こだわりの我が家 by住友林業

今月、太陽光発電の発電量がなかなか良いです♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

去年の7月から太陽光発電を始めた我が家 パネル工事の模様はコチラ パネル工事

一部が影になっても、効率よく発電できるというパネルにしましたが
そうは言っても、大木に成長したユーカリの木が
朝から午前中の早い時間ずっと、パネルの一部を影にしてるという事は
結構発電量を下げてるよね〜??

という事で、去年からユーカリの枝の伐採を考えていましたが
かなり大きく成長してしまった事と
自分たちでやるのは、ちょっと無理かな??なんて思っていたので
ついつい今まで放置してしまっていましたが
旦那さんが、やる気を出してくれました

イメージ 1


イメージ 2

職人さんではありません、旦那さんです


イメージ 3

伐採したユーカリの枝は、相当な量です
近くにコアラを飼っている動物園があれば寄付したいくらい・・・・
コアラってユーカリを結構な量食べるし、同じ味だとすぐに飽きるので
いろんな種類のユーカリを植えたりして食べさせないとダメらしいです
その為に経費が掛かりすぎる・・・・と、コアラのいる動物園が日本でどんどん
減るかもしれない・・・とテレビでやっていました

イメージ 4


太いところの枝は、結構な太さがあり重さもかなりでした
バッサバッサと枝を切ります

イメージ 5

そんな様子を、一応外に出てきて見ているモコちゃん
しばらく外に出ていたら、寒いのかすぐに家の中に戻りたがりました
どんだけ家の中が好きなんだか・・・

イメージ 6


イメージ 8



イメージ 7


ユーカリの木は、最終的にはこんな姿に・・・・
もっと下から綺麗に切っても良かったのに・・・・
中途半端な状態ですが
この状態で旦那さんが作業を終えてしまいました・・・・・
ちょっと格好悪い


イメージ 9

でも、これで午前中の発電量は上がるかな?
それは楽しみです

ユーカリの木は、今回かなりバッサリと切ってしまったので
下の方からは、また新たな枝が出てきてくれるといいなぁ〜
どうだろ?

この記事に

開く コメント(0)

ウォルナット床材を、棚板としてDIY
設置が、無事終わって
いよいよ今度は、この棚に雑貨たちを飾りつけます

日頃から気に入った可愛い雑貨を見つけると、ついつい買っちゃうんですが
棚に飾った小物たちも、もともと家にあったものばかり・・・・
どんだけ小物があるんだ!って感じですが

イメージ 1

小物の置き場所を、バランスなどを考えながら飾ります
一番上の棚には、つい最近手放したばかりの車2台のミニカー
フォルクスワーゲン UP! と ゴルフGTI
そして、亡くなった愛しき我が愛犬パリスの写真集(実弟が出した写真集)
をしっかりと飾りました
パリス(PARIS)にちなんで、エッフェル塔の置物も一緒に

イメージ 2

IKEAで買ったお家の形の置物や
時計、温度計、タイマーなどが1つになったものや
フェイクの植物

そのほか、今まで気に入って買い集めた雑貨たち


イメージ 3

タイマーで自動で点くキャンドル「ルミナラ」
本物の火ではないので安心だし、自動で毎日同じ時間に点灯し5時間後に
自動で消えるので便利
もともとアメリカのテーマパークやアトラクションを演出するために作られた
キャンドルなので、ホテルなどに行くと沢山使われていたりしますね
我が家のは、旧タイプ 長年使っていますが夜いい雰囲気を出すのに
重宝しています


イメージ 4

下に置いてある観葉植物は、モンステラです
一度死にかけて、バッサリと剪定
復活してきた子です
大きくワサワサと成長してほしいです

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

夜、暗くなってからは、こんな感じ
下からのライトアップで間接照明


イメージ 8


我が家は普段、夜は薄暗く過ごしています
こうこうと明かりを点けたりはしていませんので
実際は、こんな感じ

イメージ 9



イメージ 10

この記事に

開く コメント(0)

まずは、棚を取り付ける高さが分かりやすいように
4箇所テープを貼っておきます

イメージ 1


イメージ 2


ちゃんと水平になっているか調べながら設置

イメージ 3

あえて目立たないシンプルな金具にしたそうです
あくまでも主役は、棚板のウォルナットという事で・・・・


イメージ 4


イメージ 5

互い違いに取り付けます

イメージ 6


短い部分は同じ長さですが、長い方はバランスを考え上下で長さを変えました

イメージ 7

一番下は、長さが一番ある棚を設置

イメージ 8

元は床材ですが、厚みがあるので棚板として十分使えます
住友林業で無垢材を使う方は、余った床材を捨てずに貰っておくと
いいかもしれませんね
ちょっとした物をDIYで作れるかも


イメージ 9

下からライトアップ
間接照明にします

次回は、棚にいろんな雑貨を置いて飾り付けた様子を載せます

この記事に

開く コメント(0)

リビングの角に置いていた観葉植物が、少しずつ元気が無くなって
きてたんですが・・・・
とうとう、この度 ご臨終に・・・・
葉っぱが全然無くなっちゃいました
最初は、こんなに元気でした  観葉植物

イメージ 1

枝の中は、スカスカに・・・・
水をあげすぎちゃったのかな??
難しいね・・・・植物は・・

イメージ 2

弱っていく観葉植物の様子を見ていて、ダメになっちゃった時のために
角に置く家具などをネットで検索していましたが
なかなか気にいる物が無くて・・・・


家を建てた時に、使った床材(ウォルナット)の余ったものは捨てるだけだと聞いて
勿体無いので貰っていたんですが(何か将来的に作るために)
それを利用して何か作れないか?と旦那さんと相談していました
まぁ〜そのウチ考えるよ・・・・と言ったまましばらく保留でしたが・・・

急に旦那さんが、やる気を出して作り始めました

このウォルナットの床材(無垢材)
厚みは約2㎝ 近くあります

イメージ 3


イメージ 4

こういう突起がある方と、凹んでる面を組み合わせて床を張っていきます

イメージ 5

棚板として使うのに、この突起部分と凹みは邪魔なので、綺麗に切ります

イメージ 7


そして切った断面は、オイルを塗布して色を床表面と同じにします
ウォルナットは高級家具にも使われるもの
木目も美しいですね〜
我が家は、この床材に惚れ込んで住友林業にしました〜

イメージ 6

壁に取り付けるための、金具を買ってきて装着

部屋の角という場所の特徴を生かして、段違いに棚を設置します

設置の様子は、また次回・・・・




この記事に

開く コメント(0)

ペニーレイン那須へ

昨日(土曜)は、パパの仕事が昼前に終わって早く帰ってきたので
モコちゃんを連れて、どっか行こうか?となり
ちょっと遠出


何日か前に降った雪が少し残っていました

イメージ 1

以前来た時は、まだそんなに寒くなかった時期だったので、外で食事をしましたが
さすがにこれだけ寒いと、外で食べる人は居ませんね・・・

ペット同伴OKが、2階の個室のみという事で、今回は2階の個室へ
チャージ料 1000円がかかります
つくばのペニーレインには、ペット同伴OKのレストランもあるので大丈夫
なんですけどね・・・・

イメージ 2

2階の個室は、何部屋かあって昨日は
あまりペット連れのお客さんはいませんでした〜
室内は、こだわりの調度品、置物などたくさん



イメージ 3

やはりビートルズという事で、イギリス調なんですかね?
チャージ料はかかってしまいますが、個室なので他のお客さんを
気にする事なく、ゆっくりと寛ぐことができます


イメージ 4

部屋からは、外のテラスに出ることも出来ます

イメージ 5

ちょっと時間的にはいつもより早めでしたが
ゆっくりと時間をかけて、夕飯としてお食事しました

イメージ 6

つくばのお店には、ワンちゃんメニューがありますが、ここ那須のお店には
残念ながら無いということでした


イメージ 7


イメージ 8


ボリューム満点のハンバーググラタン

イメージ 9


イメージ 10

ゆっくりしながらドリンクも

イメージ 11

お腹いっぱい・・・・・

いい感じに日が暮れて来ました

イメージ 12

うちに帰って来てからは、疲れたのか
イビキをかきながら深い眠りに落ちるモコちゃん

イメージ 13

この記事に

開く コメント(0)

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事