いきもの係り

梅雨空けして、 猛暑が続いていますね!! 熱中症に、注意しましょ!

全体表示

[ リスト ]

うつくしい種

舞岡公園を歩いているとき、友達が見つけた不思議な生き物?
ひゃー蜘蛛?と見ると、足はない・・・
でも動いている、これが噂の”けさらんぱさらん”か?
なーんてどんどん想像が膨らむ♪
勇気ある友達が、掴んで飛ばしてみたりして遊ぶ
何かの種には違いないとは思ったけれど、わからず
いつもお勉強させていただいているアクシバさんに
お伺いし、アドバイスいただき、行き着いた結論は
”ガガイモの種”舞岡の植生や、種の姿や大きさからの判断ですが
間違っていたら、教えてください。

散歩道さんが、同じガガイモ科のキジョランをTBしてくださいました。
ありがとうございました。

ガガイモ(蘿藦)ガガイモカ科ガガイモ属
イメージ 1

まるでシルクの糸をつけている様です
イメージ 2

ふわふわ生きもの様に動きます♪
イメージ 3

2009.12.6 舞岡ふるさと村

8月に撮ったガガイモの花
イメージ 4

9月に撮ったガガイモの果実
イメージ 5

来年は果実が弾け、種が飛ぶ様子を見てみたいです♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事