ボンヴィヴァン・シェフの一日

毎回美味しい物を紹介します。こちらのホームページも是非ご覧下さい。http://www.bonvivant1983.com

美食都市を目指して

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、美食のまちつくり研究会の第1回目の会議。三重県や伊勢市の職員の方々、観光協会専務、シェフ、日本料理人、寿司職人、蕎麦打ち師とジャンル違いの料理人たちが集まりました。
思いと願いは、サミットのまち伊勢志摩を世界で通用する美食の都市にしようと言う壮大なる計画。
すみません、今は戯れ言と笑っていただいて結構です。
しかし三重県は本気。
僕も僕の代では無理かも知れませんが、いつかは何処かの国の人が、美食旅行を計画した時にサンセバスチャンにしようか、それともイセシマにしようかと悩まれるような都市になればと思います。
そんなこんなの時にタイムリーなこれ。
世界150ヶ国に放送されるNHK ワールドテレビで「Pride of Ise」が放送されます。
約30分の中で、伊勢のまち、神宮、伊勢志摩の自然、漆塗りの伊勢春慶、、、
そしてそして食のテーマでは、我がレストランが登場。
まだまだ目標達成には、程遠いのですが超フライングデビューと相成りました。
英語勉強しやなぁ、、、。

この記事に

開く コメント(0)

インタビュー

皇學館大学の学生からインタビューを受けました。
しっかりと聞いて欲しかったので、少しゆっくりめに喋ってます。
ま、これをFBにアップしたのは僕の話しを聞いてもらうというより、スタッフを見て欲しかったのです。
ただ、気を付けてくださいね。表情のある奴らなので特にメーちゃん達の残像が脳にへばり付くかも知れません。
僕はその現象を残顔(ざんがお)と呼んでます。
へたすると一日中チラチラ残ることもあるので、最近はやばそうと思ったら、太陽の光を遮るように手をかざして話してます(うそです)

https://youtu.be/weHTe-ywraQ

この記事に

開く コメント(0)

お知らせ


今月末に3百人超えのパーティがあるので打ち合わせ中のショットです。
暇仕事終わりの、飲み食いありミーティング。
・・ですが、痛風気配気味の僕を労わってか某シェフは、里芋のたいたんとヒジキの白和え、そしてカサゴの身にヒジキのピュレを塗ってワンタンの皮で包んで蒸してくれました。
もうひとりのシェフは、麦焼酎とその5倍の炭酸水を持参。
優しいでしょ。相手を思いやる、、、レストラン人な奴らです。
そして、僕は8キロのヒラマサの頭とカマをあら炊きにして、さあ宴の始まり!
ではなく、会議のスタートです。
割と真剣なトークの連続の中で脳とろれつは絶好調。さすが、超超少なシングルチューハイのおかげなり。
ところで、アップしそびれていました。
この20日に、伊勢志摩サミットが行われた志摩観光ホテルで三重県主催の食の産業フォーラムが行われます。
僕もパネリストとして参加させて貰います。
視聴にご興味のあられる方、既に締め切られているかも知れませんので私宛にメッセージを入れてください。
連絡させていただきます。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

休日


京都府は、亀岡市のイギリス農村風景村まで片道2時間半の旅。
朝9時に出発して、昼飯はそこでフィッシュアンドチップ1900円。
これがね〜〜僕にとって最高に美味い!
いつまでもパリッパリの衣、フライドポテト、ヴィネガー、、、そして紅茶。
ロンドンと言うより、もっと田舎を感じさせる体感です、コッツウォルドとか。
アンティークの小物の品々は少ないです。
ま、この良心的な値付けですから、売れてしまうのでしょう。
・・・が、しっかりと見定めてコ恋しさに4時には帰宅しました。
あっという間のイギリス旅行でしたが悔いはありません。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

毎日


僕たちは、お客様が誰も来なかった時、あ〜〜ぁ、、、きょうは、ボウズやった〜って嘆くのです。
今週の夜の部、さすがに坊主ではありませんでしたが、僅か毛が2、3本なんてディナーが多々ありました。
で、せっせと鍋磨き。銅鍋は真っ先にしても使い古したアルミ鍋は中々気乗りがしない、、、のですが、
全てピッカピカ。もうこうなったら、まじないみたいなもんです。お客を呼ぶ儀式と言うか・・・。
で、その甲斐があり満席いただきました。カフェもパテシエルームも活気があってむっちゃ嬉しい。
ところで、満席って言い方は、どうだ!感があってどうも使い辛い。
そこで、お互いのボウズ慰め合い友人シェフの表現を借りることにします。
きょうは、フサフサでした〜〜(^_^)
なんか自分の毛も増えてくる気がして心地良しです。

休み明けの準備は小アジのエスカベッシュ。大分は、九重町の甲斐君(ボンヴィOB)から色々詰め合わせの箱が届きました。ハーブも山盛り!
こちらもフッサフサです。

イメージ 1


この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事