ここから本文です
畑のこと、街歩きのこと、そのほかいろいろの日常的なブログです♪

書庫全体表示

とざい 東西〜♪

5月25日日曜日

この日は一宮市萩原町に行ってきました。

萩原というのは美濃路の宿場町として栄えた場所で、今もところどころに古い町並みが残っています。

イメージ 1

萩原町は、歌手の舟木一夫さんの出身地でもあります。

イメージ 2

この日は萩原町商店街で、
 第48回全国センバツチンドン祭り
が開催されました。

チンドン屋は、商品や店舗を宣伝する請負広告業者さんです。
今でこそマスコミでCMを流していますが、草分け的な存在かと思います^^

チンドン祭りは、この萩原町の他に、富山でも開催されているそうです。

暑い1日になりましたが、ついたときには既に屋台が出て、かなりの人出でした。

イメージ 3

会場に行く途中では、大道芸を披露していました。

イメージ 5イメージ 4









漫画雑誌が見事に真っ二つ!!
拍手喝采でございます^^

チンドンコンクールは午前10時30分開始です。

会場には多くの人が詰め掛けていました。
桟敷席は満員の盛況ぶりです。

イメージ 6

チンドン屋さんには、それぞれ商店がスポンサーになって、店の宣伝をしてもらっていました。

昔懐かしいチンドン屋さんが次々と自慢の腕を披露していきます。

イメージ 7
イメージ 8










紙ふぶきも惜しげもなく舞っています

イメージ 9

決めのポーズもばっちりです♪

イメージ 10

こちらのチームは女性3人組です。

イメージ 11

スポンサーは大事ですね^^

イメージ 12

ステージでの披露が終わったチームはそれぞれスポンサーさんの店の前で宣伝をしていました。

イメージ 13

イメージ 14

その後商店街を練り歩くチンドン屋さんにも遭遇

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17


楽しい時間を満喫してきました^^
載せきれない写真がまだまだあるので、機会があったら蔵出ししようと思います^^

この記事に

  • チンドン屋・・・みてみたい〜〜
    全国選抜って地方予選とかあるのかしら〜こちらではみたことないですけど

    YUKI

    2014/5/27(火) 午後 0:51

    返信する
  • 顔アイコン

    チンドン屋さんに大道芸・・・・・。
    見なくなりましたね〜〜〜〜
    写真拝見し、タイムトリップした様な感じに・・・・。
    これが時代の流れなんでしょうね。

    jinsun

    2014/5/27(火) 午後 3:50

    返信する
  • 顔アイコン

    アフロディテ様♪
    そういえばありましたありました!!!
    そんなことがあるんですか!!(爆)(爆)
    ここはごくごくたま〜にラーメンの華丸さんに行くくらいで
    なかなか行かないんです〜^^;;
    でもそれ見たさに今度行くかな〜(爆)

    華丸のラーメン、だしがきいててうまいっすよ^^

    チンドン屋さん、なつかしかったな〜
    私が子供のころはまだかろうじていたかな^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    たけつつ師匠こんばんは^^
    こんなにたくさんのチンドン屋さんが集まるイベントって
    全国でも富山とここだけらしいんです^^
    結構貴重なイベントなんですね^^
    日本ならではの広告宣伝業者さん^^
    楽しかったっす^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    たけのこさんこんばんは^^
    ついついあとをつけていきたくなりましたよね〜^^
    今も変わらずで、皆さん後をずっとついてましたよ(爆)

    楽しいイベントでした^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    やあこさんこんばんは^^
    結構ミュージシャンの流れでチンドン屋さんになる人が
    いるみたいです^^
    サックスやらフルートやらなかなかですもんね^^

    商店街が今元気ないですから^^;;
    こう言うのもうちょっと復活するといいな〜と思います^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    yuyunekotaさんこんばんは^^
    おおおお!!知ってらっしゃいますか!!

    面白いですね〜〜^^
    ノスタルジックで口上が結構たのしいんですよ^^
    日本の文化ですよね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    yasaiさんこんばんは^^
    以前はよくパチンコ屋さんの宣伝やってましたね〜^^
    後ろを追いかけた記憶があります^^

    チンチンドンドンって、あのお囃子がなんともいいんです^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    のーちゃんさんこんばんは^^
    この日はあちこちから見物客が集まってきまして^^
    カメラ抱えた人が一杯いましたよ^^
    こういうのはここと、富山だけみたいですね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    yaさんこんばんは^^
    蒸し暑い1日でしたけど、笑い声が絶えませんでした^^
    楽しいステージと懐かしいお囃子がよかったです^^

    やっぱり町を練り歩く姿はさまになりますね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    イサジーさんこんばんは^^
    懐かしいですね〜^^
    最近は商店街に元気がないのでトンと見かけなくなりましたが
    やっぱり見ると楽しくなってきます^^
    これからもずっと残ってほしいですね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ALOHAさんこんばんは^^
    地元が熱心なんですね〜
    このお祭りをやることに誇りを持っているような
    そんな印象です^^

    楽しいイベントですよね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ままさんこんばんは^^
    私が子供だったら絶対に真似してますよ〜(爆)

    楽しいですね〜^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    頑張るおばさんこんばんは^^
    替え歌がまた覚えやすいんですよ(爆)
    子供だったらすぐ覚えて歌ってるでしょうね(爆)

    たのしかったっす^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    YUKIさんこんばんは^^
    多分全国から集めてやってるんでしょうね〜
    もうかれこれ10年出場ってチームもありまして^^

    替え歌、すぐ覚えちゃいますよ^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    JINSUNさんこんばんは^^
    日本の伝統的な広告業、まだまだ健在でした^^
    今やったら目新しくて良いと思いますよ^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ちんどん 懐かしいですね
    今頃は見る機会もありません

    大道芸人がみたいなあ〜〜〜

    きくちゃん

    2014/5/27(火) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    きくちゃんこんばんは^^
    商店街のあちこちで大道芸やってました^^
    シャボン玉を使ってる人とか^^

    チンドン屋さんは見ていて楽しくて懐かしいですね^^

    OYAJI

    2014/5/27(火) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    oyajiさん日曜日はこちらでしたか。チンドン屋さんの そ〜らに〜いさえずるとお〜りのこえの曲が聴こえてきそうですよ。

    [ wym*9*3ky*0303 ]

    2014/5/28(水) 午後 3:14

    返信する
  • 顔アイコン

    wym*9*3ky*0303さんこんばんは^^
    懐かしいお囃子が町に響いてました^^
    こういうのいいですね〜^^
    若い人も楽しんでまして^^
    楽しい時間でした^^

    OYAJI

    2014/5/28(水) 午後 7:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事