全体表示

[ リスト ]

釜山の日本領事館前に慰安婦像が建てられ日本人
の多くが怒ったり、戸惑ったりしています。日本政
府も不快感を示して抗議しています。しかしこれが
そんなに悪いことででょうか?戦争の実態をみんな
忘れないようなモニュメントは必要です。
  ナチスの戦争と虐殺の記念モニュメントはヨーロ
ッパ各地に造られています。私も方々のモニュメン
トを訪問しました。フランスとドイツの国境の町、
ストラスブールのナチスモニュメントには3回も行
きました。このモニュメントの建設には、ドイツは
反対どころか喜んで協力しました。ここが日本と大
きく違うところです。
  それなら、今回の釜山の慰安婦像、日本も協力す
べきだったのか?そのとうり!それが真の謝罪とい
うものです。謝罪に条件などつけてはなりません。
 もちろん韓国人が慰安婦像を嫌がらせとして設置
していることも事実でしょう。慰安婦像の設置は韓国
国内だけではありません。アメリカ各地からオースト
ラリア、カナダにまで及んでいます。
 それらの各地で在住日本人グループと衝突している
のです。私自身もカナダでこの騒ぎに実際巻き込まれ
ました。この場合、日本人グループは韓国人系の嫌が
らせと受け止めています。たんなる日本人への嫌がら
せで世界各地の韓国人がこれほどまでに団結して行動
するでしょうか。
 私には韓国人が日本植民地帝国から受けた人権、人格
否定への恨みの凄さに息を飲みます。われわれはただ
ひたすら謝罪すべきです。無条件の、心の底からの謝罪
が必要なのです。
--

この記事に

閉じる コメント(57)

顔アイコン

これはゲームなのです。神と悪魔の。今大詰めです。日本にとって
最終試練。日本を信じてくれる人々と日本を嘲る人々を選別する篩。
だから世界中に広まっている。聖書にあるでしょう。ゼカリヤ書に愚かな牧者によって導かれた地の1/3の人々を滅ぼすと書いてある。
愚かな牧者が何者で、だれが愚かな羊かは解っている。ここでは書かない。ちなみに現代の人ではありません。もちろんムハンマドやイエス、モーセではありません。悪魔の詩の二の舞にならないよう書いておきますが。安倍さんでもプーチンでもトランプでもない。もっと深
く書くと悪魔の詩の二の舞になりそうな過去の人物を信じる人々です。だから多くの人々が最終試練に負けて日本を嘲るでしょう。しかし2/3は日本に味方するかもしくは無関心でしょう。日本はこれから起きることを知り、備えるべきです。南海トラフ大地震をきっかけと
する大患難はあの日、ユダヤ人が祖国を負われた時を彷彿とさせるものになるでしょう。 削除

2017/1/8(日) 午後 1:29 [ ゲームは最終 ] 返信する

顔アイコン

今般の大使召還等の措置は、先の合意に沿っているかどうかという事、あるいは外国公館の保護を責務として国権が実行できないのかが本質であって、モニュメントが必要とかいう事とはまた別の問題だと思いますけどね。
いささか極端な事を言うと、例えば原爆像を米国大使館前に、シベリア抑留労働者モニュメントを露大使館前に設置することも是と見なされるべきなんでしょうか。右翼的とか国粋的とかいうことでは無く、ノーマルな感覚でそう思いますけど。

2017/1/8(日) 午後 2:26 [ chi*ys*nth ] 返信する

顔アイコン

教授の様な学のある方が、そもそもただの売春婦であることすらわからないなんていうことに失望です。証拠が出てこない事案を信じるなど科学者とは思えませんね。タカりに利用してるだけですよあの国の国民は。教授があの国と特別な関係があるのなら仕方ないですが、普通の日本人なのであればどちらが関係を悪くしてるかくらいわかるでしょうに。あの国とは関わらないのが一番なのです。 削除

2017/1/8(日) 午後 3:43 [ 避韓 ] 返信する

顔アイコン

大槻教授、匿名で失礼します。
最初から言い切ってしまいますが慰安婦像は韓国への謝罪の象徴にはなりません。
吉田清治の告白によって端を発した旧日本軍による慰安婦強制連行報道は、本人が1995年に創作であったことを認めているからです。
また、朝日新聞も2014年に虚偽の報道をしたことを正式に訂正しました。

今残っている慰安婦ハルモニ達の証言は「ジープやヘリで運ばれた」というもの、これについては朝鮮戦争時の韓国軍慰安婦を調べてください。
アジア女性基金時代の慰安婦達からの証言は「民間の女衒に騙された」「親に身売りされた」と一貫しています。この不幸な出来事に慰労金を出すならば、現在海外に出稼ぎしている韓国人売春婦の老後も理由次第でそれぞれの国が面倒を見ることになりますか?

日本が韓国に謝罪する点があるというのなら「一緒に戦ったけど負けちゃってごめんなさい」ですが、1965年の日韓基本条約で戦後保証は解決し国交を回復しています。

(続く) 削除

2017/1/8(日) 午後 3:51 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

(続き)
植民地支配だなんてとんでもない、日本で侯爵の位を得た朝鮮人の子孫が日本で得た資産分を韓国政府に没収されたニュースはご存知でしょうか?
慰安婦の話に及ぶのであれば、朝鮮人による慰安所経営の手記が韓国で発見されて、日本の慰安婦もその朝鮮人経営者にお世話になったことが明らかになっています。
植民統治下の人間が支配者側の人間を養うとはこれ如何に?

その上、旧日本は朝鮮のインフラにも尽力を尽くしました。日本統治時代とそれ以前との写真を比較しているサイトをご覧下さい。
(「日本統治前の朝鮮」リンク参照)
もしくはカイカイ反応通信の『韓国人「日帝時代の建物と、現在の建物を比較してみよう」』には韓国人のコメントも掲載されています。
私は当初、竹島について共同で治めればいいのにという認識をもってました。その後韓国のニュースを見る度に韓国が嫌いになり、このカイカイ通信で韓国内でも親日反日に割れていることを知りました。

(続く) 削除

2017/1/8(日) 午後 3:53 [ 匿名 ] 返信する

顔アイコン

(続き)
韓国の反日については彼らのコンプレックスを理解しなければなりません。自らの力でなく棚ボタ的な日本の敗戦による独立と、日本と同じ敗戦国として扱われたくないというコンプレックスから彼らは「日本に支配された」と考えるようになりました。
韓国の歴史は反日の都合によって歪められた為に、先のカイカイ反応通信においても韓国人同士で歴史の整合性がつかず、その空白を想像で補っている始末。

慰安婦像が女性の人権を踏みにじった象徴とするならば、いっそ私個人は売春婦の地位向上を目指したらいいと考えます。
男が利用して男が蔑む、そんな身分があってはなりません。
日本の悪いところはグレーゾーンにしたまま放置していることです。売春行為がいけないのなら日本国内からあらゆる風俗性産業を全廃すべきなのです。

最後に。
大槻教授も一人の人間なら傷つけてしまった人もいるかと思いますが、その人と顔を合わせる度に「あの時はごめんね」と言いながらお金を渡しているのですか?
その相手はお金を貰う時には「もういいんだよ」と言うのですが、次に会った時は「あの時は〜」と話を蒸し返すわけですが。 削除

2017/1/8(日) 午後 3:57 [ 匿名 ] 返信する

1.慰安婦は只の高給娼婦。将官の何倍もの給料を得、嫌な客に対しては拒否権もあり、仕事帰りにはショッピング等も楽しみ、契約が切れればいつでも辞める事ができた。性奴隷ではない。

2.売春業者に騙された、親に売られた悲惨な慰安婦もいただろうが、それは業者と慰安婦間の事であり、日本の責任ではない。

3.そもそも戦時中のことに関しては、日韓基本条約で「最終的に完全に解決」している。国家補償だけでなく個人補償、更には北朝鮮の分まで支払い済みである。

4.その後もアジア女性基金で首相の手紙付きで再援助し、更に今回の十億円合意。これ以上どうしろと?

5.過去のやってもいない出来事を、なぜいまの我々が謝罪せねばならない?

補足.慰安婦証言は支離滅裂なものばかり。同じ人の証言なのに聞くたびに内容が違ってる。なかには、ヘリで運ばれた/ペニシリンを打たれた/クリスマス休暇は兵が多くて忙しかった/英語が話せなくて苦労した等、明らかに朝鮮戦争時代の第五種補給品の物が含まれる。

2017/1/8(日) 午後 4:25 [ まぐらい ] 返信する

顔アイコン

像を建てるということの意味について分析が必要でしょうね。まず
その心理状態。そういう意味で冷静さが必要でしょう。人が像を建てて回るときその背景にあるのは宗教により統治をもくろむ権力者による政治的なもの、あるいは各地に建立することによって権力者の威光を示すことが目的ですが、慰安婦象は地蔵のような慰霊の目的があるのかどうかそれがポイントでしょう。慰霊の目的を果たしているのならまったく関係のない土地に設置するのはおかしい。つまり残念ながら慰霊が目的ではなく、政治的理由であると思われます。駄文ですみません。 削除

2017/1/8(日) 午後 6:03 [ アイコン ] 返信する

顔アイコン

ハーバード大学のアジアセンター主催で行われてた「国際学術会議」でのJ.クロフォード教授(ケンブリッジ大学、専門:国際法)の発言

「当時の国際社会では、国際法は文明国相互の間に適用される。この国際法を適用するまでの文明の成熟度を有さない国家には適用されない。 言い換えるなら、文明国と非文明国の関係は、文明国相互においてと同様に国際法において規定されない。それゆえ、前者(文明国と非文明国の関係)においては後者(文明国相互の関係)で必要とされる手続きは必ずしも必要でない。極論すれば、文明国と非文明国との関係の一類型として登場する、植民地化する国と植民地化される国の最終段階では、必ず条約の形式を必要とするとさえ言えな い。 削除

2017/1/8(日) 午後 11:13 [ k ] 返信する

大槻先生、先生のご専門は物理であり歴史は専門でないので仕方ないですが先生のいかれたNatzwillerの施設は強制収容所であり慰安婦とは問題の本質が違います。このことは被害にあったカナダのユダヤ人が慰安婦問題とホロコーストを結び付けて運動する韓国人団体に対して非難するstatementを出しています。そもそも論として韓国自体が朝鮮戦争で慰安所を設置しており、ベトナム戦争で性犯罪を犯しておりダブルスタンダードで運動しております。ドイツも第二次世界大戦の侵略やそれ以前の植民地支配を謝っているかは微妙です。今の韓国の運動は「戦争をネタにした戦後発生した問題」であり、謝罪が返って韓国民の感情に悪影響を及ぼし日本の国益や日本人の人権を侵害することになります。

2017/1/9(月) 午前 5:21 [ bit*ats**hi2*00 ] 返信する

顔アイコン

韓国はそろそろ反日民族主義から脱皮しないとマトモな近代国家になれませんよ。韓国の事を本当に想うなら、何でもかんでも要求を呑んであげるという、今までどおりの過保護対応は止めた方が良いと思います。 削除

2017/1/9(月) 午前 6:39 [ 今川 ] 返信する

> bagさん
日本が余計なことしたばっかりに朝鮮半島は発展してしまい人口も増えてしまいました。朝鮮なんか放置しといて勝手に自滅するかロシアに侵略されてれば良かったのです!
日本は朝鮮を生き永らえさせたことを心から反省しなくてはなりません!!

2017/1/9(月) 午前 11:38 [ xta*9*1u ] 返信する

顔アイコン

いま次々と建てられている慰安婦像ですが
最初から日本に対する嫌がらせとして建てられていませんか?
なぜ大使館前や領事館前なのですか?
また世界各地に建てる意味は何ですか?
これが両国が真に和解し平和を願う方々のやり方なのですか? 削除

2017/1/9(月) 午後 3:04 [ 質問 ] 返信する

> sku**suさん
創氏と改名は別ですよ。改名に関しては朝鮮人からの要望があって実施したもので、希望者のみ有料で替える事が出来たのです。

2017/1/9(月) 午後 4:45 [ うのどす ] 返信する

顔アイコン

今回の一番の問題は国家間の約束が反故にされているという事だよ。
日本政府が韓国政府を「常識的な付き合いをできない国」と判断したという事だよ。

話の焦点は、慰安婦像云々ではありません。 削除

2017/1/10(火) 午前 8:05 [ Siero ] 返信する

顔アイコン

> 避韓さん
関わらないのがいちばんの国を、じゃあなんで植民地にしたの?
いまになって関わらないのがいちばんと言うのは、卑怯ですよ。

2017/1/10(火) 午後 2:17 [ pau**orte*ier ] 返信する

顔アイコン

> pau**orte*ierさん
ロシアに併合されようとしてたからやむを得ず
世界中が西洋列強に併合されてる最中で自衛しないってどうかしてる 削除

2017/1/10(火) 午後 9:19 [ ] 返信する

顔アイコン

かつてローマ帝国への布教を考えていた初期キリスト教徒は、キリストの死はローマ帝国が悪いのではないという解釈できるように聖書を書きました。
そのとき、代わりにスケープゴートにされたのがユダヤ人です。
キリストの死の責任は自分たちが受ける。子々孫々受けるというセリフをローマの総督に言った書きました。
これは間違いなく嘘です。どこの世界に罪があった場合の自分の責任を子々孫々受けてほしいと願う親がいるでしょうか。
ローマに媚びるため書いたねつ造なのです。
このねつ造のせいで1900年も経って大虐殺されました。
例え嘘でなかった場合でも日本人への恨みを後世の人が拡大していくような行為には口酸っぱく批判していかないといけません。
まして、ねつ造された歴史ならばなおのことノーと言わないといけません。
反論しないと肯定したことになるのが国際社会です。

2017/1/11(水) 午後 9:30 [ bik***** ] 返信する

顔アイコン

1月4日、韓国の日本総領事館前で、安倍首相のお面を被った人物が慰安婦像の前で土下座、頭を下げるパフォーマンスが行われました。
加えて13日、韓国のユンビョンセ外相が、ビリー・ブラント元西ドイツ首相がユダヤ人虐殺の追悼碑にひざまずいた事を取り上げ、迂回的に日本に謝罪を求めました。
日本では仏教等の影響もあり、単に謝罪を要求しているに過ぎないと考えるでしょうが、これはユダヤ教、キリスト教で言うところの偶像崇拝にあたるのではないでしょうか。 削除

2017/1/12(木) 午前 0:59 [ 減二 ] 返信する

顔アイコン

ネトウヨって面白いですね。
「在日韓国朝鮮人は日本から出て行け!」と言いながら、
大日本帝国による朝鮮併合は賛成なんだから。
朝鮮を併合すれば多数の朝鮮人が国策の労働力や兵力として、
本土に流入するのは当然の事でしょう。
在日朝鮮人は日本から出て行け!というのならその前に(昔なら非国民覚悟で)
朝鮮併合は間違いだったと反省謝罪すべきです。
なお靖国神社では朝鮮人兵士も日本人戦犯と合祀されてますよ(笑)
分祀してませんよ。 削除

2017/1/14(土) 午後 1:53 [ 匿名 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事