ここから本文です

書庫全体表示

 
最近の気候は何なんでしょうね〜^^;
気温が上がったり下がったり乱高下…ぶつぶつ…ぶつぶつ…
 
皆さん体調管理には、くれぐれも気を付けて下さいね^_^;
 
 
 
さて、今回の記述は、来期種親の854メルリンギネス血統の詳細についてと、BSオリジナルの詳細について簡単ではありますが、
説明して行きたいと思います。
 
実は、チョネさんブログのチョネさんコメントのある文言に
触発され、ブログを見に来て頂いてる方にもう少し
お・も・て・な・し・の気持ちで説明しなくちゃ!
 
と、思った訳で…ははっ^_^;
 
チョネさんの説明文には到底かないませんが、
補足説明させて頂きますね(^^♪
 
 
まず、メルリンギネス血統のルーツは、メルリンさんの
第6回BEーKUWAギネスに輝いた833をルーツとし、
そこからの直仔ラインと、833同腹にイマヒデさんの
大善寺WDからのF3メスを掛け合わせたラインが
今回作出しました854のオス親のルーツラインとなります。
 
メス親のルーツは、これまたメルリンギネス833同腹のオスに
イマヒデさんの大善寺F3のメスを掛け合わせたラインと
833同腹のオスと、マツノ2006年23番を掛け合わせて
誕生したメスがルーツラインの元祖になります。
 
時折WDからの血を、スパイスの様に取り入れており
血の濃さを適度に離したラインに興味を持ち
ブリードしたのがきっかけで、854が偶然にも誕生した訳です。
 
下図がその家系図になります(笑)
 
イメージ 1
 
2014年度 メルリンギネス血統 85.4ミリ
イメージ 2
管理表です
イメージ 3
 
 
BSオリジナル血統について
 
久留米市産ですが、大型血統と言われる血は全く
入っておらず、一言に久留米市産と申しましても
詳細産地は分かれておりまして、三潴産であったり
大善寺産であったり、荒木産であったり様々です。
その中で交配したものは、只の久留米市産になる訳で…
 
その久留米市産の幼虫を羽化させて、これまたイマヒデさんの
大善寺産F4を掛け合わせたのが(BSオリジナル血統)
と名付けています。
オリジナル血統は82.2㍉を筆頭に、ダイジーさんの所にも
いますが、82.0㍉その他80UP多数した血統になります。
 
しかし、更なる大型を狙っていくには限界を感じ
今回2014年ブリードには、大型血統と掛け合わせる事と
しています。
そこから更に、オリジナルに磨きをかけて、血の濃いさの
弊害リスクを少なくし、次世代の大型血統をめざして
奮闘中です(笑)
 
BSオリジナル血統 82,2ミリ
イメージ 4
管理表です
イメージ 5
 
 
私の2014年ブリードで特殊な種親2頭の
お・も・て・な・し・説明でしたが…如何でしたでしょうか…
上手く説明できなくてすいません^_^;
 
いつか説明したかったので…ぶつぶつ…ぶつぶつ…(-_-;)
 

この記事に

  • 顔アイコン

    血統のルーツまで知れて、本当に勉強になりました。ブルースカイさんの久留米は、WDが入ってることで他のどの方より血の濃さで、薄い分、ディンブルなどが出にくく、大きい個体が羽化しやすいのかなと思いました。
    血統しかり・・・そして飼育、お見事です♪
    くわがた散歩道

    [ くわがた散歩道 ]

    2014/2/6(木) 午後 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    田舎っぺさん

    家の種親の説明はこの2頭で終わりです(笑)
    田舎っぺさんのオリジナルに向けて種親は豊富ですから
    いいですよね…城島やら大善寺やら…ぶつぶつ…

    あの小さい大善寺で一発かましちゃってください(笑)

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 3:40

    返信する
  • 顔アイコン

    クワ馬鹿道さん

    そうですよ〜裏があるんです(笑)
    裏舞台にいるのがいつの間にか表舞台に…

    狙ってます(^^)v

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 3:42

    返信する
  • 顔アイコン

    くわがた散歩道さん

    いえいえ〜散歩道さんの美形個体に比べたら
    足元にも及びませんよ^^;

    しかしWDからの血筋には拘りたいですね(^^♪

    私の行く末は散歩道さんの活躍にかかってますから^^;
    さりげなくプレッシャー(笑)

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 3:46

    返信する
  • いつ見ても854、カッコいいですね〜^^
    それにしても・・・ブルースカイさんの手はとっても美白でキレイですね(爆)
    クワがキレイに羽化するのも納得です(笑)

    [ くわるど ]

    2014/2/6(木) 午後 6:59

    返信する
  • こんばんは。今年ブリードラインがどんな感じかと見させてもらっているのですが、携帯からでは画面が小さいすぎてわからないです。今年ブルースカイさんに期待してます。

    [ ヒロインターナショナル ]

    2014/2/6(木) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    クワルドさん

    美白ですか〜有難うございます!
    今日も念入りにての手入れをしなくちゃ(笑)

    クワハンドと名付けましょう(^^♪
    光の加減でしょう(笑)

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロインターナショナルさん

    携帯では見れないんですね^^;
    そこまで気が付きませんでしたm(__)m

    何事も指摘して頂いてわかるんですね。

    応援ありがとうございます(^^♪

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 8:03

    返信する
  • ダイジーさんからお許しいただいたのでお聞きしようと思います。ブルースカイさんは変なおじさ●なんでしょうか?今年のブリードラインと一緒にコメントいただきたいな〜。

    [ ヒロインターナショナル ]

    2014/2/6(木) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒロインターナショナルさん

    確かに変なおじさんです(笑)
    顔は山ピーです(^_^)v

    ブリードラインは21ラインで、コメント欄には書ききれませんm(__)m

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    久留米、能勢初心者の私から見たら、ルーツがきちんとしていて素晴らしいと感じます。
    でも産地ってものすごく難しく、久留米、佐賀の場合
    県境で産地を決めるのか?筑後川の対岸かそうでないか
    で分けるのか?
    なぜ産地で飼育法が違うのか?
    色んな謎が多いです。
    色々少しずつ教えて下さい。

    [ REGA90 ]

    2014/2/6(木) 午後 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    REGAさん

    仰る通りたった数百メートルで産地が違うのは…
    まあ産地の拘りからそうなったんでしょうが、
    私は同じだと思ってます^^;

    飼育法は産地にかかわらず。あまり変わらないのではないでしょうか??

    筑後川は私も謎が解決できません…ぶつぶつ…(-.-)

    ブルースカイ

    2014/2/6(木) 午後 9:51

    返信する
  • なるほど。
    久留米アウトラインを以前から
    ブリードされていたわけですね。

    当時同じようにメルリンギネス血統
    による大型サイズを目指したブリーダーさんの
    オオクワ、なかなか実績が出ず
    諦めてブリードを断念した方も多い中
    継続して成果を出された。

    とっても価値ある個体です。^ ^

    [ チョネ ]

    2014/2/6(木) 午後 10:21

    返信する
  • 血統のルーツ記事は面白いですね(^-^) 昔から久留米loveのようですね(^^) ↑他県は分かりませんが、久留米と佐賀は私も同じと思います、一応採れた場所としての産地ですかね(^^;)

    [ 赤い彗星 ]

    2014/2/6(木) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    私の祖父は久留米っ子、親父は久留米生れなのですが・・
    関係ないか(笑)

    GONGON

    2014/2/6(木) 午後 10:52

    返信する
  • 顔アイコン

    晩です^^
    いゃ〜
    奥が深いですね〜^^

    しかしこの掛け合わせの試行錯誤が昆虫飼育のブリに醍醐味を感じるんですよね〜。。。。。

    小型から厳選し、大型を出す!
    この経過の喜びは、大型から親越えしない個体作出よりも数倍違いますよ(笑

    またまた目が離せない存在ですね・・
    恐るべしブルースカイブリーダー(笑

    あっ!
    我が家のメルリン861系はオクに出しました〜(笑

    [ ヤブリン ]

    2014/2/7(金) 午前 0:46

    返信する
  • 顔アイコン

    チョネさんおはようございます^^

    いえいえ^^;
    私は854の親を譲って頂いただけで、そこまで作り上げたブリーダーさんが凄いと思いました^^;

    系統図に記されてます組み合わせにとても興味を抱いただけです(^^)
    そこで私もオリジナルを…と思った次第です^_^;

    この血筋を継承しつつ良い個体作りに、は・げ・み・ま・す・(笑)

    ブルースカイ

    2014/2/7(金) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    赤い彗星さん おはようございます^^

    赤い彗星さんとは同じ意見ですね(^^♪
    あの幼虫は楽しみにしていますよ〜(^^)v

    ブルースカイ

    2014/2/7(金) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    GONGONさんおはようございます^^

    凄い血統ですね(笑)
    それで久留米が大きくなるんですね〜納得(笑)

    ブルースカイ

    2014/2/7(金) 午前 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤブリンさん おはです〜^^

    血統作りは奥が深くて、まるで迷路に入った様に出口がみつかりません^^;

    小さな個体から大きな個体は正に醍醐味ですよね!
    私はアベレージサイズより一発狙いが好きです(^^♪


    え!861系はオクに出しちゃったんですか〜勿体ないような…ぶつぶつ…ぶつぶつ…(-_-;)

    ブルースカイ

    2014/2/7(金) 午前 8:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事