全体表示

[ リスト ]

みちくさ市の帰り道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みちくさ市をぶらぶらして、帰ろうかなと思ったら、なにやら工事中の場所が。
「何ができるんだろう?」と、何気なく看板を見たら、なんと遺跡の発掘をしているところでした。
昔の人の入れ歯とか、出てきたらしいです。へー。
今日もちょっとパンダリポートを置いてもらえるようにお願いしてきました。
「古書 往来座」さんにお願いしたら、本当に快く置いてくださいました。
ありがとうございました。
そういえば、みちくさ市で、ちょっと気になるチラシを発見。「わめぞ」?・・・と思ったら、ちゃんと「わめぞ」のチラシもありました。
「わめぞ」とは、早稲田、目白、雑司が谷の頭の1文字を合わせた名前で、本に関わる仕事をしている人たちの集まり 〜本と雑貨の町内会〜 なんだそうです。一緒にイベントをしたり、地域の情報発信をしたりしているそうです。今回遊びに行った「みちくさ市」も、そのイベントのひとつです。
今回パンダリポートを置いていただいた「古書 往来座」さんもメンバーでした。
「地域の情報発信」とは・・・パンダ総研を立ち上げてからは、いつも頭の隅っこにある言葉ですが、目的はそれぞれ自分の地域の情報発信だとしても、それぞれ違う地域の人とのネットワークづくり・・・できたらいいなぁと思いました。
例えば「高円寺(具体的すぎ?)の情報発信をしているグループとパンダ総研のコラボ」・・・とか。
糸電話とか、文通くらいの素朴な規模のネットワークができたらいいなと思います。

あとは観光協会にも行ってみましたが、こちらは「お預かり」とのこと。置いてもらえるといいなあ・・・。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事