友達の輪

ボチボチ更新して行きます よろしくお願いいたします

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜えびの時期で〜〜す

 
  今年は海水の温度が上がらないため、解禁にはなったが漁が出来ず
   
   いつもの年より遅くなったようですが、赤い絨毯が広がりました
 
   近くなのに毎年思っても、色々の条件が合わないと写真が撮れず
 
   自分の時間の都合、 天候が漁を左右する、富士山がでる、でない・・・・・・・・・・・・・
 
   5月13日 近所でいつも声をかけてくける人が、富士山もでてるし海もよさそうだけら
 
   >行ってみよう!<と声をかけてくれた。
 
   現地に行く間に富士山には雲が掛ってしまったが、桜えびは干していた
 
   9時少し過ぎなのに殆どが終わりかけていた。聞く所によると干しはじめは
 
   7時頃から初めて9時半頃には終わるようでした
 
   いつも声をかけてくれるご近所さんに感謝です。ありがとうございます
 
   籠に入れて振りながら干していきます
   
イメージ 1
 
干し上がったえびを集めます
イメージ 2
 
    えびは艶々と光っています
イメージ 3
 
   緋絨毯のようです
イメージ 4
 
大きな籠に入れて帰ります
  
イメージ 5
 
   全てが手作業で鮮度が落ちないように手早く、大変な作業です
   乾きも早く1時間ちょっと位で干しあがるようでした
     
 
   

この記事に

開く コメント(7)

母の日

 
  母の日 子供達からと、前に一緒に働いていた人からも
  お花をもらったり、食事に誘ってもらったり、気恥ずかしい一日でした
  
  感謝をしてもらえるほどのこともしてないし、今では逆に教えてもらうことが
  多く、何時の間にこんなに成長してしまったんだろうと、思うことしばしば、
 
  ちょっと照れくさい母の日でした
   
  カサブランカ
  
イメージ 1
  白いバラ
イメージ 2
 
  お財布  買い替えようと思っていた、良かった!
イメージ 3
 
   食事
 
イメージ 4
 
   私が母に送ったものは家族で楽しめる干物セットにプリザーブドフラワー
  糖尿病の検査にちょっとひっかかった母には甘いものは駄目なんです
  それでも喜んでくれた母、帰り際、後姿を見て、なんとなく背中が小さく
  見えたのは気のせいかな〜〜
 
  お願い!何もしなくていいの、
 
     居るだけでいいの  長生きしてね お母さん!
  
  

この記事に

開く コメント(5)

お皿の中の鯉のぼり

  
  大型連休も今日で終わりですね
  みなさんはどんな過ごし方でしたでしょうか?
  
  今日は子供の日ですね  我が家はもう親は関係ありません、
  お金さえくれれば居なくていいよ!
 
  それでも親は楽しみます
  今日はお皿の中の鯉のぼりです、外の鯉のぼりは
    ♪♪ 屋根より低い鯉のぼ〜り〜〜♪♪
  鯉のぼりに見えますか?
イメージ 1
 
  前にも紹介した事のある富士山と鯉のぼり
  植えたばかりの稲の田んぼに鯉のぼりが映っています
   この景色はもう見ることは出来ません、子供さんが大きくなられたんでしょうね
  今年から鯉のぼりを出さなくなってしまいました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今年は何処に行っても鯉のぼりを見かけることが少なかったです
何処も、家みたいに屋根より低くなって見えないのでしょうか?
お皿の鯉は昼食に食べてしまいました。  

この記事に

開く コメント(6)

 
  最高に良い天気 行楽日和
  私は仕事 窓の外を見ながら、病気で出かけられない人も居るんだ、
  なんて 負け惜しみ
 
  4月17日の事
  山梨県に出かけた、まさかの雪、朝霧を通過する頃から普通タイヤでは
  40キロ〜20キロで走行、走る車の量が多いため助かった
  そんな状態で後続車の観光バスがあおって来た、
  前が若い娘さんなので、車間距離をあけてあげて焦らないように気を使って
  いるのに、今時 こんなバスには乗りたくないですね。
  
  北杜市に入り山間部に入った、駄目なら途中から引き返す覚悟
  腰が痛いので何が何でも行くと言う主人
  増富ラジュウム温泉まで、心配しながら行ったけど道は早くから雪かきが
  してあり、人家のある所では人々がスコップを持って雪かきをしてくれていました
 
  増富町の人達に感謝です
 
  途中の雪の景色です、
  写真に興味のない主人の事、車を止めてくれないので車中からです
 
  朝霧雪の景色
  
イメージ 1
 
道沿いの桜
イメージ 2
 
雪が積もった桜 4月ですから
イメージ 3
 
雪かき ありがとうございました
イメージ 4
 
帰りの精進湖からの富士山
イメージ 5
  

この記事に

開く コメント(4)

樹齢2000年の桜

 
 
   日本最古の神代桜
  樹齢2000年 実相寺の境内にあり 今尚 春には花を咲かせ見る人達を
  楽しませてくれる、日本で一番古い桜です。
  その昔「ヤマトタケルノミコト」が植えたと伝えられている
 
  今までには何回も衰弱し、地元の人達の手で手厚く保護され、
  山高神代桜として「日本三大桜」の一つ天然記念物代一号の指定を受けている
  側で見ていると、凄い生命力を感じ、霊気さえも伝わってくる気がした。
 
  前から話には聞いていたが出かける機会がなかった。
  今年に入ってから蟹の「甲羅」で食事をした際、旅行の抽選券をもらって
  投函したら幸運にも当たり行ってきました
 
  昼食も「若神楼」での休息を兼ねた食事が美味しく、機会があったら又出かけた  いところでした。
  中央高速道を須玉のインターで降りて右折、直ぐに高速道路の下を通りぬけると
  左に4・5階建ての若神楼が見える、その信号を左に曲がり若神楼の前を通り、
  山に上って行くと、あら〜〜突然視界が開け町並みが見えてくる、
 
  須玉のインターから30分位で実相寺山高神代桜にいけました。
 
 
  全体から
イメージ 1
 
  幹だけ
イメージ 2
  
  お花はエドヒガンザクラの本木
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
  
帰りの朝霧道の駅から6時10分頃の富士山です
 

この記事に

開く コメント(4)

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事