パン物語BakingSchool スクールブログ

製菓・製パンの楽しい話・卒業生の開業店舗紹介・日々の経営物語・授業の様子など情報満載です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

パンの職業訓練の特徴

弊社は国や県の委託訓練や職業訓練を7年以上。
オリジナル訓練はもっと以前から行っています。
訓練と名のつくものはパソコン、介護その他たくさんあります。
それぞれに注意しなければならない難しさはあると思います。

パンの場合はどうでしょう。

なんといってもパンは生き物で
時間によって刻々と変化していきます。
3分違えば、生地の状態が全く違ってきますし、
その状態に合わせた扱いをしなければいけません。

それに、製造の仕事の中でも
①仕込んだ生地の発酵状態の時間管理
②ベンチタイムの生地状態の時間管理
③成形中の生地の管理
④成形後の維持の時間管理
⑤焼成中の時間管理
さまざまな製品を一度に同時進行でこなしますので
頭の中はこの5つの時間調整でいっぱいです。
すべてに目配りをして同時に5つ以上の仕事をこなすには
集中力が必要で、楽しく話をしている余裕は正直ありませんね。
人に説明して仕事をしてもらう時間も惜しいのです。


しかも、自分のペースの仕事でなく、
「パンのペース」にあわせる必要がありますので
ゆっくりのんびりでは仕事になりません。

パンの仕事に合う自分を作り上げる必要があるのです。

そのためには
⑥作業スピード
⑦判断力
⑧集中力
⑨持続力
⑩自立心

を養う訓練が必要です。
特に⑩については
自分の仕事を人に聞かずに責任を持って果たす人の集まりでなければ
仕事が前に進みません。

さらに、できるだけ効率よく仕事を覚えるためには
⑩人を信頼する心
⑪素直さ
⑫パンが好き
⑬人を信頼する心

がほしいですね。

あら、困った。どんどん必要な要素が増えていきます。
パンの仕事に必要な訓練は製造技術や知識だけでなく
実は訓練や仕事を継続できる自分つくりが最も重要なんです。

訓練中は仲間とのコミュニケーションや
朝夕の清掃作業
作業後の衛生管理核担当が責任を持って果たす仕事(●●担当・係り)
など技術や知識の習得と関係なさそうなことももちろんありますが
実はこの「じぶんつくり」の作業ができるようになっています。

子供の時に「何のために勉強するの?」の疑問を持った方は
社会人になってから理解されていると思います。

訓練中はは見えてこない「何のために?」は
就職・起業後に役に立ちますし、
問題にぶつかる度に「そうだったのか!」と納得できるものです。

①〜⑬まで頑張ってご自分の将来を楽しみに前に進みましょう。
訓練とは
技術や知識を学ぶだけでなく、
役に立つ人材になるためのすべてを含みます。


この記事に

    熊本県
 
   地域の求職者向け人材育成事業
 
  平成28年11月1日より、新しい訓練の開講が決定致しました。

(参照画像 職業訓練商品開発授業制作品)
  
イメージ 1

 なんと受講料教科書制服代無料!!
         
    詳細は以下をクリックしご確認下さい。
  
 
  また、お電話・メールでのご質問・施設見学も受け付けております。
  お気軽にお問合せ下さい。

○ パン物語HP→ http://www.panmonogatari1.com/osirase.html
                            訓練速報 (左側に連絡先あり)
  

この記事に

開く コメント(0)

  天然酵母パーフェクトコース開講!

    実習中心の授業で生地扱いに慣れよう

本格的な天然酵母の製パン技術の習得を目指す方々にとって、あるいはこれから開業を目指して技術習得したいと考えているような皆様にとって天然酵母パーフェクトコース」は即実践へつながる内容です。

〜6日間コース〜

パンでの早期起業を検討されている方で、製造現場経験の無い方あるいは少ない方は、この天然酵母パーフェクトコース(6日間開催)への参加をとくに推奨致します。通常の業務の流れと同じ条件で作業を行いますので、ご自分の適性をつかむことが出来ます。   


受講日 AM 夜間 あり


〜1年定期コース〜

将来に向けてご自分のペースでゆっくりしっかり学びたい方は、月1回2種類ずつ製造するコースをどうぞ。仕事をしながら学べます。受講費も月謝制で無理がありません。*ご家庭で練習が出来るような授業ですので、業務用機械の使用はありません。


受講日 AM 昼 夜間 あり  



 

 

 












この記事に

開く コメント(0)

      障がい者のための
    初めてのパンつくり体験教室
         受講費無料!
 
イメージ 1
 
障がいのある方と保護者様、施設担当者様もご同伴でパンつくりが出来ます。
「パンは好きだけど・・・ 」 「作りたいけれど・・・ 」 好きから始まるあなたの新しい世界が見えてきます。 可能性にチャレンジしましょう。専門講師がその方の個性をお尋ねしてから特性に合った講座進行を致します。
 
   (H28.3〜4月情報)
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

1日だけの天然酵母パン販売会のご案内
 
プロコース及び短期開業特別コースなどの訓練生の販売会です。市場にないこだわりの商品も多く出品致します。1日だけ限定のイベントですが、毎回人気で1時間ほどで売り切れます。
 
パンが好きな方だけでなく、訓練にご興味のある方は製造の様子なども見学できます。また、訓練についての質問等も担当者が対応致します。楽しい時間をお過ごしくださいませ。なお、当日の入場チケットが必要です。
*チケット金額の分、商品が購入できます。
 
 
  
 販売会開催
 
店名 painn de foret  *森のパン屋
    無添加で安心できる素材のみを使用したシンプルで味わい深い製品を
    お届けします (パン物語プロコース起業クラス一同)
   *晴天の場合屋外カフェテラスもお楽しみ頂けます
 
2016年3/19(土)11:30~13:30
          
チケット金額\1,500 20名限定
               *チケット金額1,500分のお買いものができます
 
 
  ◎入場チケット申込方法
 
1.入場希望時間をご選択ください。
  入場ご希望時間は次の4つからご選択ください
  ①11:30~12:00 ②12:00~12:30
  ③12:30~13:00 ④13:00~13:30
2.ご購入のチケット枚数をご連絡下さい
3.開催日前にパン物語BakingSchoolへお越しください。
4.当日はチケット記載の時間内にご入場頂けます。
 
 お申込みはいずれもPC/携帯 メール送信にて受付です
  ①ご希望の日時②お名前③電話番号④必要なチケット枚
   数をお知らせ下さい。後日ご連絡差し上げます。
   
必要情報を記入の上送信してください
 PC⇒メール    社用携帯⇒メール
 
      

この記事に

開く コメント(0)

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事