尾瀬岩鞍ゆり園

すべて表示

あれれ〜?!

5月22日(日)
こんにちは

今年は冬の間、自然降雪が少なかった分、山の植物(山菜等)の生育がとっても早く感じます。実際、尾瀬の水芭蕉今が見頃のようです。普段ですと、5月最終週位から6月中旬が一番良い時期のようですが、なんだかね〜...

さて、岩鞍のゆり君も元気に育ってくれてまして、ゴールデンウィーク明けには捕植作業も終了し、あとは雑草との戦いが始まります。
そんな時に、とっても珍しいゆりを発見しました。
イメージ 1
よ〜く見てみてください。なんだか変ですね。ふつうは一つの茎からは頭が1つなんですけど、これは頭が二つあります。おかしいな〜?なんて茎も見てみたら、平べったくなっていて、これは園内にこれだけ球根が植えてあると、たま〜にあるようで突然変異でなるようです。調べたら、このまま咲かせて問題なく、来年このようになるかと言うとならないようです。ちょうどゴンドラ駅舎前あたりにありますので。ご来園頂いた時に、ちょっと気にして見て見てください。
では、ゆり園開園までお楽しみに〜!

.


みんなの更新記事