おじいちゃんの戯言(たわごと)

愛犬ペペとの毎朝の散歩の様子と、泉ヶ岳の定点写真をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

追悼 チャク・ベリー

1954年というのはロックンロールが誕生した年とされてます。
チャックベリーがその年に出した「メイベリーン」は、
ロックンロールというよりはリズム&ブルースの趣が強い。
その後の「ジョニー・B・グッド」の大ヒットでブレークした感じです。
映画「バック・ト・ザ・フューチャー」のダンスパーテイーの中で
主人公がチャックの曲を演奏し、それを聴いたDJが電話で
「ヘイ!チャック!いかした曲だぜ!」と電話で聞かせる場面がありましたが、
あの電話の相手がチャック・ベリーを意図していたことは
ロックンロールのファンならだれでもわかる場面でした。
イメージ 1
1954年という年は私(達夫婦)が生まれた年で、
何ということでしょう、私はロックンロールと同い年なんです。
ビートルズの日本武道館公演の一番最初の曲はチャック・ベリーの
「ロックンロール・ミュージック」だったと青島さんが言ってました。
ジョン・レノンはチャック・ベリーが大好きでしたね。
90歳ですから、まぁ、長生きのほうでしょう。
オリジナルのレコードを持っていたのですが、
誰かに貸したまま紛失してしまいました。
CDで同じ音源のものを探していますが、なかなかないですね。

今日は午後から雨になるそうです。
イメージ 2
昨日も釣りに行って5連敗。
今シーズンはまだ一匹も釣っていません。
どこまで続く泥濘ぞ〜。
イメージ 3
これは昨日、孫Rが作ったマフィン。
1個いただきました。
クッキーを焼いたり、料理が好きな孫Rです。
イメージ 4
冬の間に少し太めになったペペには
餌を少なめにしています。
おぉ〜かわいそう〜。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事