parle trop

ブログ再開です。これからもよろしく♡

全体表示

[ リスト ]

湯島天神へ


  今日もお休みだったので 何となく足が向いてしまいました

      湯島天神へ.........

  
          しっかりお祈りしたかったので 徒歩にて

 外は冷たい空気で 風が吹いていましたが、部屋にいて あれこれ心配するよりも
  気分転換になります

    途中 樋口一葉が生活に困窮して通い詰めた 質屋の前を通りました

イメージ 1

イメージ 3


 この辺り文京区は 古くからある文人の旧居の跡や お寺が多いところです
  歩いてみると 意外に楽しいものです



          そして

    着きました〜〜!! ほんの30分くらいですが ここまで歩いた達成感がありますね

イメージ 2

イメージ 4

          相変わらず 人で混雑していました     お参りするにも大行列
         
         最近は 就職祈願で 訪れる人も多いそうです

イメージ 5

    今日は この撫でられ牛さん!いいマフラーしていました
     つるつると.....撫でていきます


          そして!!何と! もう梅が........

            湯島の白梅ですね〜  春もそこまで来ているのかな.......

イメージ 6

イメージ 7






この記事に

閉じる コメント(10)

もう梅が咲いてるのね〜
元日に行った牛天神も梅の木があるけど、1本くらいしか花の咲いてる木はなかったような気がします。。。

私も行ってながめてこようかしら〜
甘酒も飲まなくちゃ☆
私の中では毎年恒例になってるから♬

2011/1/5(水) 午後 11:31 purin 返信する

顔アイコン

ほんと〜!梅がもうこんなに咲いているのですね!!

樋口一葉が通った質屋さんは、11月23日に一般公開しています。
機会があったらぜひどうぞ〜〜〜☆

2011/1/6(木) 午前 7:10 まるこ 返信する

顔アイコン

寒い中 親ってこうして子供を思っているのよね…。

春遠からじ。。。 春もうすぐやって来るよう 私も
祈ってますとも!!

2011/1/6(木) 午前 8:51 マカロン 返信する

家にも受験生がいるので、落ち着かない年明けです( ̄[] ̄;)
息子は、高校受験ですが・・・^^;
私も、京都の北野天満宮におまいりに行く予定です^^v
お互い、志望校に合格出来ます様に+*:.(◆'v`*pq)*

2011/1/6(木) 午後 7:23 エルモアまま 返信する

顔アイコン

もう梅ですか。
ちょっと早過ぎるような・・・。
でも11月、12月中旬まで(私の帰国中)かなり暖かかったですものね。
20度を超えた日が何日もありました。

どうぞ御利益がありますように。
ポチ。

2011/1/7(金) 午前 0:08 Kaori 返信する

顔アイコン

purinさま
恒例行事ですね......この季節がまた来たって感じですよね〜
すごい人波 膨大な絵馬に圧倒されてしまいます

2011/1/7(金) 午後 3:21 Parle trop 返信する

顔アイコン

まるこさま
ここ 一般公開もあるのですね〜 中はどんな感じかな??

2011/1/7(金) 午後 3:22 Parle trop 返信する

顔アイコン

マカロンさま
ありがとうね〜〜♡あとは センターまで1週間....祈る事しか出来ないね〜 先の見えないトンネルですが.....少々梅の香りがしてきましたね

2011/1/7(金) 午後 3:24 Parle trop 返信する

顔アイコン

エルモアままさま
あらあら〜そうなんですか〜〜!!
夏に...北野天満宮に行きたかったのですが....あの暑さでくじけてしまいました
ほんとに....あとは祈るのみですね

2011/1/7(金) 午後 3:26 Parle trop 返信する

顔アイコン

kaoriさま
お正月も晴天続きで 東京のお正月は とても和やかでしたよ
もしかすると、早く咲く種類なのかもしれませんね〜
ポチありがとうございます!

2011/1/7(金) 午後 3:28 Parle trop 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事