ここから本文です
畑のこと、街歩きのこと、そのほかいろいろの日常的なブログです♪

書庫全体表示

寒くなって野菜が一段とおいしくなりました。

野菜は寒くなると凍らないように糖分を出すんだそうです。

なので冬の野菜は甘くておいしいんだそうです^^

今季は初めて天王寺かぶという大阪の伝統野菜を栽培しました。

種を蒔いたのは9月と10月

9月に種を蒔いた物はすべて食べたりおすそ分けしたので、今は第2弾の蕪を収穫しています。

先日も天王寺かぶを収穫しました。

イメージ 1

時間はかかりましたがそれなりに大きく育ちました。

我が家ではこの蕪をパスタに使うことが多いのですが、緻密で甘みがあっておいしい蕪です。

天王寺かぶはかなり古い時代から食されていたそうなので、漬物でも食べてみたい品種です。

そんなわけで先日漬物を作りました。

漬物といっても市販の朝漬けの素に漬けるだけです。

こんな具合に一口サイズに切って

イメージ 2

葉っぱも適当に切ります。

イメージ 3

蕪とはっぱをビニール袋に交互に積み重ねたら、浅漬けの素を入れてしっかり押し込んで1日くらい寝かせます。

イメージ 4

これでおいしい浅漬けの完成!!

イメージ 5

甘みがあってつい食べ過ぎてしまいます♪

明日もいい1日でありますように♪

この記事に

  • 顔アイコン

    > sigeakiさん^^

    うちは土を作るときに
    元肥的に米ぬかを使ってますけど
    それがまたいい効果を生んでるようで
    甘みが強いですね^^

    さすが大阪の伝統野菜です!!

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > jhfraママさん^^

    煮物炊いた野菜がおいしい季節ですよね^^
    寒いと大変ではありますけど
    その分おいしいものもたくさん!!
    楽しみでもあります^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > mam*s*nnto*o_03**さん^^

    スライスしてもいいですね!!!!!!!

    今度はそうしてみます^^

    葉っぱもおいしいですよね^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > たけちゃ〜ん^^

    飛騨高山のほうだと
    これを玉子焼きにくるんで食べたりするそうで
    それもまたうまそうでいいなと^^

    寒くなったから風邪に気を付けてね〜〜!

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > moumouさん^^

    寒くなる前に肥大させて
    寒くなったら貯蔵すると
    甘みが乗ってめっちゃうまいです^^
    蕪もいろいろ品種があるので
    選ぶのも楽しみですね^^

    ただし虫がよくつくので風通しに注意です^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > たけのこさん^^

    塩キャベツ最高!!!

    紫キャベツで食べようかな^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > たけのこさん^^

    初めて食べた時にびっくりしたんですよ^^

    しばらくそればっかりでした^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > たけのこさん!!!

    それもおいしそう!!!

    温野菜ですね!!

    コンソメ入れるとめっちゃうまそうです^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > のーちゃんさん^^

    今はいろんな品種があるので
    いろいろ選べて楽しいですね^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > minminさん^^

    これを
    あったかいご飯に乗っけて食べると
    勝手ににやにやしちゃいます(爆)
    うまいですね〜〜!!

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > yaさん^^

    超簡単で
    おいしいんです^^
    塩加減もいい具合で家でよく使います^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > うきさん^^

    聖護院蕪も食べごたえあって
    甘くておいしいでしょうね^^

    絶対食べすぎますね(爆)

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > チープーさん^^

    ポトフいいな〜〜!!
    ソーセージからいい出汁が出て
    あのパリパリ感も最高!!

    給食久しぶりに食べたい!!

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > やあこさん^^

    ちょうど茎と肥大した間のあたり
    うまいし
    ビジュアル的にもいいところ^^
    ブログの絵的にもいいです(爆)

    うちはね〜自分が切ったから
    適当なんっす(爆)
    でも厚みがあると歯ごたえがまたおいしくて^^

    いろいろ試すのもありですね^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > YUKIさん^^

    そうそう^^
    扁平というか
    真ん丸じゃないですね^^

    うまいし大きさもちょうどよくて^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > よっちろば〜ばさん!!!!

    そんなおいしい食べ方知ってるんですね!!!
    金山寺味噌もいいかな^^
    醗酵食品と野菜はいい取り合わせというか
    相性いいですからね〜
    早速やってみます^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 1barikiさん^^

    最近なかなか言葉が出てこなくて
    目もかすんできまして〜(爆)

    そろそろ漬物好きな時期に差し掛かってきたかも^^

    でもうまいから^^
    あはははは^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > ポチと遊ぼう2さん^^

    あすはこちらは雪予報^

    冷え込んでくると野菜も甘くなるので
    雪が降っても降らなくても収穫してこようかと^^

    結構楽しみなんですよ^^

    OYAJI

    2017/1/13(金) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    葉付きのまま、一株を縦に4〜6つ割りにするんです。
    アイスペールに投入してそのままテーブルに
    出すのです。ワイルドだろ〜! 古 (爆)
    カッコいいんだなぁそれが。
    小鉢にはペースト状にした仙台味噌。
    ん!お好みで金山寺味噌もいいでしょうね。
    これってやっぱり初夏に頂いたら最高かも!
    こたつに入って…それも有りかな。

    よっちろば〜ば

    2017/1/14(土) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > よっちろば〜ばさん^^

    ちょうど茎の根元のあたりに
    砂やごみがたまりやすいので
    しっかり洗って食べないといけないっすね^^

    その食べ方はおしゃれ〜〜!!!
    一度やってみようと思います^^

    OYAJI

    2017/1/14(土) 午前 10:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事