31 オレンジライス 返信する

2012/6/16(土) 午後 3:40さん、こんばんは。
怖いイメージを植えつけるよなことを言いましたかね〜(笑)
信頼のできるお方なので安心して下さい!
予約の件了解です!!また発送ができるようになったらご連絡しますね。
ありがとうございました♪

2012/6/18(月) 午後 8:34 オレンジライス 返信する

espe-rantoカブトムシさん、こんばんは。
収穫するタイミングの見極めは天候などに左右されるので難しいです。
茄子は作ってないのでわかりませんが、きゅうりはなるべく小さい時期に
収穫した方がきゅうりの味が濃く美味しいです。これも見極めですよね。

2012/6/18(月) 午後 8:37 オレンジライス 返信する

ひろピピ姫さん、こんばんは。
ハウスみかんも徐々に紅も濃くなってきました。
みかんの果肉もとろけるように柔らかくなってきて収穫ももう直です。
最高のタイミングでの収穫を頑張りますね!

2012/6/18(月) 午後 8:40 オレンジライス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事