ただのラーメン好きブログ

ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

全体表示

[ リスト ]

麺処 汐のや【塩そば(中盛)】【あさりそば(中盛)】 @静岡市駿河区



2013年12月9日開店
週間ほど経った新店です。


塩ラーメンの専門店ということで気になってました。


看板を発見!!
 
イメージ 1
 
石田街道沿いのスーパーマムを入った辺りなんだけど、
建物が奥まっていてちょっと分かりづらい。
 
イメージ 2

店内はお祝いの花が飾られています。
 

券売機です。
 
イメージ 3
 
並盛は無く、全て中盛から。
大盛も同じ金額ってのは嬉しい。

まずはデフォにしてみます。
でも店名で使われている「汐」じゃないのね。
 
 


【塩そば(中盛)】650
 
イメージ 4

器の黒色は何か違和感あるなぁ〜
全部白の方が透明感あるスープが映えるような気がします。
 
イメージ 5

鶏ベースで昆布の甘さが出ていて、貝も入ってるみたい。
 
イメージ 6

塩は円やかで、生姜の香りが鼻から抜けていきます。

うん、美味い!!

 
イメージ 7
 
麺は多加水の縮れ細麺。
啜ると舌をくすぐるように暴れます。
これイイね。


チャーシューはペラペラの薄いバラで臭みあり。
ほうれん草は何か違うものでもいいかなとは思います。
 
 
卓上には柚子コショウがあります。
 
イメージ 8
 
これをちょこっと投入すると辛みと香りが加わります。
これ、イイよ。
少しずつ試しで使ってみたら合うと思います。


麺量があるのでお腹が満たされますね。


気になることはあるけど、
基本は嫌いじゃないなぁ〜
ちょっと注目したい感があります。

オススメしたい一杯です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


で・・・、
どうしても気になるので、
もう一杯・・・。
 
 
 
 
 
 

厨房からはごま油のイイ匂いがしてきます。
 
 



【あさりそば(中盛)】900
 
イメージ 9

スープを飲んでみると想像したものとは違ってますねぇ〜
 
イメージ 10
 
ニンニクの香味油が掛けられているようで、あさりの香りがしない。
 
イメージ 11

消されちゃってます。

わざわざ味を台無しにしてるよなぁ〜
 
イメージ 12

こちらはオススメしません。
高いしね。

 
 

基本の「塩そば」にしましょう!
 
 
 
 


(海老ワンタンは食べてみたいな。)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

私もあさり食べました。あさりはトッピングなんですよね。スープにあさりの旨味があるかと思っちゃいました。 削除

2013/12/26(木) 午前 0:05 [ さとし ]

顔アイコン

>さとしさん
値段もしっかりしているので期待した分、反動も大きかったです。
普通あさりの旨みをしっかり感じるスープを期待しちゃうよなぁ〜

やはり塩そばですかね?

2013/12/26(木) 午前 0:12 [ タカ☆ ]

顔アイコン

おお ( ̄。 ̄ノ)ノ
浜松の方なのにこんなところ(自分の家の近く)まで!

おっと。
失礼しました。
こんばんは。はじめまして。

いつも楽しく拝見してます。
最近はTwitterの方も勝手にフォローさせていただき、ブログと合わせて毎日楽しみにしてます。

いつかコメントしようと思っていたのですが、冒頭の驚きにより思わずコメントしました。

こちらのお店、自分も少し前から気になってました。
塩そば美味しそうですね〜。特にスープが!
柚子コショウとの相性も気になります。
タカさんも訪問されたということで、自分も近いうちに行ってみようと思います。

もし気が向いたらTwitterのフォローしていただけると嬉しいです。
(つぶやきというより日記的な内容ですが・・・)

また、ちょくちょくコメントさせていただきます。
長文失礼しました。 削除

2013/12/26(木) 午前 1:17 [ RYO ]

顔アイコン

>RYOさん
初コメありがとうございます。
いつも見て頂けているとのこと。
励みになります。


静岡へはなかなか行けないのですが頑張ってみました。

「塩そば」スープとプリッとした縮れ細麺の相性がイイと思います。
麺量が多いので途中で柚子コショウを入れると味変します。
これ好きです。
ほんのちょっとの量からお試しください。

RYOさんの感想を聞かせてもらえると嬉しいです☆

2013/12/26(木) 午前 9:19 [ タカ☆ ]

顔アイコン

他のメニューを食べてみないと分からないですね。私の家からは近いからまた行ってみます。 削除

2013/12/27(金) 午前 0:36 [ さとし ]

顔アイコン

>さとしさん
レポお願いしますね☆
僕は海老ワンタンが気になってます!!

2013/12/27(金) 午前 9:41 [ タカ☆ ]

顔アイコン

今、行って塩そば食べてきました。

スープは想像してたのと少し違いましたが、生姜の香りが良くて美味しかったです。
残念に思ったのは、ややシャープに感じるスープなのにメンマが甘めで邪魔してる気がしました。
確かに縮れ麺とスープの相性は良かったです。
あと、途中で入れる柚子コショウもいい感じでした。

拙い感想ですみません( ̄◇ ̄;) 削除

2013/12/29(日) 午後 1:55 [ RYO ]

顔アイコン

>RYOさん
早速の訪問ありがとうございます。
生姜の効かせ方はいいですよね。
麺との相性もいいと思います。

柚子コショウは好みですが、
ちょっと入れるだけで味が変わって好きです。

メンマ・・・甘かったですか?
すみません、あまり記憶出来てません、

静岡もあまり行く機会ないので、情報教えてくださいね☆

2013/12/29(日) 午後 2:24 [ タカ☆ ]

顔アイコン

東京や埼玉にある菅野(かんの)製麺所の麺を使用していて、知人TRYラーメン大賞審査員は三河屋以上の高評価。もしかしたら、県内初採用かも知れません。まぜそば部門1位のajito ismも使用してますよ。(^_^) 削除

2013/12/31(火) 午後 4:18 [ トミ ]

>トミさん
そんな麺なんですね。
でもスープを含めた全体のバランスですからね。

2013/12/31(火) 午後 10:06 [ タカ☆ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事