日記帳

旧ジオログ記事の保管用ブログです。

お引っ越し

ジオログから忍者ブログへお引っ越ししました!
今後の更新は忍者ブログのほうで行いますので、よろしくお願い致します。

→ hynwi051.blog.shinobi.jp

この記事に

開く コメント(1)

9月になりました

おはようございます。今日から9月スタートです。
日曜日だというのに全国的に雨ですね(´・ω・)



さて、遅くなりましたが先週の 第9回ParaFla!感謝祭 (公式サイト) お疲れ様でした。
今年もやはり乱入メインのイベントでしたねー

あと、スレッドで感想を書いてくれた方ありがとうございます!
丁寧に作品を鑑賞してくれているという感じが伝わってきました。

次はクリスマスイベントか、来年の10周年イベントになりますね。
まだ今年のイベントを見ていない方は、以下からどうぞ。
第9回ParaFla!感謝祭会場スレッド (2ch)




それから、8月の終わりに長野のリゾート地に行ってきました。
高原という事で風がとても涼しく、過ごしやすかったです!
いつかもう一度行ってみたいです〜



それではまた次回。

この記事に

開く コメント(0)

夏といえば…

イメージ 1
猛暑が続いていますが体調崩している人はいませんか?
私はお腹にダイレクトにダメージを受けています…;
ちょうど今はお盆のUターンラッシュも激しくなる時期ですね。

今回は最近の出来事を簡単にメモします。


1. Ubuntu 12.04をインストールしてみる

家に父の使っていた古いPCがあったので、Ubuntu をインストールしてみることにしました。
Linux を使ったことがなかった Android は… ので、理解するまでに苦労した部分がかなりありました。

ちなみに対象のPCはこれです⇒ 「バイオノート」PCG-F76/BP
メモリは 128MB が増設されていて合計 192MB に、またハードディスクは 80GB の新しいものを購入してもともとの Windows Me の HDD と交換しました。

CPU:650MHz、メモリ:192MB、HDD:80GB
という過酷な環境のような気もしますが、とりあえずチャレンジ。

結果⇒ メモリ不足でインストールが進まない!

そこで、Ubuntu 8.10 の Live CD がたまたまあったためこれで HDD に 1GB の Linux-Swap パーティションを作成しました。
再度 Ubuntu 12.04 のインストールを進めてみると…インストールできた!
どうやら Live CD であってもスワップは使ってくれるようです。

インストール後起動してみると、やっぱり重い。
そこで、デスクトップ環境を Unity → GNOME Classic に変更。
更に、軽量化を図るために fluxbox に変更しました。

Ubuntu などはリポジトリからパッケージをダウンロードしてインストールするので、 Windows のようにどこかからソフト単体をダウンロードしてインストールするということがあまり無いのですね。
◇ターミナルでのインストール
$ sudo apt-get install (パッケージ名)


とりあえず動く状態にはなったので成功…かな?
本当はもっと苦労した部分があるのですが(無線LANとか)、ここには書ききれないので省略します。



2. ParaFla! オフ初参加!

新宿で ParaFla! オフが開催されると聞いて、初参加してきました。
参加者全員と初対面でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。
それにしても皆さん若々しかった…!
お店でガスコンロが用意されているのに活用する料理が全く出てこなかったのは面白かったですねw



3. Octave をインストールしてみる

MATLAB との互換性を目指して開発されている Octave というフリーソフトがあるということなのでインストールしてみました。
参考サイト⇒ Windows に Octave バージョン 3.6.1 をインストール

MATLABのプログラムがほぼ同じままで動いたのですが、グラフタイトルなどに日本語を指定すると文字化けして表示されないみたいです。



4. 花火を見に行ってきました!

かなり久しぶりに花火を見に行きました。直接見る花火は鮮明で音も迫力がありますね!
この夏1回ぐらいは見に行きたいと思っていたので良かったです。



それでは、また次の更新までー。

この記事に

開く コメント(0)

休止中?

こんばんは。お久しぶりです。
新年度初めての更新なので、まずは近況についてから始めたいと思います。

昨年末より就職活動をしていましたが、先月無事に就職先が決まりました!
これからは残りの時間を大切にしつつ過ごしていきたいと思います。
一応専攻と同じく機械系のお仕事です…。


さて、ここからが本題です。
タイトルにもありますが、ParaFla!外部板が少し前から休止状態になり見られなくなっているみたいです。
詳しくは分かりませんが、4月末の段階で既に見られなくなっていました。
このサイトにも外部板スレッドへのリンクが結構あるのですが、また再開する可能性があるのでリンクは削除しないでおきます。
また、過去の書き込みをまとめて過去ログを作成しました。
個人の掲示板の書き込みなのでまとめて良いのかどうか迷いましたが…。問題があれば対処します。



そういえばWikiもデザインが変わってるんですよねー。スマートフォン用に最適化したとか…。

この記事に

開く コメント(0)

2013年

イメージ 1
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
9月から「生まれ変わった Android 版 Firefox キャンペーン」というものが行われていて、Firefox ロゴ入りモバイルバッテリーか「フォクすけ」のぬいぐるみが当たるとのことだったので応募してみました。

するとなんとぬいぐるみが当選しました。
Firefox のシール付きです。

こういうネットの抽選で当たったのは初めてなのですが、はじめはインチキ商法か何かかと思ってしまいました;

この記事に

開く コメント(0)

前回の記事の追記です。


結局あの後32bit版の Splitter & ffdshow をインストールし、どちらのプレイヤーでも再生できるようにしました。

Splitter をインストールする際に知ったのですが、コンポーネントを登録する regsvr32 にも32bitと64bit版があり、64bit OSの場合
64bit版の regsvr32 は system32 フォルダに、
32bit版の regsvr32 は sysWoW64 フォルダにあり、
Splitter を登録するときはそれぞれ対応した regsvr32 を使う必要があります。
Regsvr32 の使用法とエラー メッセージについて

コマンドプロンプトで regsvr32 と指定したときは当たり前ですが system32 フォルダにある regsvr32 が起動されます。


あまり意識したことはなかったのですが少し複雑なんですね。

この記事に

開く コメント(0)

最近ずっと使っていた Windows XP のノートPCが壊れてしまったので新しいノートPCを購入しました。
世間ではこの前 Windows 8 が発売されたばかりですが、今回購入したのは64bit版 Windows 7 です。CORE i7 + 256GB SSD なのでやっぱり速いです。


PCの設定の途中、 Windows Media Player で flv ファイルを再生できるようにしようと思ったのですが、32bit Vista のときと同じ方法ではうまくいかず苦戦しました。
今回の記事はそのとき試した方法のメモです。


Googleで検索すると出てくるのが FLV Splitter + ffdshow という組み合わせ。
FLV Splitter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
WMPでFLV ファイルを再生する! :MikasaPHP

FLV Splitter と ffdshow はそれぞれ64bit版が用意されているので OS に合わせ64bit版をインストールしました。(これがうまくいかない原因になるとはこのときは知る由もなかった…
Vista ではこれで再生できるようになったのですが、なぜか再生できない…;

調べてみると動画再生のコーデック(Directshow)にはメリット値というものがあり、これが大きいものが優先的に使われるということ。
Windows 7 ではこの仕様に変更があり、メリット値にかかわらず OS 標準のコーデックがメインで使われるようになっているらしい。
そこで、メリット値による優先順位で決めるように設定を変更できれば ffdshow でデコードできると思い、調べてみると Win7DSFilterTweaker というソフトでその変更が行えるらしいです。
Preferred Filter Tweaker for Windows 7の有用性
このソフトを用いて、各デコーダの設定を Use merit に設定してみました。
しかしやっぱり再生できない…;

すると、こんな情報を見つけました。
コーデックパックのインストール方法( Windows 7 対応版 )前編 - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
64 ビット版 Windows 7 でも、タスクバーに設置されている Windows Media Player 12 のアイコンをクリックした時に起動するのは、32 ビット版アプリケーションとなります。

見てみると、確かにいままで起動していたのは全て32bit版 Windows Media Player でした。
ということは、64bit版の Splitter & ffdshow をインストールしたのにプレイヤーが32bitだったからコーデックの意味がなかったということ!?
上記のページを参照して64bit版の Windows Media Player を起動して flv を再生してみると……無事再生されました。

まさかWMPが32bitと64bitがあるのに標準で使われるようになっているのは32bitのほうだとは…
32bitソフトとの互換性のためにそうなっているのかもしれませんが…


はじめて64bit OSを使ったのですが、こういう組み合わせの問題もあるんですね。気を付けよう…。

この記事に

開く コメント(0)

旅行記

8月下旬に島根・鳥取方面に旅行に行きました。
ツアーだったのでいろいろなところを見て回れましたが、もう少し自由時間が欲しい気もします。個人旅行で行けたらゆっくり見て回りたいですね。


初日のお昼では岡山県の蒜山(ひるぜん)にてひるぜん焼きそばを食べました。B-1グランプリで優勝したこともあり有名ですね。
麺は少し太めで、味噌がベースのタレで味付けされています。
公認商品としてチルドや冷凍の「ひるぜん風焼きそば」が発売されているそうです。


縁結びのパワースポットとされる出雲大社にも行きました。(パワースポットという言い方はあまり好きではないのですが)
出雲地方では10月に全国の神様が集まることから、ほかの地域では「神無月」なのに対して出雲では「神在月」(かみありづき)と呼ばれます。
これは後付設定らしいのですが、こういったストーリーがあると巡るのも楽しくなるんじゃないかなぁと思います。

「平成の御遷宮」として現在本殿は修造されており、残念ながら本殿は屋根しか見ることができませんでした。なので御仮殿で参拝。しめ縄がとにかく大きいです。
国旗を揚げるための掲揚台もあり、支柱・旗ともにかなり大きく、よほど風がある日でないときれいに はためかないそうです。
ちなみに出雲大社のおみくじには吉や凶といった運勢の表示はありません。


2日目に寄った松江城天守閣の正面。近くで見ると迫力があります。
イメージ 1

最上階からの眺め。
イメージ 2

お城のまわりにあるお堀。今回は乗りませんでしたが遊覧船があり、50分程度でお堀を回ることができます。
イメージ 3


何故かツアーに組み込まれていた境港(さかいみなと)市の「水木しげるロード」。道路の両側に妖怪のブロンズ像が建てられています。
そして偶然見つけた乾電池の自動販売機。
イメージ 4


3日目は鳥取砂丘へ。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

写真だと全く人が写っていませんが、実際はかなりの観光客がいます。
砂丘の丘の上に登るのはなかなか大変でした。結構高いので、風も強いです。海岸まで行ってしまったので、帰るのに苦労しました。
近くにある案内所で長靴を貸してもらえましたが、それでも中に砂が入ってきます。


最後に寄ったのが日本三景のひとつ、天橋立です。
イメージ 8

ケーブルカー/リフトで公園までのぼると全体を見下ろすことができます。
実際に天橋立を散策すると1時間ほどかかるそうです。


今年は予定が忙しかったので、のんびり旅行でき楽しかったです。

この記事に

開く コメント(0)

第8回ParaFla!感謝祭 が 2ch Flash・動画板 にて25日(土)、26日(日)の日程で開催されています。

第8回ParaFla!感謝祭 公式サイト

第8回ParaFla!感謝祭 作品投稿会場

今年は 紅白Flash合戦 とイベント提携もしているそうです。
ParaFla! のお誕生日を祝って盛り上がりましょう!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事