全体表示

[ リスト ]

昨年暮れに放送しました、たけしの超常現象特番でのヤ
ラセ番組についてその実態をこのブログで明らかにしたと
ころ多数のご意見やBPOに対する意見書をお出しいただ
きありがとうございました。
 その際のブログで私のこの問題への対応予定をお知らせ
した中でともかくまずテレビ朝日の番組最高責任者と話し
合うことを書きました。そしてその予定どおり昨日、TV朝日
    総合編成局 局長 Y氏
制作会社オフィストウワン
    執行役員、制作部部長 O氏
と会談しました。
 今回の編集カットは科学者に対する冒とく、つまり科学
者、教育者に対する人格権の侵害であるから場合によって
はBPO人権委員会提訴に踏み切る旨申し上げました。
 これに対して上のお二人からは『まことに申し訳なかっ
た』という謝罪の言葉をいただきました。社内でも問題と
なり検討している、ということでしたので皆さまからのB
POへの意見書がテレビ朝日にも届いているように感じま
した。皆さまありがとうございました。
 私から提案した3点 
(1)番組制作の不備があったのでスタッフの質、量の強
化を図るため新たな人材を追加投入する、というテレビ局
側の総意が表明され、私の発言を全面否定するような編成
はしない、との確約表明。この場合にはBPO人権委員会
に提訴はしない。
(2)この際この長寿番組は終了する。私はBPO提訴。
(3)番組はこのまま存続する場合は私は出演しない。B
POに提訴。
 この3点について双方誠意をもって話し合い(1)で決着
しました。テレビ局側と制作会社サイドではすでに(1)
で合意したいという話し合いが出来ていたという印象でした。
 本ブログで私の人格権擁護の観点から私に声援を送り、
何かとご意見をいただきました皆様には心から感謝もうし
あげます。(1)のような決着にはご不満の向きもおあり
でしょうがやむを得ません。今後、演出、台本、編成に少
しでも理不尽な取り扱いがあればいつでもその場で出演拒
否、そのまま途中帰宅します。
  2017年2月25日    
--

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

(1)の結果を私自身は望んでいました。
これは、大槻先生の科学者としての主張をテレビ局・番組スタッフが肯定したという意味ですからね(*^^*)
大槻先生がご活躍される超常現象をこれからも観ることができて、本当に嬉しいです。 削除

2017/2/25(土) 午前 9:33 [ 早紀 ] 返信する

顔アイコン

既に放映した映像のチラ見とか確かに面白いけれど、
例えばUFOは存在するのか、しないのかとか、
深く言及するのが面白いとおもいます。
最近話題になっているベル型UFOなんてマニアックで
意外に視聴率が取れるのではないでしょうか。
あれ、タイムマシーンとかいわれているんですよね。。。
今度は韮澤氏にタイムマシーンの設計図を持ってきて貰いたいです 削除

2017/2/25(土) 午前 9:57 [ 減二 ] 返信する

顔アイコン

テレビ局との間でしっかり決着がついてなによりです。
今回の事例のように超常現象特番には多くの不満がありますが、それでもやっぱり好きな番組なのです。以前のように非常に面白い番組になってくれるのならばそれに越したことはありません。
この頃の超常現象特番は出来が悪い物(贋作・CG・ヤラセ・演出・使い古し)ばかりでしたから、今回の決着で非常に良い刺激になるのではないでしょうか。
大槻先生のような出演者にとっても、(ニラサワさんのような出演者にとっても)、放送局や制作会社にとっても、なにより視聴者にとっても利益がある決着だと考えます。
さてさて、気は早いですが今年の番組がどうなるか気になる所です。 削除

2017/2/25(土) 午後 5:34 [ Mina ] 返信する

顔アイコン

追伸です。。。BPOでは政治的な事、人の生死、事件等にかかわる事が優先されているような気がします。これらが発生しなければ先生の事柄が載せられていたのではないでしょうか。以前のコメント欄からMinaさんの仰せの通り、この事が取り上げられなくて残念に思います。まだ、人の心を重んじる(教育では尊重されているようですが)社会の情勢ではないようですね。もし、先生の仰せの事がBPOに掲載されるなら、綿密な個人に対する対処ができている時代になっているという事でしょうが、今回は残念でした。早くより佳き状況になって欲しいものです。 削除

2017/2/25(土) 午後 8:33 [ 減二 ] 返信する

顔アイコン

お互いにまあまあの範囲で仕事して、楽しませてほしい。時々大槻先生の鋭い突っ込みをいれて盲信をストップさせるバランスが大事 。

2017/2/26(日) 午前 10:23 [ aga**su ] 返信する

顔アイコン

『たけしの超常現象年末特番』ってのは、教育番組でもニュース番組でもなく、ビートたけしという漫才師のバラエティーなんだから、面白ければいいってだけのものでしょう?
手品も仕込みやネタを全て晒して番組を作らなければならないんですか?
韮澤氏のコメントも面白いって番組ですよ。
「この番組での私のコメントは、科学者としてではなく、コメディアンとしてのものである」とテロップを入れさせて、韮澤氏と同調したらいかがです?

2017/2/26(日) 午前 10:55 [ 怒 増男 ] 返信する

顔アイコン

テレビ局側の対応は仕方が無いかも知れません、先生の意見があまりのテレビ局の暴走を引き留める効果が有った事を嬉しく思います。近頃ではお払いと称して子供を投げ殺した事件が起こりました、この様な事件を起こさない為にも番組の内容には意見を言う必要が有ります、先生の様な方が大事になってくると思います。なぜ母親がこの様なババアの話を鵜呑みにするのか?、どうして人間の心を奪ってしまう方法が有るのか?、それらの間違いや勘違いをさせないためにも正しい判断へ持って行く先生の様な方が必要です、これからも頑張って間違いは正して行って下さい。 削除

2017/2/26(日) 午前 11:12 [ 本田 ] 返信する

顔アイコン

生放送でやると良いですね。 削除

2017/3/9(木) 午後 5:03 [ 元オカルティスト ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事