いきもの係り

梅雨空けして、 猛暑が続いていますね!! 熱中症に、注意しましょ!

全体表示

[ リスト ]

雀さんのお花見♪

3年ぶりに、ふらりと小石川植物園へ行ってきました♪
どうしても見ておきたい花があったので、珍しく独りで
ふらりです。
桜の見ごろは過ぎているかな?と思っていましたが、
平日だというのに、たくさんのお花見のお客さんや
絵を描くひとたち、私の様に一人で散策する人など
たくさんの方達が満開の桜を楽しんでいました。

この日は、望遠&マクロレンズしか持って行かなかったので
景色の写真が、ぜんぜんです(汗)

ソメイヨシノの大きな桜は、少し散り始めていましたが、とても綺麗でした。
イメージ 1

ユキヤナギも綺麗だったのですが・・・
イメージ 2

キブシとコラボ?縮小するとなんだかわかりませんね(汗)
イメージ 3

ピンクの桜は、葉が一緒、とても綺麗な色の桜です
イメージ 4


ここからが題名の”雀さんのお花見”です(笑)
イメージ 5

花をちぎって、がく側から蜜を吸う雀さんのお写真を見せて
いただいたので、観察しましたが、ここでは花びらが落ちた
しべを食べているように見えました
イメージ 6

写真をよく見ると、虫?と思われるものも・・・
イメージ 7

なんだか、うっとりしているみたいな雀さん
イメージ 8

この子は、桜の蘂をくわえているようです
イメージ 9

”よいしょっと・・・”体を伸ばしてほほえましい光景が見られました
イメージ 10

にぎやかにお喋りしながら、お花見?お食事?をする光景は
とても楽しく、幸せな気持になりました♪雀さんたちに感謝!
イメージ 11

2012.4.13 小石川植物園

        散歩道のブログにも遊びに来てください!

        緑道の四季→ http://osanpochan.blog122.fc2.com/

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

スズメさんのいろいろな動きが面白いですね。
人間は「花よりだんご」と言いますが
スズメさんにとっては「花もだんご」なのですね。
ピンクの桜と黄色のキブシのコラボもきれいです。
ぽち!

2012/4/25(水) 午後 9:55 つくし 返信する

まだこんなに咲いて居たんですか〜〜桜にも晩成があるんですね””
ソメイヨシノは色彩が淡いので、彩りと言う点で物足りない様な気がしますが・・
ピンクの色合いのはっきりした桜も素敵ですね〜〜

スズメのお花見””好いですね〜〜
こんな風に見つめてみる楽しさを感じます””
時には虫も見つける子もいるし・・・思い切り伸びをしている体育系も・・・
ブルーシートを敷いての、人の花見の宴会も見習わなくちゃね””

素敵なスズメの花見の光景に””ポチポチ ☆

2012/4/25(水) 午後 10:17 [ ABo ] 返信する

顔アイコン

今晩は〜、おさんぽさん。

良いショットを捉えられましたね(^o^)
スズメまで春を謳歌しているみたいで、
見ていてとても微笑ましいです(^^)
スズメも数が減って来ているらしいですね。
大事にしなきゃですよね。 削除

2012/4/25(水) 午後 11:02 [ papurika ] 返信する

こんばんは!

とても素敵なお写真ですね〜(≧▼≦)
スズメさんのこんな場面は初めて見ました♪
野草同様に、足を止めてよく観察すると、色々な楽しい情景が見られるんですねo(^-^)o
思わず、香りを作りたくなってしまう情景です(^o^;

2012/4/26(木) 午前 1:26 [ サンダルウッド ] 返信する

顔アイコン

スズメに焦点を当てて
桜をより美しくしています。
桜を撮るとき美しいから
それを表現する難しいと
思っていましたが
スズメによって
桜の美しさも引き立っています。ポチです。

2012/4/26(木) 午前 7:00 [ niga ] 返信する

顔アイコン

今晩は、満開のサクラの花の中を動くスズメの様々な姿態を見事にお捉えです。スズメはそうじっとはしていないでしょう。
それともうるさいヒヨドリもいないようですから落ち着いていたのでしょうか。

2012/4/26(木) 午後 9:21 アクシバ 返信する

顔アイコン

つくしさんこんばんは!
スズメさんたち、とても楽しそうで、私もうれしくてパチパチ・・・
お花を食べたり、虫らしきものを食べたり、それはもうお祭り状態
でした。(^_-)-☆

小石川では、桜も大木で、250mmレンズでは、バックしても
なかなか前景を撮ることが難しかったです。(^^ゞ
桜と、キブシ褒めていただきうれしいです。
ぽち!もいただき、ありがとうございます(~o~)

2012/4/26(木) 午後 11:35 osanpo 返信する

顔アイコン

ABoさんこんばんは!
前の週の週末が、桜の一番綺麗な時でしたが、この日もまだ
まだ素敵な桜を見ることができました。風が吹くと、散る姿も
また風情がありました。(~o~)

桜もいろいろな種類がありますね・・・
さすが、植物園、いろいろな桜が見られました。

雀さんたちも、かなり賑やかでしたよ♪
人間でも言えば、団体さんのお花見だったかも^m^
ひとしきり、お花を食べたり、虫を食べたりして
いっせいに去っていきました。
ギャラリーは、私一人、楽しかった〜(^^♪
ポチポチ ☆ありがとうございました。

2012/4/26(木) 午後 11:42 osanpo 返信する

顔アイコン

papurikaさんこんばんは!
可愛い雀さんたちに、楽しませていただいた素敵な時間でした。
都会の雀さんたちは、一人っ子が多くなってきたとか・・・
たくさんで、楽しそうにお喋りしたり、花や虫を食べたり
そっと覗きながら、楽しい時間をすごさせてもらいました。(^^♪

2012/4/26(木) 午後 11:45 osanpo 返信する

顔アイコン

サンダルウッドさんこんばんは!
のんびり散策していると、いろんな面白い場面に出会うことが
多いですが、この日の雀さんのお花見は、初めて出会う光景
でした。^m^

桜が咲いている場所を歩いていると、ふわりと漂う香りを
感じます・・・うーん桜餅の香り?(^_^;)

桜と雀さんには、どんな香りが似合いますか?

2012/4/26(木) 午後 11:50 osanpo 返信する

顔アイコン

nigaさんこんばんは!
私も桜のお写真は、難しいと思っていましたが・・・
こんな風に、雀さんが参加してくれるだけでも、
桜の綺麗な色合いがはっきりしてくる様な気がしました。

楽しくて、ただ連写してただけですが、お褒めいただき
うれしいです。ポチいただきありがとうございます!

2012/4/26(木) 午後 11:55 osanpo 返信する

顔アイコン

アクシバさんこんばんは!
賑やかだな?と桜を見あげたら、雀さんたちが団体で
いました。こんな場面に出会えて運がよかったです。(^o^)丿
そうですね・・・カラスもヒヨドリもいなくて、雀さんも
楽しいお花見ができたのですね。(^_-)-☆

2012/4/26(木) 午後 11:57 osanpo 返信する

顔アイコン

雀さんがお花見をしていた桜、私の4月24日のブログの一枚目の桜と同じ種類じゃないですか?
そっくりです。^^何の種類でしょうね。

雀さんは花びらが無い方が食べやすいのですね。
散った後でも蕊に甘い蜜が付いているのかもしれません。
おいちそう〜に食べていますね。^^

2012/4/28(土) 午後 5:34 [ とんとん ] 返信する

顔アイコン

とんとんさんこんばんは!お返事大変遅くなりました。<(_ _)>
今、浜松にきています!
桜の花、緑道でもよく見るといろんな桜がありました。
なんでもソメイヨシノでは、ないですね。(~_~;)

先日ニュウナイスズメのお写真を見せていただきましたが
桜の花を千切って、裏側から蜜を吸っていました。
小石川の雀さんたちは、虫が目当てだったのかも?(~o~)

2012/5/3(木) 午後 10:36 osanpo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事