ガンの旅 迷走記

当初は前立腺ガンの闘病記のつもりが、生活や趣味の尺八活動などの記録文集に…

私の生活と趣味など

すべて表示

私の演奏活動

 今月14日、マグニチュード6.7で震度7というとてつもなく強い熊本地震の到来に度肝を抜かれました。 ところがそれは、実は前触れ震であって、翌々日(16日)未明に、マグニチュード7.3の本震が襲ってき、その後いまも続いているとのこと。地震の恐ろしさは、故郷を苦しめた東日本大震災で痛感していた筈なのに、被災の有様は予想以上にひどい様子です。  被災された方々はいま、大変難儀されていることと思います。お見舞い申し上げるとともに、1日も早い回復を祈るばかりです。  被災地の方には失礼ながら、今回の大地震が我が居住地東京に襲ってきたらどうなるだろうか? と妄想をしてみたのです。 まず、築数十年の古き我が家は、軽量瓦とアルミサイディングで外側武装しているとはいえ、風雨には耐えられても、この地震には持ちこたえられないすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

病いのことと世のことと

2016/5/10(火) 午後 11:37

 今日は3か月ぶりの泌尿器科診察日で行ってきました。以下、取るに足らないささやかな私の通院日誌です。  予約日時は5月10日10時00分でした。十分時間の余裕をもって病院直通のコミュニティーバスストップにたどり着いたら、いつも顔なじみのお年寄りたちが一人も居ません。「おかしいな」と思って見たら、なんと、病院行バス時刻がいつの間に変更していたらしく ...すべて表示すべて表示

老いの実感

2016/2/16(火) 午後 8:33

 今日は、3か月ぶりの泌尿器科です。  前回(11/24)の検査結果ですが、PSA値は微増(0.49→0.62)でしたが、中性脂肪、総コレステロール値はいずれもギリギリ各上限値内に収まり、尿検査結果もオーケーでした。…ということで、がんについては今までの治療を継続してもらうことになりました。  診察後、いつもの通り、皮下筋肉内注射(ゾラデッ ...すべて表示すべて表示

進行がんに新治療か

2015/11/24(火) 午後 5:21

 3か月ぶりの泌尿器科。今年最後の登院日です。 前回(9/1)採血分のPSA値は 0.49 ほぼ変化なしでした。(0.49→0.50→0.49) 病院での一問一答 私 「友人の知り合いが、私と同じホルモン療法を受けていて2年経つけど治療の副作用が心配だと言ってきているんですが、骨密度、内臓への副作用など、いかがでしょうか?」 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事