ここから本文です
エフケンの日記
宜しくお願いします。

書庫全体表示

 先月の9日から11日にかけて甲種輸送された30000系38113F(8両)と32105F(2両)ですが、先月の16日に、小手指(小手指車両基地)〜仏子間で38113F・32105Fそれぞれ別々に試運転を行い、その日中に、小手指車両基地で、←飯能・西武新宿 32105F+38113Fの向きで32105Fと38113Fが連結されて、小手指車両基地から南入曽車両基地へ回送されました。そして、19日に、今度は、←飯能・西武新宿 38113F+32105Fの組成で、南入曽車両基地→上石神井→拝島→上石神井→本川越→南入曽車両基地、南入曽車両基地〜本川越間で試運転を行いました。そして、その後、19日の試運転時の編成(組成)で、新宿線及び拝島線の運用に入り始めました。30000系の2連は、今まですべて池袋線所属でした。つまり、30000系2連の新宿線所属は初めてのことです。(多分新宿線所属ということで良いと思いますが)ゆえに、30000系10両での新宿線及び拝島線の営業運転は、後述の時以外では初めてで、もう慣れた部分もありましたが、先月の時だったら、珍しい光景と言えたと思います。30000系は8両編成タイプと2両編成タイプの2つあり、2両編成の方は、必ず8両編成と連結されて運用に入ります。その際、池袋線の時の8連と2連の連結時の組成は、必ず、←飯能・西武新宿 2連+8連の組成で、つまり、2連の前パンが先頭になる組成でした。しかし、今回は、←飯能・西武新宿 8連+2連の組成、つまり、2連の前パンが先頭にならない組成で、この組成での営業運転は、後述の時以外ではないことでした。←飯能・西武新宿 8連+2連での試運転も過去にありましたが、回数は少なく、営業運転・試運転合わせてでも、←飯能・西武新宿 8連+2連の光景はもう慣れた部分もありますが、珍しい光景といえるでしょう。

 冗長な説明となってしまったので、まとめると、
/圭廟所属の30000系2連は、今回の32105Fが初めて。
■械娃娃娃扱錬隠囲△任凌圭廟・拝島線での走行は後述以外では初めて。
30000系の10連の組成で、←飯能・西武新宿 8連+2連の組成は後述以外では初めて。
以上の3点になります。

 先程から、「後述」という言葉を何度も用いましたが、それは、2009年の武蔵丘車両検修場で行われた西武電車フェスタの時の臨時列車で、30000系の←飯能・西武新宿 8連+2連で、新宿線及び池袋線を走行した実績があるということです。でも例外は、この事例だけです。
 
写真1
イメージ 1

 写真はすべて2012年11月25日に撮影しました。運用に入っているところを撮影しましたが、本当に軽くしか撮影していません。この写真は、西武新宿駅に停車している38113F側の写真です。

写真2
イメージ 2

 高田馬場に停車している、32105F側の写真です。

写真3
イメージ 3

 32105Fの前パン側が先頭になっていない(→前パンが閉じ込められている)様子も証拠として、撮りました。西武新宿駅での撮影。

 2009年の武蔵丘の電車フェスタの臨時列車についての記事を関連記事としてリンク先を掲載します。参考程度です。
西武武蔵丘電車フェスタに伴う臨時列車(1)
西武武蔵丘電車フェスタに伴う臨時列車(2)・会場の様子(1)

 なお、この記事は、ヤフーブログ内以外に、鉄道ブログ鉄道コム内でも紹介しています。

この記事に

  • 顔アイコン

    エフケンさん、お邪魔します。こんばんは。

    新宿線では30000系2連は1本しかいないので、当面は10両固定扱い運用ということでしょうか。それにしても前パンで無いのは惜しいですね。

    MiO

    2012/12/6(木) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    エフケンさん、こんにちは。
    私はこの編成の急行新宿行きを、4日に新大久保でみました。

    [ KEIO8810F ]

    2012/12/6(木) 午前 6:44

    返信する
  • MiOさん、コメントありがとうございます。恐らく、しばらく38113F+32105Fの10連が見られると思います。もちろん、私も32105Fの前パンは見てみたいですが、多分編成の組み換えはやらないと思います…

    [ エフケン ]

    2012/12/6(木) 午前 9:03

    返信する
  • サメ吾郎さん、コメントありがとうございます。
    結構頻繁に走ってるので、目撃する確率は高くなっています。
    日曜日の30000系の甲種ですが、サメ吾郎さんは、府中本町で撮影したんですね。私も府中本町で撮影したかったのですが、あまりにも人が多くて西国分寺で撮影しました…

    [ エフケン ]

    2012/12/6(木) 午前 9:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事