幸福の科学に、『疑問』あり!

Something is wrong with kofuku−no−kagaku.

全体表示

[ リスト ]

9月、ネット上に、2つのニュースが出ていました。

 ・宮城県警は、10日、衆院選で、運動員を買収したとして、公選法違反(買収)の疑いで、

  幸福実現党から、宮城6区に出馬し、落選した、自営業 氏家次男 容疑者(60)を逮捕した。

  逮捕容疑は、運動員数人に対して、現金約45万円を渡した疑い。

 ・鳥取県警は、5日、公職選挙法違反(買収の約束)の疑いで、NPO法人「にこにこファーム」

  理事長、井上早苗 容疑者(64)を逮捕した。逮捕容疑は、8/25に、事務所が雇っていた、

  5人に対し、衆院選 鳥取1区で落選した、幸福実現党 細川幸宏氏に投票する報酬として、

  1人当たり、現金数千円を渡す約束をした疑い。


8月、家の収納ケースの中に、「買った記憶のない」幸福の科学の本を見つけました。

       「あなたも出来る! 選挙違反撃退 完全マニュアル」

      (「邪教から、国政を守る会」編、1995、幸福の科学出版)

この本の最後には(P174〜)、次のように書かれています。

 「邪教による、選挙違反を、正義の目で、徹底的に監視しましょう!

  公職選挙法では、違法な戸別訪問や、文書配布を禁止しています...

  『邪教から、国政を守る会』は、邪教による国政壟断(こくせいろうだん=国政の独占的支配)を

  断固、阻止する事を目的として、つくられた市民団体です」

「邪教から、国政を守る会」の事務局メンバーには、幸福実現党の幹部がいる。

 里村栄一...鳩山由紀夫と同じ、北海道9区から出馬し、落選。

 やない筆勝...10月の、参議院議員 補欠選挙に、静岡県で、出馬予定。


幸福の科学は、創価学会、公明党の選挙違反を、監視・告発するために、

「選挙違反撃退 完全マニュアル」を出版しました。

しかし、幸福実現党は、「選挙違反撃退 完全マニュアル」に書かれた、

公職選挙法のルールを、守っているでしょうか?


「選挙違反撃退 完全マニュアル」には、公職選挙法 違反となる行為が説明されている(以下1〜4)

 1.「公示前は、一切の選挙活動が、禁止。

   選挙運動が出来るのは、立候補の届け出が受理され、候補者となった時点から、投票日前日の

   午後12時までの間である。つまり、公示前は、一切の選挙運動が、禁止されているのだ」

  「(公示前の)街頭演説で、特定の選挙、特定の候補者を、はっきりと言明していたら、違法だ。

   具体的に、投票を依頼するものは言うまでもなく、『〇〇党は、××を公認しました』など、

   投票獲得に、明らかに有利にはたらくと、判断される内容の演説も、違法である」(P109〜)


YOU TUBEのトップページで、「幸福実現党」を検索すると、幸福実現党の選挙活動の様子

などを、動画で見ることができる。(以下の3つは、いずれも、公示前の街頭演説)

 ・6/27に、札幌で行われた、街頭演説(6/29にUPされた動画)

  司会者が、「衆議院 小選挙区 第9区 公認候補予定の、里村栄一」と紹介し、

  候補者も、「北海道 9区 公認候補予定の、里村栄一であります」と語って、演説している。

 ・6/20,名古屋駅前で行われた、街頭演説

  今井田としかず候補は、「愛知 4区から出ます」と語り、

  河田せいじ候補は、「愛知 1区から、立候補します」と語って、演説している。

 ・7/12 京都での、街頭演説(7/27にUPされた動画)

  司会者が、「京都 2区公認 軽部よしてる」「京都 4区公認 でのひろし」と紹介し、

  候補者が、同様の自己紹介をして、演説している。

幸福実現党は、公示前でも、街宣車に、候補者の名前入りの垂れ幕を取り付けている。


公示前の、幸福実現党の、街頭演説の動画を見ると、『非常に、多くの場合』−−−

 ・司会者が、候補者を、「〇〇(都道府県名)、〇区公認、〇〇〇〇(候補者氏名)」と紹介し、

  候補者が、「〇〇(都道府県名)、〇区公認、〇〇〇〇(候補者氏名)でございます」

  と自己紹介して、演説している。

幸福の科学が出版した、「選挙違反撃退 完全マニュアル」の説明で考えるとーーー

幸福実現党の候補者は、選挙違反をしていることになる。


 2.「戸別訪問...選挙運動員が、各家庭や、会社、事務所、商店などを戸別に訪れ、

   特定の候補者の名前をあげて、その投票の依頼をするのが、違法な戸別訪問である。

   投票依頼をしたと判断される表現は、

    『今度の(〇〇)選挙で、××さんに投票をお願いします(××さんをよろしく)』

    『今度の選挙では、△△党をよろしく』

   といったもの。また、候補者・運動員が、名刺を配って、訪問するのも、違法だ(軒先、庭先で

   あっても、違反である)...投票依頼以外にも、戸別に、特定の候補者の名前や、政党名などを

   言い歩く行為も、違反」

   「戸別訪問は、公示前も、公示後も、全面的に禁止されている」

   (「選挙違反撃退 完全マニュアル」P114〜115,P123〜より)


 ・「幸福実現党 ハピテレ 6/21 」の動画

  公示前に、大川きょう子(当時党首)が、出馬を予定していた、東京10区の(豊島区 駒込の)

  商店街を、一軒、一軒、戸別訪問し、つぎのように話している様子。

   「幸福実現党の、大川きょう子です。消費税を全廃します。よろしくお願いします」

 ・「ドクター中松 巣鴨街宣」の動画

  8/4(公示前)、司会者が、ドクター中松を、「東京比例 第2位公認予定」と紹介している。

  街頭演説後、ドクター中松は、巣鴨商店街の中を、名刺を配りながら、一軒一軒、戸別訪問している

大川きょう子(元党首)も、ドクター中松(特別顧問)も、

「選挙違反撃退 完全マニュアル」に書かれている、選挙違反行為=戸別訪問をしています。


 3.(選挙期間中の)ポスターについて

  「掲示場所については、都道府県市町村が設置した、掲示版以外の場所、たとえば、電柱、

   個人の家の塀などへの掲示は、違反となる」

   (「選挙違反撃退 完全マニュアル」P116〜より)

以下の、3本の動画では、幸福実現党と、民主党のポスターが、掲示版以外の場所に、競い争うように、

多数、貼られている。

           「民主党、幸福実現党、仁義無き争い」

           「民主党 幸福実現党、ごみすて禁止の争い」

           「湯殿山 権現」


 4.(選挙期間中の)文書について

  「選挙運動期間中に、頒布(はんぷ)を認められている文書は、選挙用はがき、選挙管理委員会の

   証紙が貼ってあるビラの、2種類だけである」 (選挙違反撃退マニュアル、P116)


ウィキペディアで、「選挙違反」を調べるとーーー

(選挙期間中)「不特定多数への、法定外文書、図画の頒布」をしてはならない、という説明があります

法で認められている文書は、上述の選挙用はがき、ビラです。

それ以外の、インターネットのホームページ、ブログ、メールなどの文章、

YOU TUBEの動画などは、「不特定多数への、法定外文書、図画」となります。

インターネットや、メールによる、候補者の、情報発信(ネット選挙)は、

公示後から、投票日まで、制限されている。

このため、多くの政党や、候補者のサイトは、法律に抵触することを防ぐため、

選挙期間中は、更新しないなどの措置をとっている。

幸福実現党は、「幸福実現党チャンネル」というサイトをつくっています。

「幸福実現党チャンネル」は、『hrp channel』 などの名称で、

多数の動画を、YOU TUBEに、UPしています。

しかし、幸福実現党チャンネルは、選挙期間中である、8/27にも、

大川隆法の選挙演説の動画を、何本も、UPしています。

これは、選挙期間中の、「不特定多数への、法定外図画の頒布」となり、

公選法違反である可能性があります。

幸福実現党チャンネルは、公示前にも、未来TV,HRPビデオ、他の動画をUPしています。

それらの動画では、公示前であるのにーーー

「〇〇 〇区公認、 〇〇〇〇」という表示が、沢山出ています。

これらも、「選挙違反撃退 完全マニュアル」の説明で考えるとーーー

公職選挙法違反となるやり方だと思います。


    幸福の科学は、創価学会・公明党の選挙違反を監視するために、

    「選挙違反撃退 完全マニュアル」という本を出版しました。

    しかし、幸福の科学、幸福実現党という団体は、

    『他者に対しては、厳しく、自分たちに対しては、甘い』という一面があるようでーーー

    幸福実現党は、「選挙違反撃退 完全マニュアル」に書かれている、

    公職選挙法のルールを、守ってはいません。















 




 

 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

悟りを開いた魂が新しい時代に新しい肉体を持ったのならば、新しい教えを広める事でしょう。
過去の偉人の名を出すのは「虎の威を借る狐」であり、詐欺師の常套手段ではないでしょうか? 削除

2009/11/27(金) 午後 2:57 [ 通りすがりのネコ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事