ここから本文です
Ham Radio 修理日記
しばらくの間新規での修理依頼はお受けできません。

書庫全体表示

TM-455Vをお預かりしました。
電源が入りません、原因は25と書いてある側のヒューズの断線ですが、
ヒューズが切れた原因は分かりません、電源制御のTrも問題ないのでそのまま交換してみます。
 
イメージ 2
 
別の機種(TM-733)の修理で余分に取っておいたヒューズがありました、
 
イメージ 3
 
問題無く電源は入りました、
表示部に付いているケミコンの液漏れがあるので、こちらも交換。
C23と書いてあるコンデンサーが液漏れを起こします、ここのパターンが断線し電源が入らない事が
ありましたが、今回のヒューズ切れの関連性は分かりません。
 
イメージ 4
 
メモリー電池も0Vなので交換の為取外し、電池ホルダー方式に。
 
イメージ 5
 
各部再調整します。
 
イメージ 6
 
LCDバックライトをLEDに交換し完了。
 
イメージ 1
 
 

「TM-255/455」書庫の記事一覧

閉じるコメント(20)

  • 顔アイコン

    いつも拝見しています。古い無線機が生き返ると楽しくなってきますね。

    [ pj2**007 ]

    2012/5/22(火) 午後 6:50

  • 顔アイコン

    今回もお世話になりました。
    コンデンサだけかと思ったらヒューズだったのですね。
    大事に使います

    [ まめ蔵 ]

    2012/5/22(火) 午後 10:22

  • 顔アイコン

    pj2**007さん、
    何時もご覧いただきありがとうございます、
    今後ともよろしくお願いします。

    気まぐれ天使

    2012/5/23(水) 午後 1:56

  • 顔アイコン

    まめ蔵さん、こんにちは
    私もコンデンサーだとばかり思っていました…
    たまたま持っていたヒューズ役に立ちましたね。

    気まぐれ天使

    2012/5/23(水) 午後 1:58

  • 顔アイコン

    届いていますが、何度やっても返信できません…

    気まぐれ天使

    2012/5/23(水) 午後 3:20

  • 顔アイコン

    以前は大変お世話になりました。
    TM-255Sを持っており、記事を参考にさせて頂き、電池交換(電池ホルダーへの)を行うことができました。
    バックライトをLEDに交換してみたいのですが、フロントパネルの爪を折ってしまいそうで怖いので躊躇しております。

    [ yoshino23 ]

    2012/5/23(水) 午後 9:06

  • 顔アイコン

    電池交換の参考になりなによりです、

    フロントパネルは爪では無く、両面テープが張り付き
    取りにくくなっていると思います、ゆっくり外して見て下さい。

    気まぐれ天使

    2012/5/24(木) 午後 2:52

  • 顔アイコン

    アドバイスありがとうございます。チャレンジする勇気が出ました!
    ちなみに、電流制限の抵抗ですが何W/何Ωが適切でしょうか。470〜680Ω辺りで妥当かと考えているのですが、今回の修理でお使いの値を教えて頂けますと幸いです。(チップ抵抗の入手が難なので、そこもネックです・・・)

    [ yoshino23 ]

    2012/5/25(金) 午後 1:21

  • 顔アイコン

    新規は受付はしばらく出来ないとのことですが急ぎませんので
    よろしくお願い致します。 削除

    [ hiro ]

    2012/5/25(金) 午後 5:39

  • 顔アイコン

    今回の使用抵抗は1/8Wのカーボン抵抗です、スペース的にも
    チップで無くてもOKです、LEDは2個ずつ直列なので680Ωで良いと思います、10Ω(他のチップより大きいチップなのですぐ分かります)
    のチップを2個交換して下さい。

    気まぐれ天使

    2012/5/25(金) 午後 6:10

  • 顔アイコン

    hiroさん、
    現在3月受け付け分を修理している状態です、
    仕事の関係もありなかなか進みません、申し訳ないです。

    気まぐれ天使

    2012/5/25(金) 午後 6:23

  • 顔アイコン

    了解しました!では夏以降また投稿してみます。
    お忙しい中連絡ありがとうございました。
    10M-FMの良い季節になりましたねFB_DXを! 削除

    [ hiro ]

    2012/5/25(金) 午後 6:50

  • 顔アイコン

    ただいま修理待ち、3か月ですが
    メールアドレスを内緒で投稿して下さい、
    こちらから連絡差し上げます。

    気まぐれ天使

    2012/5/29(火) 午後 0:43

  • 顔アイコン

    お忙しいところ恐縮です。
    3ヶ月はまったく問題ないのですがメールアドレスを
    内緒で投稿とはどうすればよろしいでしょうか?
    すみません、よろしくお願いします。 削除

    [ hiro ]

    2012/5/29(火) 午後 4:07

  • 顔アイコン

    ブログを開設する手続きをすると、投稿ボタンの下に
    ”内緒”のラジオボタンが現れここをクリックし投稿すれば
    投稿者本人とブログ管理者のみ見れる投稿となります。
    又、メッセージを直接送る事も出来ます。
    実際にブログを使わなくても開設は出来ます。

    気まぐれ天使

    2012/5/29(火) 午後 6:10

  • 顔アイコン

    お世話になります。
    知人のところでは何もしなくても”内緒”が表示されるようなのですが・・・?
    私のPC3台はすべてNGでしたブラウザ、セキュリティーの問題でしょうか?
    そこで知人から”内緒、投稿”で私のアドレスを送ってもらっても
    よろしいでしょうか?お手数おかけしてすみません。 削除

    [ hiro ]

    2012/5/30(水) 午前 11:44

  • 顔アイコン

    あまり詳しくないので原因は分かりませんが、
    お友達からの件承知しました、お手数をおかけします。

    気まぐれ天使

    2012/5/30(水) 午後 1:16

  • 顔アイコン

    お手数おかけします!では後ほど送らせて頂きます。
    よろしくお願い致します。 削除

    [ hiro ]

    2012/5/30(水) 午後 2:50

  • 顔アイコン

    25と書いてあるヒューズの隣に30と書いてあるヒューズがあります、これも切れていませんか?

    気まぐれ天使

    2014/3/3(月) 午後 1:02

  • 顔アイコン

    気まぐれ天使さん。遅くなりました。アドバイスありがとうございました。30と書いてあるヒューズも交換しましたが直らず。電源基板のチップTRを数個交換しましたが改善せず。仕方なくメーカーに出しました。結果、はじめに交換した25と書いてあるヒューズが断線しており、自分が交換したチップTRの半田付け不良が原因でした。再度自分で最終的に確認が必要だったと実感しました。

    [ jun*a3*jp ]

    2014/4/3(木) 午後 11:55

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
1
2 3 4 5
6 7 8 9
10
11
12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者168665302
ブログリンクブログリンク080
コメントコメント03958
トラックバックトラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事