ここから本文です
チヨ★ロード
あたいのまえにはみちはない。あたいのうしろにみちはできる。

書庫全体表示

外国人のお宅でお料理を習う料理教室〈Niki's Kitchen〉
そのなかで、ナニーさんのエジプト料理教室に行ってきました。今回のテーマは<エジプトの朝ごはん「フール」とアクセサリー作り>

めっちゃめちゃ楽しみにしていたのにまた寝不足の朝(笑)、
何年ぶりかの六本木へGo!
遅刻しそうになって13kgをかかえてダッシュ!

ふう。

ナニーさんのお宅に着くと、
かわいいドアボーイが迎えてくれました♪
4歳のお子さんが保育園お休みでおうちにいたのです。
チヨにお友だちがいるとは思ってなかったので、びっくり!


まずはローズヒップティーを飲みながら、
今日作るお料理について、説明してくれました。
レシピ本にも、旅行案内にも載ってないリアル食文化のお話、
楽しい〜♪

「フール」はそら豆。エジプトのそら豆は小さくて、
日本の大豆のように丸ごと煮てから調理します。
イメージ 1
(左が日本の、右がエジプトのソラマメ)


レッツ料理!

チヨさんは、先生のご子息とテレビ見たり…
イメージ 2

遊んだり…
イメージ 3


当然ながらちょくちょくチヨさんに台所からひっぱり出されるので、見られない部分もありましたが(笑)

完成!
イメージ 4


食べて、第一の感想は「へ〜!」って感じ。初めての味!
そしてじわじわと、「おいしい〜♡」に♪

やばいくらいパンが進む……
ぐっとこらえて家族にお持ち帰り分をキープ(笑)

食べた後はみんなで食器洗い。といっても、私は子守り…
みなさん、ありがとう〜

料理教室で食器を洗うというのも珍しいけど、作業しながらだと
座ってる時よりおしゃべりがはずむのはなぜかしら〜?
ワイワイ、いい感じ♪

それから、デーツをつまみながらブレスレット作り♪
イメージ 5

私のはこんなんできました♪ 
イメージ 6
みんな配色はそれぞれで、たった2色でも驚きのバリエーション! 
(並べて撮らせてもらえばよかった〜)

食べて、学んで、あー楽しかった♪

初めてのお宅だけど、穏やかなナニーさんとシャイな息子さんの人柄か、チヨさんもかなりリラックスして過ごせた様子♪

私としても、子ども関係のイベントも大好きだけど、
たまには子どもつながりではない出会いがあると、
違った喜びがあります〜

ほとんどの料理教室は10歳以上でないと参加できないけど、
行けるのがあればまたぜひ行きたいな〜♪

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事