全体表示

[ リスト ]

養老の巨大骨董屋!珍品城

イメージ 1
常時5万点展示!掛け声勇ましく40年続いている骨董屋さんです。
大垣インターで降りて、258号線を桑名に向かって走り、養老の滝と
書かれている方向に進むと見えてきます珍品城!20年ぶりにやってきました。
来る度に新しい発見が有りますが、今回はどのような物があるでしょうか?

イメージ 2
このお店
その昔は観光バスが養老の滝見学後、休息で止まっていました。
その時は、外にも農機具なんか置いていまして、ずいぶんと賑やかでした。

今はそこまでいきませんが、中をみて見ますこの通り、かなり大きな建屋に所狭
と一杯に骨董品が詰まっています。

この店の正式名称は古今珍品流通センターと言って、普通の骨董屋さんと一味違います。
どの様に違うかと言いますと基本的に店の商品は全品委託品ですね!
そして売れますと、一定のルールで店の取り分が決まるという事になります。
素人が出す品物も多いと思いますが、それなりのリーゾナブルな価格帯のものが多く
一定のフイルターを通しているように感じます。
イメージ 3
この店に最初に来たのが30年以上前、若い時に、ここから一時間半ぐらいのところに住んで
いましたので時々来ていました。
最近では、なんでも鑑定断の常連になっているとネットに書かれていました。
店内を一回りしてみますと配置がほとんど以前と同じ、商品も探しやすいです。

この棚でしたら小型の壷類が以前から置かれていて今も同じものが一見おかれて
いるように見えるのですが、良く見ますと以前に比べて時代があたらしいですね!
以前は古越前や古常滑の古窯が沢山有りました。
今では結構南蛮物も多くなっています。

一番下の段の上下方向の補強板の左、黒の4耳壷、これが有名な「ルソンの壷」です。
岐阜から滋賀にかけて戦国時代の中心に成った所!
ルソンで住民が水甕に使っていた壷を沢山安く買ってきて大名や金持ちに高く売りつけます。
南方の土間で生活していたものが、いきなり座敷の床の間ですからね!
お茶の世界は吃驚することが多いです。


イメージ 4
此方の徳利は2級品、いい徳利は立派なショーウインドの中に有ります。
幕末〜明治〜大正が中心と言ったところでしょうか。

イメージ 5
ランクを上・中・下にわけますと、このショーウインドは中〜中上に成ると思いますが?
ヤヤ〜見たことがある猫の皿!これ発見です。

イメージ 6
13万円!印判にしては、いい値段です!
もう少し高くても...良いのでは!!

骨董屋さんを周っていて、この様に思う時があります。
他の品物には、まずこの様に思いません!
その理由は!!
イメージ 7
最近私が投稿500回目で、ブログUPした皿と類品です。
でも印判としては破格の値段ですね。
イメージ 8
この隣には道一つ離れて分室が有りました。
外には結構石造品が置かれています。
イメージ 9
説明文には「二宮金次郎は随分と忘れられていましたが
勤勉・教育の象徴として最近見直され、企業・学校・個人の
家に取り込まれて来ました。あなたの家にもいかがですか」と書かれています。
そう言えば二宮金次郎、最近やたらと目につきます。先日行った安土城内にも
ありました。これ近日UP致します。
イメージ 10
この建屋の中に、ボリューム的にどの程度の量の品物が集まっているかですが
中程度の骨董市よりは多い気がします。
値段もピン〜キリ、骨董市では見かけない様な物も有りました。

閉じる コメント(49)

顔アイコン

おはようございます
珍品城は凄いですね
ぎっしり感がたまりません

2010/9/1(水) 午前 6:11 [ ミカメン ]

顔アイコン

品数が凄いですね、びっくりです、金額はウォンでしょうか?

2010/9/1(水) 午前 6:26 [ 藤の家 ]

顔アイコン

好きな人でしたら
一日見ているかも知れません!
客筋も色々です、「養老の滝」の観光客(お土産も売っています)プロ(骨董屋さんに見える人、私みたいな趣味の人。
でも、少し多過ぎの感は有ります。

2010/9/1(水) 午前 6:27 [ pada ]

顔アイコン

いいですね。
一度いってみたい。
猫のお皿、ぱだぱださんのが、いくらでお買いになたのか気になるとこです。(笑)

それにしても、他の伊万里の類が、ちょっと、お高いような気がしますが・・??

2010/9/1(水) 午前 6:32 宮松里(みやまつり)

顔アイコン

傑作ポチ♪

2010/9/1(水) 午前 6:34 宮松里(みやまつり)

アバター

私もかれこれ20年近く行っていません、健在ですね! ^^
骨董趣味駆け出しのころで、「全部欲しい!」と思ったものです(笑)
久しぶりに覗いてみます。ポチ☆

2010/9/1(水) 午前 7:23 越前屋平太

顔アイコン

今度 行って観たいと思っています。。

2010/9/1(水) 午前 8:03 butty Z

顔アイコン

ここ、凄いですね! 最近、ネットでも委託品販売が増えていますが、こちらは元祖のようですね!? 車で行かないとアカンと言うのが辛いです。

2010/9/1(水) 午前 8:12 アジアの骨董

顔アイコン

おはようございます。
これはすごい店ですね、知りませんでした。1度は必ず覘いてみないといませんね。

2010/9/1(水) 午前 8:54 naporeonsoro

こんにちは。
ものすごい数ですねぇ。こんな並べ方をしていて地震が
きても大丈夫なのでしょうか。ぱだぱださんの猫のお皿は、
やはり猫がいるからお高いのでしょうか。ところで
「珍品 情報 流通センター」となっていますが、
どういう情報???

2010/9/1(水) 午前 9:20 佑果

顔アイコン

もっと近くだと行きたいですね。
桜三里の骨董屋みたいにたくさん有りますね。

2010/9/1(水) 午前 10:49 tai*y*20*3

こんにちわぁ
巨大骨董屋さん 素敵な 構えですなぁ
中には 色々とあって 見ていると 楽しいですね
古き良き物も 沢山ありそうですにゃ
こんなとこ見るの楽しいですね
私も好きですよ
そういえば はるか昔に、今は亡き兄と行ったような気するねん。兄が 数点買ってたような、遠い昔の記憶が、ぼんやりと思いだされました。
楽しいお店ね
委託方式と言うのもいいね
傑作ぽち☆

二宮金次郎は、昔は 何処の小学校にもありましたが
今はなくなってしまってます。
昔の授業のの時 ちょっと 調べましたが ご近所の学校には 無かったです
ちょっと昔の道具たち・こんな企画展を 毎年 歴史博物館でしてまして、その時、昔の授業が 行われます。
元先生が先生をされてます。手話対応で ちとお手伝いした事あってね、その時 二宮金次郎さんの事調べました
そちらには 沢山あるのでしょうか

2010/9/1(水) 午前 10:58 hikot

顔アイコン

すごいですネ〜〜〜
以前、見たことがあるような建物ですが・・・・。

2010/9/1(水) 午後 0:14 [ がらくた・おやじ ]

顔アイコン

[ 藤の家 ] さん
猫皿以外は全部ウオンで有って欲しいです(笑)
今回は、横に変な同伴者が居たもので十分見ては無いのですが
今までの最高金額は、板谷波山先生の、青磁の花入れ1000万でした。
残念ながら、ウオンでは有りません、円です。

2010/9/1(水) 午後 6:55 [ pada ]

顔アイコン

みやまつりさん
伊万里はたかめでしょうか?
伊万里もランク別に置いている場所が違います。
この店滅多に見ない掘り出し物が有りまして随分と楽しませてくれます。ゆっくり見て見たかったんですが...横に邪魔する人が
いました。
私の猫皿、欲しい欲しいで買ってしまいましたので、値段には
自信が無いですが、約2/3の値段でした。今の所、合格ラインです(笑)

2010/9/1(水) 午後 7:20 [ pada ]

顔アイコン

越前屋平太さん
20年ほど前でしょうか!
信楽鉄道の事故が有りまして、丁度、その時、信楽で
炎博をしてました、人出が少なく気の毒でした。
そこに行ってて、この店の噂を聞き行ってみました。
一度新物が増えて業績も傾いたらしいですが、
その後、新物の委託を止めて持ち直したそうです。
これだけの規模を40年続けるのですから、並みの努力では
無理でしょうね。

2010/9/1(水) 午後 8:05 [ pada ]

ひゃ〜〜〜あ!
地元地方のくせして全く存じ上げませんでした。

しかし…
padapadaさんは、何処にでも神出鬼没ですなあ。

2010/9/1(水) 午後 8:50 元単(もとたん)

顔アイコン

へたな観光地よりこう云う店に行くのが好きです・・・

すべてに値札が付いているのがいいですね・・・

2010/9/1(水) 午後 9:05 兎家

顔アイコン

いつも暇潰しさせてもらってます^^;
ある程度!?みる目をもって行かないと後悔することになります(笑)

2010/9/1(水) 午後 9:12 くらいけ

顔アイコン

こんばんは!!これは面白いですね。
見る目の訓練?になるのか、な??
一日いても、飽きないだろうな〜♪

2010/9/1(水) 午後 10:59 ひまじん

顔アイコン

buttyさん
結構楽しめる所です!
火縄銃・鎧・兜もあります。歴史の深み感じます。

2010/9/2(木) 午前 5:05 [ pada ]

顔アイコン

nazonazoさん
大垣から養老線が走っていまして、関東からの帰りに
養老で降りてTAXで行ったことがありました。
交通の便は良くないですね。
ここで私は、ソコタイの魚文を初めて見ました。
20数年前ですが、5〜6枚重なった陶片が5万程の定価で
出品されていました。

2010/9/2(木) 午前 5:10 [ pada ]

顔アイコン

ぶんぶく茶釜さん
これだけの品物ですから、出品の値決めをするアドバイザー
も居るはずです。
骨董品の陳列館としてみますと大いに参考に成るんでは
ないかと思います。

2010/9/2(木) 午前 5:14 [ pada ]

顔アイコン

OJ倶楽部さん
この店は委託品専門の店でして、全て預かりものです。
名前が「流通」と成っているのはその為で、
ここがこの店の面白さですね!
自分の物を並べますと、凄い軍資金がいるでしょうが、委託品でしたら、場所代だけです。
40年前の発想ですから驚きですね。

猫の模様ですが、日本の焼き物で、猫が入りますとズバリ、高いです。動物は高いのですが、猫はとびぬけています。
この皿、中心に例えば水鳥でしたら、良いところ1千円で、
実際にその絵皿もあります。

2010/9/2(木) 午前 5:27 [ pada ]

顔アイコン

大珠さん
桜三里の骨董屋をもっと大きくして、質を上げた
感じでしょうか?
此方は委託販売の店でもありますので、売れそうな物、つまり
安くても質の高い物がほとんどです。自分の物で無いから
選別もできますね!

2010/9/2(木) 午前 5:33 [ pada ]

顔アイコン

たかさん
この店は非常に目立ちます。で「養老の滝」にいかれる
大半の方がこの前の道を通りますので記憶に残りやすいです。

二宮金次郎は↑の店で見つけましが、次行った時は
無かったので誰か買ったのでしょうね!
此方の学校からもほとんどが撤退です。理由は、ネットの情報
になりますが、「本を読みながら歩くのを子供が真似をする」
かららしいです。先生が注意しても、金次郎もしているじゃないかと言われたら、返す言葉がありません!
明治天皇が「薪を背おって勉強する姿」おおいに気に
入っていたそうです。

2010/9/2(木) 午前 5:45 [ pada ]

顔アイコン

[ がらくた・おやじ ]さん
国道横の蕎麦やさんて言う感じでしょうか?
骨董市の店が一店あたり、500点持ち込むとしたら
100店舗分に相当します。結構大きな骨董市になりますね!
プロも出品しているそうですが、素人も居ます。
客も、どちらもいるようです。

2010/9/2(木) 午前 5:51 [ pada ]

顔アイコン

元!単身赴任さん
なんでも鑑定団の常連なんてネットにでていました。
どのような形で絡んでいるのか知りませんが、もしも
ここで買ったものを出しているとしたら興味津々です。
地元でも知らないことだらけです(笑)

2010/9/2(木) 午前 6:14 [ pada ]

顔アイコン

兎屋さん
全品価格明記、それで応対するのは全員女性です。
20年前にこの店の話を耳にして行ってみたのですが、一時新物を並べ過ぎまして、客足が遠のいたそうです。で制限した結果、
今の存続が有るみたいです。でもやはり古い物は生産が出来ない為か、平均レベルとしては時代が新しくなってきたように思います。

2010/9/2(木) 午前 6:21 [ pada ]

顔アイコン

くらいけさん
陶磁器で言えば、やはり地元、瀬戸、美濃等々に
良いもの有りと思いました。私の持っている数少ない
瀬戸・美濃ものは、この店の物が多いです。

2010/9/2(木) 午前 6:24 [ pada ]

顔アイコン

ひまじんさん
園芸グッズも多いですよ。
特に別館、時間があればもう少しゆっくりと見えるんですが
別館の方は中に入らずでした。
このような店には一人で行くに限ります。

2010/9/2(木) 午前 6:27 [ pada ]

時代は 大きく 変わったのね
そして今 又 変わろうとしてる気するにゃ

私は 何故か 温もりのあった昭和が好きです

2010/9/2(木) 午前 10:24 hikot

触れてみたい壷類がたくさんあります☆
最近、買った目の眼で、壷・甕が載っていて、思わず、その魅力を感じました。ちょっと、新しい興味がわいてきました☆

2010/9/2(木) 午後 5:30 若旦那(楽道)

顔アイコン

おじゃまします。
私も旅先で骨董屋さんを見かけると
目がキラ〜〜ンと輝きますが
主人が側でせかすので、いつも
後ろ髪を引かれる思いで
店を後にします><;。

2010/9/2(木) 午後 5:44 [ 陶花 ]

ああ〜、懐かしい!
学生の時、バイクでちょいちょい寄らせてもらっていました。
何度も通った割に一つも買えず(買わず?)。
また行ってみたいです。

2010/9/2(木) 午後 7:00 ついんぱわー

顔アイコン

たかさん
私がオギャーと生まれて、物心がついて、今まで
随分と変わりました。年長者が言っていました「若い頃は
××だった」今の私も同じ事をいっています。
最初ここに行った時の車は中古で2年落ち30万円、クーラ
なしです。車も変りましたね。

2010/9/3(金) 午前 5:51 [ pada ]

顔アイコン

若旦那さん
「目の眼」は良い本ですね!
私は古本屋にいきますと探すことにしています。
陶磁器で最初に手を出したのが、壷です。この袋物
と言われるものに魅力を感じている人が多いですね!
中には壷仙人が住んでいるなんて、言われていました。

2010/9/3(金) 午前 5:56 [ pada ]

顔アイコン

陶花さん
私も同伴者がいますと気が引けましてゆっくり
見ることができません!この様な所には一人で
行きたいのですが、遠くですとそれもできません!
ネットもそれなりに楽しめるのですが、やはり直接見るのが
数倍も楽しいですね!

2010/9/3(金) 午前 6:00 [ pada ]

顔アイコン

ツインパワーさん
そうですか以前に行ったことがあるんですか!
以前は駐車場の周りにもぎっしりと品物がありました。
この品物、多分2号館の方に移ったんでしょうね!
内部はほとんど同じ、ただ全体的に時代が新しく
なってきたなと思います。再生産のきかないのだから
当然とは思いますが、チトさみしいですね。

2010/9/3(金) 午前 6:05 [ pada ]

顔アイコン

こんばんは^^
ちょっと遠いですが一度友人と遊びに伺ってみたいですね!
友人はコーラなどの古ビンコレクターで、中身も入ったビンをかなり集めてます。

2010/9/3(金) 午後 11:07 山ちゃん

顔アイコン

むむ
凄いお店だ!!ここら辺には、そのような凄い店は、ありませんからね〜。

2010/9/4(土) 午前 11:24 [ jman ]

顔アイコン

屋根付き骨董市みたい・・・

2010/9/4(土) 午後 9:11 [ 母屋 ]

顔アイコン

半泥子のこころ光悦さん
ビンコレクターも多いですね!ここにも瓶あったようですが!
インドネシアでもコカコーラのビンが、江戸末期の酒瓶
より高い値段で売られていました。
岐阜は、見所が多いです。ここも加える価値は十分あると思います。

2010/9/5(日) 午前 5:57 [ pada ]

顔アイコン

[ Grayfox ]さん
私もこの手のお店、大好きで、あれば何とかして
顔を出すんですが、この規模は、なかなか無いです。
商品は委託販売ですので、それなりの物がそろっています。
ゴミではありません(笑)

2010/9/5(日) 午前 6:01 [ pada ]

顔アイコン

母屋さん
おっしゃる通り、。屋根付き骨董市ですね!
あまり骨董市では見かけない大型の物もありますよ!
このスタイルで40年続いています。
それなりの信用も出来ていると思います。

2010/9/5(日) 午前 6:04 [ pada ]

顔アイコン

ここまでこられたのですね!
ルソンの壷!こんなところにあったのですね!フィリピンにはビガンの焼き物があります。備前にそっくりです!

でも、鉄砲武具、仏像や古道具家具などの画像は?

ついでに我があばら家に
お寄りいただけましたら!

2010/9/10(金) 午前 7:09 =夢宇宙=

顔アイコン

そう言えば岐阜に住んでられましたね!
毎日ここにこれて良いですね(笑)
フイリッピンには、野焼きもあったんではなかったでしょうか?
ルソンの壷は、大陸で焼かれた、と言う文書をなんかで読んだことが
あります。

2010/9/11(土) 午前 3:59 [ pada ]

顔アイコン

>フイリッピンには、野焼きも・・・

フイリッピンには、あちこちで野焼きの製作現場をみました、ほんのチラッと!

2010/9/12(日) 午後 5:49 =夢宇宙=

顔アイコン

そうですか!
焼き物の原点ですね!
縄文や弥生の壷を思い出します。
私も野焼きを一度でいいから見てみたい!

2010/9/12(日) 午後 6:20 [ pada ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者157389058
ブログリンク0134
コメント2135053
トラックバック0279

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事