全体表示

[ リスト ]

泣いちゃった・・・舞台裏

おやじです。

昨日は公休日だった・・・(。・_・。)ポッ
まず体をゆっくり休め、睡眠を多く取ったと言う・・・。

今バンクーバー冬季オリンピックの真っ最中だ。
その中で、国母選手の「腰パン」「謝罪会見」が国内外で批判を受けている。
そんな中、NHKテレビで、長野冬季オリンピック、ジャンプ団体戦のことが放映されていた。
本当に感動した。
今日はそのことについて書いてみたいと思う。

1998年、長野冬季オリンピックが開催された。
前回はリレハンメルで開催された。
ジャンプ団体戦で、あともう少しで金メダルと言うところで、原田選手が失速してしまい銀メダルに終ってしまった。
その中に西方選手がいた。
その西方選手について書いてみたいと思う。

リレハンメルが終わり、長野に向けて西方選手の練習が続いた。
しかし、メンバーには選ばれず落選してしまう。
そして西方選手に与えられたものは、長野オリンピックジャンプでのテストジャンパーと言うものだった。
オリンピック代表選手とは、全く違う設備のない宿舎があてがわれ、毎朝6時に起床し、8時にはスタート台に立ち、ジャンプ台の調整をしたと言う。

1998年2月17日、ジャンプ団体戦が行われた。
原田選手は西方選手のアンダーシャツを着て、1回目に望んだ。
しかし、猛吹雪の中飛べる状態ではなかったが、原田選手は飛び、失敗に終る。
1回目が終わり、日本は4位だった。
吹雪は酷くなり、審判団による協議が始まり、競技が一時中断する。
ジャッジはテストジャンパーを飛ばし、その状況を見て判断すると言うものだった。

テストジャンパーは25人いる。
猛吹雪の中、助走路の二本のラインは消え、とても飛べる状態ではなかった。
しかし、25名のテストジャンパーの気持ちは一つだった。
「俺たちが失敗すれば、日本は4位のままだ。 どんな事をしてもテストジャンプを成功させ、
二本目をスタートさせる!」

25名のテストジャンパーは、ジャンプ史上最悪のジャンプ台へと向かった。
吹雪の中、助走路の二本のラインを作るのと、着地を成功させるため、ほとんど間隔を空けずに飛んでいった。
25番目最後に飛ぶ、前回のリレハンメルオリンピックの代表選手だった西方選手には
飛距離を求められるテストジャンプとなった。
彼は「俺のアンダーウェアを着て飛んでくれた原田選手を、このままでは終らせたくない。
ビックジャンプを飛ばなければ!」
西方選手は史上最悪のジャンプ台からスタートした。
結果は123メートル。
見事なジャンプだった!
テストジャンプを見た審判団は、二本目再開を決定する。

その後は、皆さんご存知の原田選手の大ジャンプもあり、日本が大逆転で金メダルを手にした。

翌日のスポーツ新聞には、原田選手が胴上げされている写真がトップだった。
実は、この胴上げをしている人達は、25名のテストジャンパーだったのだ。

最後に西方選手は言った。
「リレハンメルの銀メダルよりも長野の金メダルのほうが感動した」
自分が代表となったリレハンメル・・・。
代表に選ばれず、テストジャンパーとなった長野・・・。

国母選手にひと言言っておきたい。
これが4年に一度のオリンピックなのだ。
毎年開かれるワールドカップとは違うのだ。
それを考えて行動して欲しい。
この西方選手との違いをよく考えてもらいたい。

そんなことを思った夜だった。


北の大地に悲運のテストジャンパーがいると言う・・・。

しかしこのジャンパーはどん底から這い上がって行くと言う・・・。

え?

それはヒデくんではないのか?

そうだね。

その通りだね。

では今日もお見せしよう。

居酒屋の日本酒のディスプレイの前で、喉を鳴らす男の悲しみ・・・。

このどこが、悲運のテストジャンパーなのか・・・。

飲みたくても飲めない高級な瓶の数々・・・

悲運!

悲運ではないか!

これだ!!!


イメージ 1



Ψ( ̄∇ ̄)Ψガハハハ〜♪

見てくれ!

頼むから見てくれ!

飲みたいのを我慢する男の悲運・・・。

味見をするティスターになりたいと言う・・・。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

1回殴らせろって?

勘弁してくださいよぉ〜  (o ̄∇ ̄)o!!ガーン


* 今日は遅番なので、夜7時から、朝4時まで走る。


長野オリンピックでのテストジャンパーの物語。
一気に感動が・・・
これだ!


【 http://www.youtube.com/watch?v=D40VJ4Y_1A8&feature=related 】
            長野五輪 スキージャンプ テストジャンパーの物語




↑おやじブログランキングに参加しています。
クリックよろしくです。

「おやじのこと」書庫の記事一覧

閉じる コメント(18) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

おはようございます♪
素晴らしい感動秘話でした。
ご紹介 ありがとうございます。ポチ☆
こうした表には出ない 感動のお話が 数々あるオリンピックで、
この表舞台を支える人の数も 数えきれないと思います。
是非 悔いのないよう 頑張っていただきたいですね^^

2010/2/16(火) 午前 5:54 sizuku_moon

焼酎の瓶をうらやましげに見つめる、革「ジャンパー」?(笑)是非ビッグジャンプを見せて欲しい。
もしかして革ジャンに隠れてつまみのみしてない?(笑)

2010/2/16(火) 午前 7:21 たるる

顔アイコン

昨日これ見てましたよーー(*^-^)ニコ
私は何を隠そうリレハンメルの頃から原田が大好きやったんですぅ♪

アスリートならではの大変さはあるはずなのに、他の選手に気を使っていつもスポークスマンの役割を担って、しかも物凄いプレッシャーの中でも笑顔で最後まで戦い、見事な結果を残したと言う…
今回裏方に回った西方選手や他の方々のエピソードも感動でしたね( ノД`)シクシク…

これ見てる時娘に『あんたが赤ちゃんの時にお母さんはこのシーン見て泣いたんや、云々、カンヌン…』と話して聞かせてたら『お母さんは古い話ばっか覚えてるな!』と言われましたよ…(w_−; ウゥ・・

ついこの間の話しやのに…
(すんません、つい長々コメントしてしまいました(;´▽`A``)

2010/2/16(火) 午前 8:19 clash

顔アイコン

4年に一度のオリンピックは世界的に注目を浴びてるから
色んなドラマが生まれてくるんですネ^^でも・・・
国母選手って前回のオリンピックでは地味な青年だったの
に彼に何があってあんな感じになったのかなぁ〜?
やはり人は見かけで判断しちゃうのか?難しい・・・

2010/2/16(火) 午後 2:24 はる

感動的なエピソードですよね(^0^)
私も何かの番組で見たことがあります。涙でウルウルでした。
国母選手・・・うんうん・・・ちょっと嫌な感じがしましたね。
やっぱり いろんな人に支えられて参加できてるって事を感じて
ほしいです。反省してほしい。

ヒデさん、今日はずっと降ってますね。気をつけてくださいね☆
頑張れのポチします♪

2010/2/16(火) 午後 4:57 [ ]

顔アイコン

長野のジャンプ団体戦の裏話初めて知り感動しました。
国母選手もオリンピックを自覚して頑張ってほしいものです。

2010/2/16(火) 午後 8:49 [ mikimaki29 ]

テストジャンパーの話知りませんでした。
いい話ですね。
あの原田選手のジャンプは感動のジャンプでした、店が暇でリアルタイムで見ていましたから・・・
国母選手結果で答えて下さい。
みんなそう考えているっと思いますよ。。。

2010/2/17(水) 午後 9:46 tapirosu

顔アイコン

テストジャンパーの中に西方さんがいたのですか・・・・。
他にも耳に障害のある方がいました。
金メダルの影に多くの方の勇気と熱い思いがあったのですね。

革ジャンパーの後ろ姿、何か悪い事をしたのですか。

2010/2/18(木) 午前 7:31 hideji

顔アイコン

こんな舞台裏は見せてくれなきゃ想像もしないことですね!
気づかない大切なことを知った日・・・と。

国母選手メダルはどうあれ、観客に感動を与えたようですね!

2010/2/20(土) 午前 10:57 まーしゃ

顔アイコン

しずくさん!
裏方さんのご苦労は表には中々出てきません。
人の見てないとこで表を支える・・・。
この話を聞いた時、裏方さんにも金メダルをと思いました。
中々出きることではないです!

2010/2/22(月) 午前 2:31 [ おやじ ]

顔アイコン

たるるさん!
ラージヒルの・・・俺ですm(__)m
流石ですね!
銘柄で焼酎とわかるなんて・・・(。・_・。)ポッ
>革ジャンに隠れてつまみのみしてない?
してません!!
きっぱり!!
本当は飲みたかったと言う・・・(。・_・。)ポッ

2010/2/22(月) 午前 2:33 [ おやじ ]

顔アイコン

パンクさん!
俺も原田選手が好きなんですよ!!
彼の故郷の上川町にも行きました。
上川町は温泉街の層雲峡があるんです。
小さな町です。
俺も古い話なら・・・たくさん覚えてます(* ̄m ̄)プッ
ワザとらしい話ではなく・・・本当に感動しました!!

2010/2/22(月) 午前 2:37 [ おやじ ]

顔アイコン

はるさん!
4年に一度のチャンス・・・本当にドラマです。
国母選手・・・普段町を歩くのであれば良いと思います。
でも国の代表として行くのですから、しかも税金で・・・。
>人は見かけで判断しちゃうのか
見かけで判断しては絶対にダメです!!
個人と公人の違いでしょうかね・・・。

2010/2/22(月) 午前 2:41 [ おやじ ]

顔アイコン

みちさん!
ありがとうございますm(__)m
確かにこの日は凄い雪で苦労しました・・・。
スポーツ精神は素晴らしいものだと思います。
俺も野球部でしたが、スポーツは素晴らしいです!
9人の仲間で甲子園を目指しました・・・勿論行けませんでしたが・・・(* ̄m ̄)プッ
4年後の国母選手に興味がありますね。

2010/2/22(月) 午前 2:45 [ おやじ ]

顔アイコン

mikimaki29さん!
代表を外れた選手が、選ばれた選手のために命がけで支える!!
凄い話だと感動しました!
裏方さんも金メダルです!!

2010/2/22(月) 午前 2:48 [ おやじ ]

顔アイコン

タピロスさん!
この試合は仕事でラジオで聴いてました。
まさか裏でこんな凄いことがあったなんて・・・。
テストジャンパー25名が原田選手を胴上げ・・・。
本当に感動しました!!

2010/2/22(月) 午前 2:51 [ おやじ ]

顔アイコン

よしさん!
テストジャンパーのリーダーが西片選手でした。
>耳に障害のある方
高橋選手ですね・・・立派に役割を果たしてくれました!
みんな金メダルです!!
>革ジャンパーの後ろ姿、何か悪い事をしたのですか
確かにそんな風に見えますね・・・(* ̄m ̄)プッ

2010/2/22(月) 午前 2:53 [ おやじ ]

顔アイコン

まーしゃさん!
テストジャンパー25名が、日本を勝たせたい・・・。
原田選手に飛んでもらいたい・・・。
その気持ちだけでこんな凄いことをやったんです!!
日本人も捨てたもんじゃないですよね・・・そう信じたいですね!

2010/2/22(月) 午前 2:56 [ おやじ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者992345
ブログリンク035
コメント010903
トラックバック019
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事