若葉繁る並木道

ザクロのボディソープ、気に入ってしまいました。

全体表示

[ リスト ]

秋田の4コマ!!

最近秋田県に興味を持っています。
でも中々情報がなくて困っています。
取り敢えず観光ガイドは2冊ほど買ったのだけど、
地域文化とか県民性とかが知りたい。

愛媛だったら「なるほど知図帳 愛媛」なんて便利な本があるのに、
秋田版も出して欲しい。...

なんて日頃から思っていたら
おとついニュースサイトで「はじめての秋田弁」なんて4コマを見付けちゃいました。
しかも沢山のサイトにニュースが出ていた。
昨日本屋さんに行ってきました。
...売ってませんでした。 (T.T)
ジュンク堂書店秋田店では売り上げトップになったそうです。う、羨ましい!
なので今日(6月4日。あっ日付変わった。)ネットで注文しました。
次は「アイリス」DVDだ!

ちなみに作者はこばやしたけしさんという方です。



(バナーの貼り方が分からないのでリンクを張っておきます。)

秋田県に対する個人的なイメージは
いい意味で古風、京都よりも日本らしく感じる。
(角館の事だけを言ってるのではありません)
秋田県人と言えば
少し地味かも知れないけど(すみません)、一方でおっとりして優雅、かな。
偏見だったらすみません。
とにかく素敵なんです! >^_^<

歴史についても調べている途中なのですが、
京都の影響を強く受けたというのは江戸時代(久保田藩)かな?
ここがよく分からない。

秋田の人って謙虚というか、自殺率だとか、故郷についてマイナスな事を色々言う。
でも最後には「それでも秋田が好き。」だって。
なんかいいなあそれ。
第一、学力全国一だとか良い処もあるんだから、もっと自信持っていいと思うけどなあ。
yahooニュースによれば、こばやしたけしさんは関東の企業に就職したけど
「水も米も空気もよくない。当たり前と思っていた秋田の環境が、実は恵まれているのだと気付いた」
だって。なるほど。(秋田にUターンしたそうです)

時間とお金に余裕が出来たら観光に行きます。
私は鍋料理(キムチチゲ以外)はあんまり好きじゃなかったのに、
しょっつる鍋とかきりたんぽ鍋だまこ鍋だったら食べたいと思うのはなんで?
秋田マジック? (横手焼きそば?勿論食べたいですよ。)

住むのと観光とでは全然違うし、
地域経済や利便性、雪の重さとか(除雪作業)、雪が横から吹き付けてくるとか、
住民にとっては色々大変かも知れない。

それでも私は好きです。

超神ネイガーさんにも会いたい!!

この記事に

閉じる コメント(1)

アバター

猫の記事にコメントありがとうございます。秋田は学生時代に一度行きました。今日はフランスから帰国したばかりでボケボケですが。フランス人として亡くなったフジタ画伯も秋田とは縁があります。そのことは又ブログにしたいです。よろしく〜♪

2010/6/9(水) 午後 7:47 hitomi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事