私と鹿児島

鹿児島の隅から隅までご紹介します

全体表示

[ リスト ]

鹿児島の土人形

鹿児島には、 加治木町日木山、霧島市国分向花(むけ)、姶良市帖佐(ちょうさ)、垂水市(たるみず)、東郷町と宮之城(みやのじょう)町に、郷土玩具の土人形があります。残念ながら日木山、向花、宮之城は廃れていますが、帖佐人形、垂水人形、東郷人形は現在も伝統を引き継がれています。
現在も作られている中でも一番古いと言われているのは帖佐人形です。
 
帖佐人形
秀吉の文禄慶長の朝鮮出兵の際、島津義弘が連れ帰った朝鮮の陶工「金海」が土偶を製作したのが土人形の起こりだといわれています。途中途絶えた時期もありますが、400年以上の歴史があるそうです。
垂水人形
垂水人形は明治末期から大正初期にかけて最も盛んに生産されていた郷土玩具で昭和10年ごろ一旦途絶えます。特徴は帖佐人形や佐土原人形の影響を受け、色彩が豊かです。
 
東郷人形
東郷人形は帖佐人形と同様の流れを組んていると言われていますが、
その歴史は不明だそうです。明治から大正初期にかけて一番栄えたそうで 毎年2月に行われた初市は人形市とも言われ遠方から市を楽しみに多くの人が集まったのだそうです。3月の雛の節句に飾る人形を求める人も多かったそうです。人形店も数件あつたそうですが昭和4年に最後の人形師が亡くなってから途絶ましたが、昭和50年に町の有志によって復活されました。
 
垂水人形・帖佐人形は、鹿児島県物産館や鹿児島郷土物産専門店等で、
購入ができます。
                             写真は垂水人形
イメージ 1

「鹿児島の物産・工芸・特産品」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

愛らしい土人形ですね〜
写真は5月の節句用 お雛も是非観てみたいわ
全国だけでなく 海外からも注文が沢山くるといいわね

2012/4/24(火) 午前 7:24 [ おたかさん ]

顔アイコン

これは初めて拝見しましたが一度、体験させてほしいですね。

2012/4/30(月) 午後 11:42 [ keiwaxx ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.
検索 検索

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者70307842
ブログリンク084
コメント111466
トラックバック059

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事