3年目OLが行く!〜パンクとポエムの二者択一〜

3年目も頑張ります! めざせ★イイ女!!!!

母と二人で沖縄旅行

現在、夏休み真っ只中の新人OLでございます。

7月17日〜20日まで、3泊4日で母と沖縄旅行に行ってきました。

楽しかったぁ。
台風が接近してて、沖縄滞在中はずっと空には雲がかかっていましたが
街の雰囲気とか食べ物とかすべて珍しいのでまったく退屈しませんでした。
海に入ろうとかわいいビキニを買ったのですが、ホテルのまん前のビーチは遊泳禁止なんで着ることはありませんでした。

海には触れることはできませんでしたが、たっぷり観光しましたよ。
来年も行こうと思ってるので、海は来年の楽しみに取っておいて、
今年は思いっきり沖縄の観光地をめぐろうと思いました。
レンタカーも借りたことだし、色んなところいってきました。

で、まず初日、ひめゆりの塔、琉球ガラス館に行きました。
そして夕方はライブハウスで私が世界で一番大好きなバンドのライブを見にいきました。
想像以上に小さいライブハウスで、久々に汗だくになってライブを楽しみました。
ライブの詳細は「銀杏BOYZ ライブ」の書庫に書きましたので興味のある方は見てください。

ライブがが終わってタクシーに乗り約15〜20分でホテルに着きました。
ライブハウスは宜野湾で、ホテルは北谷。
タクシー代が1600円くらいで、その安さに驚きました。
地元なら絶対、3000円はするくらいの距離ですから。

二日目、まず名護パイナップルパークに行きました。パイン食べ放題ですよ!
そしてオリオンビール工場を見学してきました☆そんでもって、琉球村にも行きました。
そうこうしてるともう夕方なのでホテル周辺に戻ってきました。
ホテルの周りにはアメリカンビレッジといって、アメリカの雑貨や服などのお店が軒を連ねているのでそこで、しばしショッピング!!私はアメリカのカジュアルブランドが好きなのでとても楽しかったです。アバクロやホリスター、ジャンクフードのTシャツやラッキー13などが普通に売ってて興奮しました。

夜は、近くの居酒屋で食べました。いろいろ母とお話していい機会でした。

3日目、予定では海のはずでしたが曇りで気が乗らないので最終日に行こうとしてたところに行きました。
まず首里城!そして、免税店!!!いやぁ日本で免税ショッピングだなんて最高だね!
とりあえず化粧品をかって、あとは私の好きなアクセサリーブランド・フォリフォリのブレスレットを買いました。本当はコーチのバッグが欲しかったけど、お金が・・・ね。来年にしようと思いました。
その免税店のフードコートで昼食を取ったんですけど、そこの男性店員が全員男前なんですよね☆食事もおいしかったし最高!で、定番の国際通りにいってお土産を買いました。

夜は那覇のホテル内にある居酒屋で食べました。やっぱレストランより居酒屋がいいよね!安いし。

朝、目覚めて最終日4日目。何しようか?
やっぱ行かないと!平和祈念公園に!!ってことで行きました。
いやぁ〜いって良かった!資料館には客が全然いなくて私たち2人だけ。
みんな沖縄に来て、こういう歴史に触れようとしないのかね?と思いました。
沖縄戦。本当に戦争なんて惨いものですよ。たくさんの命を犠牲に、命より大切な何が得られるのか。
戦争を知らない世代が増え、戦争というものに目を向きもしない人が増えてきてるように思える。
あの地獄のような戦争があったからこそ、今の平和があるのに。

資料館をでて公園内と歩いた。
戦没者の名前が刻まれたモニュメントがあった。
その先には海が見える。広い広い、海。
そして崖があった。あそこに追い詰められて自決した日本人がたくさんいた。
そこで行き場を失った人がたくさんいた。
そこで命を奪われた人がたくさんいた。
悲しくなった。
こんなきれいな景色を前に、たくさんの人の人生が終わったんだ。
そこで写真をとった。
こんなに美しく悲しい景色を見たのは初めてだったから。

すると、一人のカメラを抱えたおじさんが私たちに話しかけてきた。
一人ずつ写真を撮っていたので、おじさんが私たち二人を入れて写真を撮ってくれた。
その方は、地元の方でこの資料館にあった沖縄戦を生で体験したという。
当時は6才で、沖縄本島の中心でアメリカ軍の捕虜となり生き延びたそうです。
捕虜になることは当時では「けしからん」という教育でしたが、今になると捕虜になったということは「ラッキーだった」という本音を聞かせてくれました。
戦死した方はたくさんいらっしゃいます。一方で戦争の中生き延びた人もたくさんいます。
生き延びた方は、こうして戦争を後世に伝え続けて欲しいと思いました。
戦争なんて、するもんじゃない。

そして、沖縄の歴史に触れて祈念公園に行ってよかったと心から思いました。

で、沖縄最後のショッピング!!
まずアウトレットモールに行きました。お昼はそこのフードコートでタコライスを食べました。おいしかったぁ。そして、またもや免税店!!!好きやなぁ☆お土産を買い足しました。でまだ時間があるのでまた国際通りへ。タピオカジュースのんだらお腹いっぱいになりました。
いよいよレンタカーを返して空港へ。
空港のお土産屋さんを見て唖然としました。
この4日間で行った観光地に売ってるものが、すべて集約してるではないか!!と、いうことで、来年はお土産買うなら空港オンリーで十分だと分かりました。

そして、最終便で帰りました。
セントレアに。

ただいま。さっきまで沖縄にいたなんてウソみたい。
見慣れた光景に、瞬時に現実へと頭を切り返された。
ちばりよ〜。わたし。