幸福の科学に、『疑問』あり!

Something is wrong with kofuku−no−kagaku.

全体表示

[ リスト ]

12月16日(土)幸福の科学の信者であるOさんから、1日数回コメントがあり、私は、その都度
答えていました。何故か、前日のコメントあたりから、Oさんのコメントは、攻撃的で、私に対する
悪口が多くなり、論理的でないコメントになっていると感じていました。

Oさんは、数回コメントを書いて、私が答えると、自分のコメントを削除しました。彼はこういう事を、
これまでに何回か行っていました。1度は、Oさんが、沢山のコメントを削除していたので、「もう、
言い争いはやめたのかな」と内心喜び、私のコメントもかなりの数、削除しました。すると、その後
Oさんは、「コメント削除して、証拠隠滅しただろう」とコメントして来ました。

Oさんとhさんには、以後のコメントを断わりました。彼らも行儀よく、それ以後は、コメントはありません。彼の真意をはかりかねているところもあります。しかし、彼は、熱心な信者なので、やはり、私の
幸福の科学・大川隆法批判を、許せないという気持ちも強かっただろうと思います。

こういう事だけなら、記事にするつもりはないのですが、彼のコメントに「アドレスが判明したからいいが」と書いてあったので、気になって、記事を書くことにしました。
私は、多分、このアドレスは、「メールアドレス」ではなく、「住所」のことなのではないか、と考え ています。そして、幸福の科学で、私の住所を調べたのではないか、と推測しています。

Oさんのコメントの「アドレス」が「住所」という意味であると仮定して、以下の話を続けます。
幸福の科学の職員は、個人のブログのことで、自宅まで来ないとは思うのですがーーー

 ・私は、幸福の科学の職員・会員・その他の人たちが、私の住所(自宅)まで来て、議論・直談判等
  を行うのを、お断りします。そういうことは、やめていただきたい。
 ・作り話ではなく、私の父親は、ガンの手術を受けて、治療中なので、自宅への、TELでの
  問い合わせも、お断りします。
 ・私に用事があるときは、文書に意見・用件をまとめ、郵送して下さい。その時、あなた方の、
  氏名・住所・TEL番号、幸福の科学の会員であるか否かを明記してください。
  幸福の科学の職員の方は、氏名・住所・TEL番号・支部名・支部の住所・支部のTEL番号を 
  明記してください。

折り返し、私の方から、文書で回答するか、またはお電話します。
もし、幸福の科学の職員・会員が来て、「話し合い」をするとなると、主目的は何だろう?−−−

「幸福の科学批判のブログをやめて欲しい」「大川隆法批判の書き方を変えて欲しい」
その主目的のために、教義についての議論、私の人生についての話、「霊視で見えた私」等の話を、
持ち出してくるのかも知れない、と考えたりします。(ちなみに、幸福の科学の職員・会員による霊視等で得た情報は、現在の世の中の常識で、正確な情報として認知されないことを、付記しておきます)

幸福の科学の人たちは、「言論の自由」は、認めることは出来るんですよね?


このブログで何回もお伝えしていますが、「新・太陽の法」(1994)の「創世記」には、
以下の内容があります。
 ・(地球以前)金星には、数多くの金星文明が栄えていた。最終的には、IQ300の金星人となり、
  UFOで惑星間を移動し、金星文明は、輝かしい成功をおさめた。

大川隆法が語っている事は、現代科学の常識では、とても信じられない「非常識」な内容と言えます
幸福の科学の職員は、「IQ300の金星人」をどのように正当化し、説明しているのでしょうか?

 ・ある幸福の科学の方のブログでは、「近い将来、数百基のUFOが現れる」というコメントが
  書いてありました。
 ・大川隆法の本では、「昔、エル・ランティが、空に“金色の文字(メッセージ)”を浮かび上が
  らせ地上の人間に警告を発した」という内容がありました。
 ・これから数十年のうちに、もし、本当に、UFOが数百基現れ、現れた宇宙人が、「我々は、昔、
  金星にいました」と語れば、その日を境に、地球人の多くは、「IQ300の金星人」を“真実”
  と信じるようになるでしょう。
 ・その時、全世界の空に、各国語で、“エル・カンターレを信じよ”とか、“ORを信じよ”という
  金色のメッセージが、描かれればーー地球人の多くは、その日を境に、幸福の科学を信じるように
  なるでしょう。

しかし、大川隆法の本には、次のような1文もありました。
 「もし、宇宙人が、現れても、彼らの真の目的は、地球人には、決して理解する事が出来ない
  でしょう」
宇宙人と霊界によるパフォーマンスによって、地球人は、「IQ300の金星人」を“真実”と
信じ込んでしまい、「新・太陽の法」の「創世記」全てが、真実かどうか、検証するのを忘れてしまう
でしょう。私は、そのような場合でも、地球人は、霊界と宇宙人によって「IQ300の金星人」は、
“真実”とだまされている可能性もあると考えています。

私は、8月16日の記事で、以下の事をお話しました。

 ・「新・太陽の法」で大川隆法は、幸福の科学のエル・カンターレとエンリルは、
  古代シュメールの神、アヌとエンリル、であると語っている。
 ・ゼカリア・シッチン(世界で、古代シュメール語を解読できる、数少ない学者の1人)の本では
  古代シュメールの古文書の記録が、説明されています。

ゼカリア・シッチンの本の内容から;『地球の支配権をもつエンリルの言葉』
 「人類を滅ぼすことが、(神々の)議会の満場一致の決定だった」

アヌとエンリルは(つまり、幸福の科学のエル・カンターレとエンリル)は、大洪水が起こることを
人間には、秘密にし、人類を滅ぼそうとします。
しかし、エンキ(エア)という神が、1人の人間に神々の秘密を知らせ、彼に舟を作らせようとします

「私の指示に注意を払いなさい。
 すべての住民に、すべての都市に、嵐が襲いかかるだろう。
 人類の子孫は、絶えるであろう....
 これが最終決定なのだ。神々の集会が決めたことなのだ。
 アヌ、エンリル、ニンフルサグが、言ったのだ」

大洪水のあと、数人の人間が生き残っているのを見て、エンリルは、激怒しました。
「まだ、生きている者がいるのか?1人も絶滅を免れないことになっていた!」

エンキ(エア)は、人間に、次のような布告を出しました。
「お前の神を、敬う(うやまう)な。女神に、祈りを捧げるな。」

もし、UFOが現れ、「IQ300の金星人」を“真実”と信じる人々が多くなっても、
幸福の科学のエル・カンターレとエンリルが、たった、5千年余り前に、人類を全滅させた、という
記録、疑い・容疑、可能性は、まだ残っています。


掲示版には、幸福の科学の信仰で、かかる費用についての、書き込みがあります(任意のものも含む)

 ・大川隆法の写真(ご本尊)...100万円
 ・菩薩認定...1000万円
 ・講習会...数万円
 ・祈願料...5万円
 ・献本...1冊1800円×30冊=54000円

 「費用が高くて、幸福の科学をやめました」というブログの記事を読みました。
今後、自分なりに、事実関係を調べてゆきたいと思っています。

今回は、コメントを可にしておきます。Oさんも、hさんも、今回だけは、ご意見があれば、どうぞ。
私は、コメント出来る時と、出来ない時があるかも知れません。ご了解下さい。
 

この記事に

閉じる コメント(80)

顔アイコン

ジュセリーノは、フセインの隠れていた場所、フセインの処刑については、予知していたと本に書いてあります(それぞれ2年前、半年前)。湾岸戦争の予知は、書いてありませんが、イラク戦争は、1年半前に予知していたと書いてあります。勿論あなたが、ジュセリーノの予言を信じるも信じないも、あなたのご自由です。それから、私は「地球には、霊界がある」という考えを、あなたに押し付けるつもりはありません。私は、場合分けをして考えることにしています。

2007/5/6(日) 午後 5:24 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

「地球に霊界がない」場合、数百冊の大川隆法本は、すべて偽りの本となります。「地球に霊界がない」場合、幸福の科学に沢山のお金、人々が集まっている事は、これはこれで、危険で恐ろしい事と、私は考えます。「地球に霊界がない」場合も、私は幸福の科学を批判するために、このブログを書いてゆく事になります。

2007/5/6(日) 午後 5:32 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

人間世界には不思議なことは沢山ある。このぼくも遠い日には不思議な能力があると思っていたが、それはハート占いというやつだったが、とにかく当たるときはすべて当たる、でも外れる時はどんなにしても外れる、でもある時から僕はそれを自分のために利用しだした。 するとどうしたことか僕の能力は失われてしまった。 僕はその時神の領域に触れたのだ、してはならないことをしたのだ、と確信した。 つまりそうした能力を善のためになら神は許すが、己の益のために行うものはすべて偽だと確信している。

2007/5/7(月) 午前 9:48 hit*r*ikujp 返信する

顔アイコン

そしてもう一つ僕は死にそこなった時何日間は無の世界にいた。 でもその時、その空間は本当に何にも覚えていない、まるきりの無の世界だった。 これが二度経験している。 天界があるというのなら彼らにも何日間か無の世界を体験してきてから言うべきだと思うのだ。 無論これは貴方やあの女の人を批判しているのではないよ、愚かなことを平然とノタマッテいる人間に対しての話ですからね。 彼女には謝罪しておいて下さい、僕がまた書くことは心を害することにつながるので・・、よろしく・・。

2007/5/7(月) 午前 9:54 hit*r*ikujp 返信する

顔アイコン

こんなことを書くと、また知ったかぶりをして、と怒られそうなんですが 大川の本で、キリストの奇跡とサイババの現象が、霊界による物質化現象だと読んで、それで、現在のマジック番組で、ある部分物質化現象が起きているのではないか?と考えているところはあります。トリックもあると思いますが、ある部分物質化現象が起きているのではないか、と私は推測しています。これだと、カードの印刷を、物質化現象で変えてしまえば、どんなマジックも可能なのです。

2007/5/7(月) 午後 9:56 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

これも私の推測ですが、霊界の景色というのは、ホログラム(立体映像)に近いものなのじゃないか、と考えたりしています。人間の目に映った景色は、電気信号となって伝わり、脳の知覚部分で改めて映像として、認識されるのだと理解していますが、霊界でもホログラムの情報を伝える電気信号が魂で知覚されて、それで霊界の景色が見える事になるのではないか ーーー完全に私の独断です。何の証拠もあるわけがありません。

2007/5/7(月) 午後 10:14 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

ただ仮定の話として、上の理屈で考えると、魂にホログラムの電気信号を 送らないと、何も見えないということになるかも知れない。霊界のことを知らせると、人の人生・生活が大抵の場合混乱するので、霊界のことは考 えさせないという判断・場合もあるかもしれない。しかし、一方で「霊界などない」という考えで生きている人も沢山おられる。誰1人として霊界を完全に証明していない。皆、生活のことを考えて生きてきたわけで、ど ちらの考えで生きてもさして問題ないのでしょうね。

2007/5/7(月) 午後 10:41 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

とても、たちの悪いところの信者と関わりあったようですね。集金が上手な悪辣な組織のようですね。会話をしないのが上等です。

2007/8/28(火) 午後 9:38 [ tue**raps ] 返信する

顔アイコン

メッセさん;幸福の科学のOさんとの事については、記事に書いた通りです。幸福の科学のお金の事については、他にも同様の疑問の声を聞くので、ブログで書いています。結局、幸福の科学の会員とは、話をしなくなることが多いですね。

2007/8/30(木) 午後 2:43 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

このブログの 初めの少し下ったところで、記述されている。
「「新・太陽の法」で大川隆法は、幸福の科学のエル・カンターレとエンリルは、古代シュメールの神、アヌとエンリル、であると語っている。」この記述はアヌ・エンリルは同格で、同等の神の如く記述されている。これは全くの誤りだ。P355高橋信次の過去世の一人エンリル(BC2800?九次元裏側世界の指導者)は、古代シュメールの大気・嵐の神として有名だが、地上に出たときには、当時アヌと呼ばれていた天空神(エルカンターレ)から霊指導を受けた と記述されている。「太陽の法」では、「エンリルは、偉大なる天上界に君臨するエルカンターレからの霊指導が行われていた」のであって、けっして、アヌ・エンリルが同等ではない。古文書には確かにこのように記述されていようとも、それは、太陽の法で、アヌ・エンリルが同等であると書かれていると、一方的に決め付けた、著者の 太陽の法、エルカンターレを冒瀆する言葉。 削除

2007/10/8(月) 午後 0:20 [ nisikawa ] 返信する

顔アイコン

このブログの 初めの少し下ったところで、記述されている。
「「新・太陽の法」で大川隆法は、幸福の科学のエル・カンターレとエンリルは、古代シュメールの神、アヌとエンリル、であると語っている。」この記述はアヌ・エンリルは同格で、同等の神の如く記述されている。これは全くの誤りだ。P355高橋信次の過去世の一人エンリル(BC2800?九次元裏側世界の指導者)は、古代シュメールの大気・嵐の神として有名だが、地上に出たときには、当時アヌと呼ばれていた天空神(エルカンターレ)から霊指導を受けた と記述されている。「太陽の法」では、「エンリルは、偉大なる天上界に君臨するエルカンターレからの霊指導が行われていた」のであって、けっして、アヌ・エンリルが同等ではない。古文書には確かにこのように記述されていようとも、それは、太陽の法で、アヌ・エンリルが同等であると書かれていると、一方的に決め付けた、著者の 太陽の法、エルカンターレを冒瀆する言葉。 削除

2007/10/8(月) 午後 0:20 [ nisikawa ] 返信する

顔アイコン

nisikawaさん;ゼカリア・シッチンの本に書かれている、メソポタミアの古文書の内容については、5/13,5/25,6/15の記事で、より詳しく説明いたしました。よければそちらもご覧ください。
メソポタミアの古文書においては、エンリルは、「地球を支配するもの」ですが、、アヌは「天」(天上界、霊界?または他天体)を支配するものでありーーーまた、アヌは、エンリル・エンキという、兄弟である神の、「父・親」であると説明されています。メソポタミアの古文書において、アヌとエンリルは、同格ではありません。
また、わたしの文章においても、アヌとエンリルを同格とは、書いていないと思いますが。

2007/10/10(水) 午前 1:06 [ orn**so ] 返信する

顔アイコン

訂正しておく必要があるので書きこみますね。
費用について。
講習会などでは費用はかかりません。
ただ研修では布施を頂くことがあるそうです。2000円目安の心の指針から一万円から数万円目安のお布施で研修が受けられるものまであるそうです。
ご法話拝聴は任意のものから5000円目安のもの一万円目安のものお布施をしていただくと聞けるものなど
いろいろあるそうです。
祈願料は5000円目安のものから数万円目安のお布施で
受けられるものがあるそうです。
献本はそれぞれの本人の意志ですし、
ご本尊は信仰の厚い信者限定に下賜が許されているそうで
現在のものは写真のものではないですが10万円目安のものから100万円目安のものがあるそうです。
それぐらいのお布施をしていただけるほど信仰心が厚いと
思われる信者に下賜を許されているようです。
菩薩認定は一年間に5人以上伝導した方
一年間に60冊献本された方、一年間に布教誌600冊
配布された方、30年で100回精舎研修を受けられた方
または1000万円お布施された方がたが対象になるようです。 削除

2008/4/14(月) 午前 2:36 [ てんてん ] 返信する

顔アイコン

別に強制されることは幸福の科学ではありませんので、
好きな人が研修受けたり、ご法話を拝聴したり、
祈願受けたりしているので特に問題ないと思いますよ。 削除

2008/4/14(月) 午前 2:50 [ てんてん ] 返信する

顔アイコン

はじめましてこんにちは
私は最近「幸福の科学」の会員になったものです。
blogの作者さんによると幸福の科学の信者が自宅に押しかけたりするとの事ですが、それが事実ならばそういう行動はやめるべきだし、総裁先生も著作でそのような活動を戒めているはずです。

さて幸福の科学が現代科学の常識と掛け離れた教えを説いているとの事ですが、それはまぁその通りであり、しかし、だからといって現代の科学的常識とは違う意見を述べてはならないという法律もない訳で「常識と違うから間違いだ」というのは言い過ぎかと思います。
その点を考慮して書いていただけるとお互いに気持ち良い討論が出来るのではないでしょうか 削除

2008/9/19(金) 午前 10:06 [ ] 返信する

顔アイコン

ちなみに会員費用は千円しかかかりませんでしたよ?
それ以上に請求されることがあるのですか?

あと「大川隆法はかつて金星にはIQ300の金星人が存在していたといっている!」というのは単に「事実」であり、批判になっていないと思います。 削除

2008/9/19(金) 午前 10:27 [ ] 返信する

Rさん、はじめまして。
入会おめでとうございます☆

『自宅に押し掛ける』というのは、2パターンあって、
_餔の言動が、霊的知識がある人も含めて誰がみてもおかしい場合はそう感じるのが正しい

∨問された人のレベルが低く、悪しき霊影響を受けていても気付いていない場合(やっかいなのに憑依されているなど)は、光が闇に見え、そういうことを言うことがある

いろいろ批判系を見て来たんですが、(霊的に見ても)安定している人が見れば、どちらがズレてしまっているか、どんなにごまかしても、言葉の端々に出てしまって分かってしまうんですよね。

2008/9/19(金) 午後 6:23 [ Ferki ] 返信する

入会制度は昔も違いましたし、最近新しくもなりましたよ。

Rさんは最近の制度に変わってからのものですね。変えた理由ももちろんありますよ。やはり、敷居を低くしないと、入ってきづらいし、学びづらいですからね。僕でもそう感じますよ。

ちなみに『入会費用』ではなくあくまで、『お布施』なんです。入会にあたって説明不足でしたらお詫び致します。霊的に見れば、すごく得を積んだ行為ですね。

2008/9/19(金) 午後 6:35 [ Ferki ] 返信する

顔アイコン

幸福の科学様。国政を目指して、どんどん立候補してください。供託金で国庫が潤いますように。そして税金が安くなりますように。宗教法人を、課税対象にして、どんどん税金を払ってもらえますように。

2010/2/3(水) 午後 6:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

流行するうわべはきんでている内包と兼備して、時計スーパーコピー優雅な気質はまばゆい光芒を隠せないで、落ち着いて実行する完全無欠な精神…6位のは異なる領域、並外れていてきんでているレディースの感動させるストーリから、ロレックスの互いに引き立て合う成輝と、完璧にロレックスの信奉する価値を体現しています。 削除

2013/10/28(月) 午後 2:51 [ 時計スーパーコピー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事