戦じゃん等についてのブログ

SPLAXのゲーム・戦国じゃんぶる等について書きます その他にも書くかも?なのでよろしくです

オフシーズン

日本Sが終わり、来年に向けてのストーブリーグが始まりました。
今年のオリはFAラッシュですが結局は金子が残るか次第ですね。
球団は引き止める気満々ですが他は抜けようが抜けまいがあまり変わらないかと。
平野佳なら抜けても佐藤らを抑えに抜擢すれば何とかなるかと。正直落ち目だから単年or2年ぐらいの契約で引き留められないなら出していいでしょう。先発に長いイニング投げさせればいいだけ。
坂口なんかは正直出ていってほしいレベル。若手に切り替えるタイミングに実績だけが取り柄の選手は本来一番困るんだが。。
オフの補強にしても、成瀬や宮西はもちろんいい選手ですが、いる?
既存戦力でやっていけるだろと。
金子をPSで売るなら成瀬はとれるならとるべきでしょうが、売らないなら松葉、東明など若手の芽を摘むだけでは?
リリーフは補強する必要ないでしょ。まあ無理でしょうがとるなら左キラー的な存在。馬原平野両方抜けるならとるべきでしょうが馬原は残留らしいし。リリーフが中途半端に良くても結局使いつぶすだけでその場凌ぎの状況が続くだけなのでは?今年なんかもリリーフに過剰依存した結果終盤失速につながったところもあるんじゃ?先発にもっと長いイニング投げさせろと何度思ったことか。MLBみたいに中4日なら話は別ですが、もともと消耗品でもある中継ぎへ過度に依存するのは長期的にみるとメリットは少ないと思います。先発も育たないし。心配しなくても取れないと思いますがw
むしろ野手にお金を使うべきでは?ペーニャは波が大きいし、何億もかかるなら外した方がましでしょう。ヘルマンは2年契約ですが外人枠割く価値は・・。変にFA選手とるぐらいならデスパイネ、グリエルなどを全力で狙いに行くのがいいかと。今年は貧打に鳴きましたからね。。3B、LF、2Bあたりはアップグレードしたいところだと思います。若手の抜擢も必要ですが、3Bなんかは若手いないしなあ。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10/23 ドラフト

見事にCS1stステージで打ち砕かれました。
勢いも落ちてたし妥当と言えば妥当。。
まあ来年仕切り直しましょう。
今後のチームを占うドラフト会議が10/23にあります。
 
1位指名は即戦力投手をとりたいとのこと。・・・・大丈夫かよと。
今年先発で即戦力になれる投手なんか有原安楽は除いてもいないに等しいでしょう。
まあ有原安楽どちらかに特攻すると思いますが、どっちみち籤外して外れ指名になるでしょうね。
安楽、有原(こいつらも肘痛めてる)はエースにもなれる器の持ち主ですが、ほかは不調やら何やらで軒並みイマイチ。無理に即戦力求めて結局中途半端なの指名するのだけはやめてほしい。
佐野泰雄(平成国際大)なんかが1位候補らしい。おそらく籤外してこいつ1位を覚悟してますが、映像がないので何とも言えませんけど、評判見る感じ1位でとるような投手かよと。
古川コース辿る予感しかしない。
そのほかに名前があがる山崎福(明大)康(亜大)、横山(住金鹿島)、野村(MHPS)・・・なんかも中途半端だけど、こうやって消していくと1位候補は数名しか残りませんね。
個人的に横山とか見た感じ良さが全く分からないのでやめてほしいですが。。ネームバリュー的に山崎福でも指名しとけ、(投げやり)
その他の高校生(前橋育英の高橋盛岡大附の松本智弁の岡本など)や大社野手(駒大の江越、早大の中村、新薬の倉本、中部学院の野間など)にシフトしてもいいと思いますが編成にその気はないよう。高橋、岡本はどこか指名しそうで競合だし、松本も怪我がアレ、若い外野はさほど補強ポイントではなく(坂口あたりがスタメンだと話にならないが、実績に固執する森脇の起用に問題がある気がするのだが・・・)中村なんかも超絶不調なんでどっちみち微妙感がありますが。
2位以降に関してはポテンシャルの高い高校生なんかを指名していけばいいのでは。中途半端な奴乱獲するのだけはやめてください。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

8/17に全統模試受けましたが、なんかこないだより難化してたような。。
英語とか特にw文法問題は今まで基本的なのが多かったのが難しくなった気が。語感ないときついね。
2学期に問題集買ってやるべきか。長文にしても普通にあんな文章まともに読んでたら間に合わん。
まあ平均点も下がるかもね
数学もそうですが解き方の方針は立った3番の最初を符号の入れ替えミス?をやらかして全滅とかどういうことだよ。。温情で点数くれればいいんだがw
あそこをすんなりいければベクトルに時間をかける、そうすれば満点付近を狙えたかもな。ベクトルも最後まで答えだしたけど合ってるわけねえわ。マジで計算ミスほど萎えるもんはねえよ。
 
オリックスはSBに勝ち越したがロッテ楽天に負け越し。。。。
優勝するつもりならそいつらに取りこぼしてる場合じゃねーだろ、と。
川端が一過性の好調かもしれないが調子いいのは素晴らしい。Tなんかもはよしっかりしろよとw
ヘルマンが打率2割5分ちょいを漂ってるのも誤算すぎますね。2年契約だしな・・最近全然打ってないような。まあ去年からは若干落ちるだろうとは思ってましたが。2割7分ぐらいは悪くてもやってもらわないと困るよ。足が速くても出塁せんかったらなんの意味もない。
森脇はなぜ川端や駿太を外して坂口(笑)を出すの?さんざんdisった抑え捕手とか山本とか竹原とか使えないのミエミエのベテラン使うのやめたと思ったらこれか。去年よりはましたが、もうちょいまともな選手起用できんのかよ。。先発やたら早く変えたり、判を押したようにバントバント作戦も個人的にピンとこない。
2位が精いっぱいかもしれんな。SBの失速はないだろうしwそろそろ中継ぎ酷使のツケが本格的に来ても不思議じゃない
まあ、今までの暗黒考えれば2位でも十分です。むしろ、長い目で見れば来季FA流出不可避な中でCSいけるか。そのへんのほうが重要かもしれない。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スウィープならず

打線沈黙。。やはりスウィープは難しいですね。。
1、2戦目と見に行きましたが、打線がここぞというときに畳みかけられたのは大きかった
1戦目は打つ気配ないなあと思っていた鉄平のヒットから4点。ペーニャの1発は凄かった。松葉も立ち上がりを犠牲1本で耐えて7回を2点と合格点。
2戦目は吉田がランナーは出るとはいえしっかり締めて打線もそれに応えました。
堤が出てたのは嬉しかった。彼はいずれセカンドのレギュラーをとってほしいですね。
松葉、吉田など若い選手が活躍しているのは素晴らしい。東明もそれに乗って今日は好投。次以降も続けてほしいですね。ストレートの勢いは良いですし。
去年なんか散々ぶーぶー言われていた(今年も抑え捕手なんかイミフだが)森脇の采配もチームの好調に乗って少しはマシになったような印象。まあ、抑え捕手やめてくれただけでもだいぶ進歩ですね。駿太なんかも最近はよく起用されてヒットも打ってるのでこのまま固定希望。とはいっても今日坂口とか起用して案の定ノーヒットなのはどうなのと思うが。いい加減見切ったほうが良いだろ。キャプテンだからとか、そういう温情はいりません。新外人のバトラーなんかは中途半端な起用せずに10日ぐらいは固定して使えるのか見極めたほうがいい気もしますが、鉄平や中村一生も最近いい働きはあったのでまあ悪くはないか。
 
☆トレード成立
 
三ツ俣⇔岩崎  
あくまで控え選手、に若手有望株を出すのは本来やめてほしいですが、三ツ俣は4年目の今季もファームで打率2割前半、二遊間には安達や堤と若い選手も一応いる、3塁を任せられるほどの打力がつくイメージはあまりないといった感じなので悪くはないか。岩崎も守備走塁は高いレベルでこなせる?らしいのでこの手の選手でろくなのがいないオリックスにおいて存在感を示してほしいです。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

駿台模試沈没w

駿台模試が返ってきましたが、案の定沈没しましたw
 
英数国偏差値、ギリ60超えてた・・w
 
これでも神大A判定w阪大B判定w60あれば京大もBorCでしょうか。やっぱり難しいんですね。。。
 
全統とちがって問題のレベルが高すぎます。。1問1問はじっくり考えればどうにかなるかもだけど、問題数が多いので時間がアップアップ。。全統-10が駿台ぐらいらしいし。まあ自称進学校だから余計、きついともいえるww
 
数学がやばい。1、2しかまともに得点できずw夏休みは数学やらなw
国語は案外耐えてた。
英語にしてももうちょい難しい問題集解くなりしないとやばいなあ。
平均取れなかったのがリスニングだけっていうのは、ある意味救いか。
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事