アニメを見て感想を書くよ!

だんだん寒くなってきましたね。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

ソードアート・オンライン #17「囚われの女王」

イメージ 1
サラマンダー族に襲われていたシルフのリーファを助けたキリト。
そして、助けたお礼としてリーファに、この世界のことを教えてもらうことに。
まずは、補助コントローラー無しで飛ぶことを教わり、その足でシルフ族の首都“スイルベーン”へ向かう。
最初はぎこちなかったキリトだが、すぐになれてリーファと同じ速度で飛べるほどに上達する。
しかし、着陸のやり方を教えてもらうのを忘れ、またもや墜落してしまう。


イメージ 2
謝るリーファは、魔法でキリトの体力を回復してくれる…この世界では魔法が使えるのだった。
スイルベーンで、リーファの友だちのレコンとあいさつするキリト。
種族の違うスプリガンであるキリトを警戒するレコンだが、キリトは状況に疎く全く気にしない。


イメージ 3
まずは、リーファに世界樹のことについて聞く。
世界樹の上に行くことは、ALOのグランドクエストであり、全ての種族が目指している。
世界樹の上にある空中都市に到達し、妖精王“オベイロン”と最初に謁見できた種族は、全員“アルフ”という高位種族に生まれ変わり、滞空制限なく飛び続けることが出来るという。
だが、空中都市に行くためには、根本を守っているNPCのガーディアン軍団を倒さなければならない。
そして、オープンしてから1年が経過するが、未だこのクエストはクリアされていない。


イメージ 4
何かキークエストを見落としているか、単一種族では攻略できないのではと考えるキリト。
クエストの見落しについては、今みんなが検証しているらしい。
しかし、単一種族では攻略できないとなると、絶対に攻略は無理だというリーファ。
最初に到達した種族しかクリアできないクエストに、他の種族が協力するはずがないからだと。


イメージ 5
そんな難しい状況のなか、どうしても世界樹の上に行きたいと言うキリト。
切羽詰まった感じのキリトに、なぜそこまで行きたいのかと尋ねると、探している人がいると…
そう言って、辛そうな目をするキリトを見たリーファは、思わず自分が世界樹に連れて行くと約束してしまう。


イメージ 6
イメージ 7
明日の待ち合わせ時間を決め、ログアウトするリーファ。
ALOからログアウトした直葉は、思わずキリトにつられてしまったさっきの自分が、急に恥ずかしくなる。
「妙な人だったな…」
「キリト君…か」


イメージ 8
世界樹の枝に掛った鳥かごに閉じ込められているアスナ。
そこに妖精王“オベイロン”こと、須郷がやって来る。
須郷はアスナのことを王である自分の妃だと言い“ティターニア”と呼ぶ。


イメージ 9
須郷はルータに細工をし、SAOから解放された300人ものプレイヤーを捕らえていたのだった。
そして、捕らえた300人を実験台として脳の制御範囲を拡大し、思考や感情、記憶を操作しようとしていた。
すでにその研究は、だいたいの形を成していて、すでに売り手も決まっているという。


イメージ 10
イメージ 11
「そんなこと、絶対にさせない!いつか現実世界に戻ったら、真っ先にあなたの悪行を暴いてあげるわ!!」
「君だって、他の被験者と同じ立場なんだよ」
「やろうと思えば、君の記憶を操作するのも可能なのさ」
「…」


イメージ 12
「助けて…キリト君…」


予想通り、須郷がラスボスってことになりそうですね。
でも、ALOの世界で須郷を倒して、アスナさんを助けたところで、何も解決しそうにないですよね。
須郷のことだから、アスナさんがログアウト出来ないように細工をしてそうですし、ALOの世界で須郷を倒しても無意味どころか、プレイヤーじゃなければ倒すことすら無理そうですからね。
とりあえず、アスナさんを助けるには、須郷の陰謀を暴いて現実世界で告発するしかなさそうですね。
だけど、そうなるとこのゲームをやる意味が無いような…
アスナさんと再会して須郷の企みを聞くとか、ゲーム内で証拠をつかむみたいな展開にするのかな??

それはそうと、一企業の社員がこんなことまで出来るのでしょうかね?
そもそも、SAOほどの大事件は世界的にも注目されていると思うのですが、その原因となっているサーバーを民間企業が管理しているという時点で、無理な設定のような気がしますけどね。
仮に委託しているとしても、国や警察のチェックは機能していないのですかね?^^;
まあ、最近の事件を見るとコンピューター関係では本当に警察はダメダメだから、ある意味リアルかもwww

それは置いといて、ゲーム内のキリトさんは、リーファちゃんと一緒に世界樹を目指すことに。
無謀としか言いようがないキリトさんの行動に、思わず自分も行くと言ってしまったリーファちゃんこと直葉ちゃんでしたが、あの辛そうな目を見て、兄である和人を重ねてしまったのでしょうね。
ていうか、そうじゃないと直葉ちゃんチョロすぎでしょ!w

そういえば、“キリト”という名前を聞いても、直葉ちゃんは何も反応しませんでしたね。
てっきり、小さいころから一緒に過ごしているのなら、兄がどんな名前でゲームをプレイしているかくらいは知っているのかと思っていましたが…ていうか、そこで疑いを持つと思っていたので、早くも予想が外れましたw
そうなると、アスナさんを救出するくらいまでは、2人とも気付かないまま進みそうですね。
でも、最初に気付くのは直葉ちゃんだと、懲りずに予想してみたりしてw


◇今日のプチお気に入り!◇

イメージ 13
イメージ 14
これは、ログアウトしたくなくなるでしょ!!
父娘プレイか…自分の変な部分が目覚めそうです!(バカ
そういえば、キリトさんのことを“パパ”と呼ぶユイちゃんを直葉ちゃんは普通に受け入れていましたが、自分だったら、コイツ大丈夫か?ってちょっと恐怖を感じると思う^^;


イメージ 15
毎回恒例の直葉ちゃんの赤面シーン。
本当に登場から1回もかかすこと無く赤面していますよね!w
まあ、赤面が大好物な自分にとっては、どんどん直葉ちゃん株が上がってしまうんですけどね^^

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>そもそも、SAOほどの大事件は世界的にも注目されていると思うのですが、その原因となっているサーバーを民間企業が管理しているという時点で、無理な設定のような気がしますけどね。
そもそも問題はナーヴギアの方でサーバーは関係無いですね^^;直葉達が使ってるのはナーヴギアの後継機で問題があった出力関係が大幅に制限されてて安全宣言が出されてます。

>そういえば、“キリト”という名前を聞いても、直葉ちゃんは何も反応しませんでしたね。
ゲームにのめり込むようになってからは疎遠になってて知らない上にSAO時の情報は秘匿されてて知りません。

2012/10/30(火) 午後 11:20 [ mikomikon ]

顔アイコン

>mikomikonさん
サーバー内に意識が閉じ込められているのに、サーバーが関係無いことはないと思うのですが…^^;
それこそ、サーバー内で死亡判定が出たら、ナーヴギアに殺されてしまうのだから、サーバーが変な動作をしないか常に監視しておかなければならないと思いますよ。
とはいえ、それを怠らなければ、今の話が出来ないから仕方が無いのでしょうけどw

のめり込む前に、ゲームで一緒に遊んだりもしなかったんですかね?
まあ、キリトという名前を使うようになったのが、のめり込んでからなのかもしれませんが。

2012/10/30(火) 午後 11:37 ぱっく

顔アイコン

ALO内でも変わらぬ須郷さんの変態っぷりに驚愕でした(汗
あそこまで自信満々に欲望・野望をペラペラ喋られては怖すぎます。
それにアスナはキリトさんの事はもちろんSAOで仲の良かったメンバーがどうなったか分からないはずなのでそういった不安なども合わさって精神的にけっこう参ってきてるっぽいですし早くキリトさんには
助けに来てあげてほしいところですね。

どうも直葉とキリトさんが疎遠になったのはネットゲームハマり出した時期よりもっと前のキリトさんが剣道をやめた小学校低学年くらいまで遡るようですよ。キリトさんが直葉と一緒にやっていた剣道を
やめちゃったのが直葉が7歳のときらしいですので今みたいに喋ってるのがウソみたいに長い間お互いのことを喋ってなかったようです。

それにしてもアスナさんがピンチだというのに娘さんと添い寝してるなんて。キリトさん…それはどうなんだろうか。

2012/11/1(木) 午前 2:56 [ ディクロ ]

顔アイコン

>ディクロニウスさん
リアルと同様にゲーム内でも須郷の気持ち悪さは健在でしたねw
ゲームの中でも、髪の毛の匂いってするんですかね?w
2年も命懸けで頑張って来たのに、ここでまた変態に囚われちゃうなんて、気がおかしくなっても不思議は無いですよね。
それでも、キリトさんを信じで気を確かに持っているアスナさんは強い人です。

かなり昔から疎遠になっていたんですね。
それでも、直葉ちゃんがキリトさんのことを意識しているのはなぜだか気になりますね!

時間という概念があるのか分かりませんが、ユイちゃんにも寂しい思いをさせていましたからね…
とはいえ、けしからんです!!w

2012/11/1(木) 午後 9:04 ぱっく

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(11)

トラックバックされた記事

ソードアート・オンライン 第17話

関連リンク公式HPWikiPage第17話 囚われの女王チートさを発揮するキリトいよいよ妖精の世界冒険開始ですね!アバンでサラマンダーのもう一人をあっさり倒し最後に残った一人は降参して退散していくキリトが倒した2人のリメインライトが消滅してからシルフの少女はは...

2012/10/28(日) 午前 5:25 [ まぐ風呂 ]

ソードアート・オンライン 第17話 「囚われの女王」感想

正義の騎士がお姫様を助ける!(。〓??〜??〓)/*゜(○'v`人)゜* さっそくリーファちゃんとお近づきに! キリトなにナンパしてんねん(#^ω^)ピキピキ 恋愛においてもチーターなのか…( *`ω´) 黒い羽根がカサカ...

2012/10/28(日) 午前 7:18 [ 空色きゃんでぃ ]

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第17話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第17話 「囚われの女王」 #swordart2012 #sao_anime #ep17 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。ア...

2012/10/28(日) 午前 9:00 [ 妖精帝國 臣民コンソーシアム ]

ソードアート・オンライン 第17話「囚われの女王」

助けてもらったリーファですが、キリトが味方と思えず疑いますw このゲームは異種族間は争ってるって設定みたいです。 キリトさんは早速にリーファさんを攻略(´▽`*) 随意飛行もすぐマスターするのは、流石のキリトさんですね。

2012/10/28(日) 午後 1:33 [ 空 と 夏 の 間 ... ]

ソードアート・オンライン第17話「囚われの女王」レビュー・感想

たすけて、キリト君・・・ 悲痛な叫びを搾り出すようにキリトに助けを求めるアスナ、須郷の邪な計画から果たしてキリトはこの世界を救うことが出来るのか・・・?

2012/10/28(日) 午後 7:03 [ ヲタブロ ]

ソードアート・オンライン 第17話「囚われの女王」

INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『助けてキリトくん』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結城明日奈/アスナ:戸松遥 桐ヶ谷直葉/リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 エギル:安元洋貴  須郷伸之:子安武人 茅場晶彦:山寺宏一

2012/10/28(日) 午後 8:24 [ 明善的な見方 ]

ソードアート・オンライン 第17話 【囚われの女王】 感想

イケメンは強いし格好良い! リーファと謎の騎士は知り合いなのかな? タイマンではやりたくないほどリーファは強いのか!? INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る

2012/10/29(月) 午前 10:02 [ キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 ]

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第17話 「囚われの女王」

投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/11/21)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ〜!毎週水曜日と金曜日夜11時からア...

2012/10/29(月) 午後 2:27 [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

ソードアート・オンライン 第17話 「囚われの女王」 感想

優しいは正義―

2012/10/29(月) 午後 4:53 [ wendyの旅路 ]

≪アニメ感想≫ソードアート・オンライン 第17話 「囚われの女王」

  ≪あらすじ≫ 一万人もの人間を巻き込んだ壮絶なるデスゲーム≪SAO(ソードアート・オンライン)≫は 2年もの月日を経てクリアされた。≪神聖剣≫ヒースクリフこと茅場を倒したキリトはデスゲームを 終わらせた“英雄”として現実世界へ帰還した。しかし、最後の瞬間までキリトとともにいたアスナは まだ現実世界へと帰還できずにいた。そしてアスナと同じく現実世界へと 帰還することができずに いるSAOプレイヤーは300人にも及ぶらしい。 SAOがクリアされ...

2012/11/1(木) 午前 2:58 [ ピース・ワールド ]

◎ソードアート・オンライン#17囚われの女王

キリト:フン。 *:ええ?うわ!!あんたも戦う? 止めとくよそちらのお姉さんは>リーファ:私もいいわキリト:この炎って? リーフ:お礼を言えばいいの?それとも戦う?お姫...

2013/2/18(月) 午後 10:32 [ ぺろぺろキャンディー ]

トラックバック先の記事


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事