全体表示

[ リスト ]

おやじです。

昨日は公休日だった・・・(。・_・。)ポッ
まず体をゆっくり休め、睡眠を多く取ったと言う・・・。

今バンクーバー冬季オリンピックの真っ最中だ。
その中で、国母選手の「腰パン」「謝罪会見」が国内外で批判を受けている。
そんな中、NHKテレビで、長野冬季オリンピック、ジャンプ団体戦のことが放映されていた。
本当に感動した。
今日はそのことについて書いてみたいと思う。

1998年、長野冬季オリンピックが開催された。
前回はリレハンメルで開催された。
ジャンプ団体戦で、あともう少しで金メダルと言うところで、原田選手が失速してしまい銀メダルに終ってしまった。
その中に西方選手がいた。
その西方選手について書いてみたいと思う。

リレハンメルが終わり、長野に向けて西方選手の練習が続いた。
しかし、メンバーには選ばれず落選してしまう。
そして西方選手に与えられたものは、長野オリンピックジャンプでのテストジャンパーと言うものだった。
オリンピック代表選手とは、全く違う設備のない宿舎があてがわれ、毎朝6時に起床し、8時にはスタート台に立ち、ジャンプ台の調整をしたと言う。

1998年2月17日、ジャンプ団体戦が行われた。
原田選手は西方選手のアンダーシャツを着て、1回目に望んだ。
しかし、猛吹雪の中飛べる状態ではなかったが、原田選手は飛び、失敗に終る。
1回目が終わり、日本は4位だった。
吹雪は酷くなり、審判団による協議が始まり、競技が一時中断する。
ジャッジはテストジャンパーを飛ばし、その状況を見て判断すると言うものだった。

テストジャンパーは25人いる。
猛吹雪の中、助走路の二本のラインは消え、とても飛べる状態ではなかった。
しかし、25名のテストジャンパーの気持ちは一つだった。
「俺たちが失敗すれば、日本は4位のままだ。 どんな事をしてもテストジャンプを成功させ、
二本目をスタートさせる!」

25名のテストジャンパーは、ジャンプ史上最悪のジャンプ台へと向かった。
吹雪の中、助走路の二本のラインを作るのと、着地を成功させるため、ほとんど間隔を空けずに飛んでいった。
25番目最後に飛ぶ、前回のリレハンメルオリンピックの代表選手だった西方選手には
飛距離を求められるテストジャンプとなった。
彼は「俺のアンダーウェアを着て飛んでくれた原田選手を、このままでは終らせたくない。
ビックジャンプを飛ばなければ!」
西方選手は史上最悪のジャンプ台からスタートした。
結果は123メートル。
見事なジャンプだった!
テストジャンプを見た審判団は、二本目再開を決定する。

その後は、皆さんご存知の原田選手の大ジャンプもあり、日本が大逆転で金メダルを手にした。

翌日のスポーツ新聞には、原田選手が胴上げされている写真がトップだった。
実は、この胴上げをしている人達は、25名のテストジャンパーだったのだ。

最後に西方選手は言った。
「リレハンメルの銀メダルよりも長野の金メダルのほうが感動した」
自分が代表となったリレハンメル・・・。
代表に選ばれず、テストジャンパーとなった長野・・・。

国母選手にひと言言っておきたい。
これが4年に一度のオリンピックなのだ。
毎年開かれるワールドカップとは違うのだ。
それを考えて行動して欲しい。
この西方選手との違いをよく考えてもらいたい。

そんなことを思った夜だった。


北の大地に悲運のテストジャンパーがいると言う・・・。

しかしこのジャンパーはどん底から這い上がって行くと言う・・・。

え?

それはヒデくんではないのか?

そうだね。

その通りだね。

では今日もお見せしよう。

居酒屋の日本酒のディスプレイの前で、喉を鳴らす男の悲しみ・・・。

このどこが、悲運のテストジャンパーなのか・・・。

飲みたくても飲めない高級な瓶の数々・・・

悲運!

悲運ではないか!

これだ!!!


イメージ 1



Ψ( ̄∇ ̄)Ψガハハハ〜♪

見てくれ!

頼むから見てくれ!

飲みたいのを我慢する男の悲運・・・。

味見をするティスターになりたいと言う・・・。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

1回殴らせろって?

勘弁してくださいよぉ〜  (o ̄∇ ̄)o!!ガーン


* 今日は遅番なので、夜7時から、朝4時まで走る。


長野オリンピックでのテストジャンパーの物語。
一気に感動が・・・
これだ!


【 http://www.youtube.com/watch?v=D40VJ4Y_1A8&feature=related 】
            長野五輪 スキージャンプ テストジャンパーの物語




↑おやじブログランキングに参加しています。
クリックよろしくです。

この記事に

開く コメント(18) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事