優樹のYH2ブログ《Yuuki's Hobby House》

日々の雑記、ジャンプ・アニメ感想などなど。コメントとかあるとかなり嬉しいです(^-^*) ID持ってない人はゲストブックにでも♪

遊戯王&カード

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

遊戯王:新規制限感想

新制限Vジャンにて発表されましたね。今回の裁定は納得の行く物が多く今までで1番いい変更なんじゃないでしょうか? デマ制限もいろいろありましたがカタパ禁止で科学者復活は実は少し燃えてたりしました。あれはいつか実現して欲しい気もしないでもないです。

新制限
デビルフランケン:これの飛び級での禁止はとにかく大きい!! せめて制限にはと思ってましたがこれはグッジョブとしか言いようがないです。というかいままで放置だったのが問題なんですけどね(^^; 希望が叶いました。
エアー、ゴーズ、黄金櫃:これらは完全に候補だったので納得です。ただエアーは準ぐらいかなと思ってたんで制限は意外でした。
オーバーロード:というかこれをするよりもキメラの方を何とかして欲しいんですけどねぇ。それで未来融合を準にしてくれれば嬉しかったな。
グランモール:コレを使ったデッキといまだ対戦したことないのですがやっぱ強いんでしょうか?
次元融合:これもいままでなかったのがおかしいぐらいだったし納得。デスブレが凄く嫌いだったんで僕としては嬉しいです。
連鎖爆撃:どっちかっていうとチェーンバーンにおいて積み上げる幸福の方が厄介だと思うんですけどね。連鎖爆撃の代役なんていくらでもあるわけだし。あまりチェーンバーンに影響しそうにない気が。
マインドクラッシュ:これはダストとの組み合わせが鬱陶しかったんでかなり嬉しいです。 

新禁止
ヴィクトリー:まぁ前回制限に戻ったのがおかしかったからね。
ブレイカー、セイマジ:まぁ禁止と言われても納得と言えば納得かな。ただ通常のスタンは他に候補はいくらでもあるけどマジシャンデッキの強力カードがなくなるのは痛い気もする。つかセイマジ禁止なら見習い解除してもいいかと思われ。
施し:これも納得。まぁ多少残念ではあるけど。それよりも懸念してた壷の復活がなかった事に安心しました。
遺言状:これがちょっと疑問。なんで今禁止? リリー解除の影響もあるのかな。

制限へ
強奪:これは別にありっちゃありかな。できれば心変わりの方に復活して欲しかったですが。
ハリケーン:デビフラ禁止の今なんで制限?

準へ
アサイ、仮面、変異:この辺も納得です。ただアサイ自体が高価だから再販とかした方がいい気はします。

解除
リリー、ネフ、ならず、成金:これらには驚きました。リリーいきなり解除ですか。リリーってかなり強いと思うんですが解除しちゃって大丈夫なの? ネフはあまり使ったことがないので実感ないですが3積みでもサイド対策ができてれば大丈夫なのかな。成金解除でシモッチ使ってみたいとかちょっと思いました。GXで鮎川先生のデュエル見たからかもしれないですが。強奪も制限に戻ったしね。

予想したけど制限されなかったカード

サイドラ:これいい加減制限ぐらいになってほしいんですよね。ちゃんと生け贄召喚してくる上級ならいいんですが特殊召喚だからな。対処できないほど強いかって言われればそうでもないけど汎用性が高いことに変わりないし。
おじゃまトリオ:これもせめて準ぐらいにはなってほしかった。かなりまえから言ってるけど。
ネクロフェイス:これは黄金櫃が制限されたことである程度緩和はされてるかもな。
デステニードロー:やっぱD限定だからですかね。ただコッチはまだいんですが新弾のレアバリューはかなり強力だと思うんですけど大丈夫かな。


まぁ不満は毎度毎度ある程度出るのはしょうがないですが今回はデビフラ! 次元融合!などなど嬉しい変更が多かったためかなり満足です。いつもえぇ!?っていう変更がよくあったからなぁ。遺言やハリケが変更されてるのも多少疑問はあるけど納得できないほどではない。今回の変更は全体的にかなり良質だったように思えます。

この記事に

開く コメント(0)

最近宇部(僕の住んでるとこ)のカードがちょっと残念なんです。

自分はリサイクルショップでカード担当してるんですけど新品は扱ってないし大会も非公認は2度したもののもうする気配はない。
また以前は2週に1回は公認大会開いてくれた所ももう公認大会をやらないらしくて・・・。
「よし、ここは僕がカードショップを開いて大会を!!」
とかって心では思ってもなかなか難しいよな資金的に(^^; いま働いてるところはもちろん仕事は楽しんだけどカードに触れられる時間が少ないんですよね。人数少ないから買取もやらないといけないし。その分他のカードに手を付けられない。だから自分の思ったような店が作れたらいいなぁとずっと考えてるんだけど。開業というものの法律的な部分が分からない。品出し、売場作り、値段訂正とかのノウハウは持ってるからそこさえ分かれば後は資金なんですが。

まぁかなり前置きが長かったですが↑が僕の夢的な物ですね。20になっても夢らしい夢がなかったんでカードショップというものを教えてくれた今の仕事には感謝してたりします。カードは好きでしたがそれを仕事にと言う考えにはなかなか結び付けられなかったんで。

で、宇部の方では大会が全然なくても東の徳山の方では大会やってたんですよね。まぁ今日は大会やってるのは1軒だけでしたが他にもいくつか店があって。だから将来的な勉強と大会参加の両方を目的に数10kmはなれたとこにいったわけです。携帯のナビウォークと睨めっこしながらなんとか目的の2店(+1店)にいけました。

まず行った所はカメクラ徳山店。ここで1時から大会あるからとりあえず10時半ぐらいに家を出たんですよね、迷うことも考慮して。で、なんとか探してつきました。どうやらパックをいくつか買うと大会参加料として使えるらしくさらに1BOX分で10%OFF、そしてポイントもつくんならと思いまだ買ってなかった新弾フォースオブザブレイカーを箱買い。
で、1時まで待ってたんですよね。どうもデュエルスペースに入り辛くて(^^; で始まる気配がないから他のとこ見ながら1時10分、20分、25分。25分になっても始まる気配ないからDSコーナー見ててテンペストって今いくらかなとか見てたら30分になってて戻ったら既にデュエルが始まってた・・・orz 聞いてももう参加は無理みたいな。
これは凄くショックだったな(笑) みんないつ用紙に書いてたんだろ。デュエルしたかった><
まぁでもこれに参加できなかった分他の店を回るのを明るいうちにできるからといい方に取りました。


次に行ったのはコレクションBOX。地図見ても全然わかんなかったけど商店街の中にあるっぽいのは分かったんで道行く人に聞いて分かりました。でもあそこって駐車する場所に困りそうだな。とりあえずちょっとの間だけとかいって路上駐車してしまったけど(^^;
カメクラとも違う純粋なカードショップってのは初めてだったんで結構ドキドキでした。中の感じはなんていうか新しい!!っていうより昔懐かしの駄菓子屋さんっぽいイメージだったかも。宇部の方ではあまり扱ってないけど都会では人気らしいリセとかディメンションゼロとかが置いてあったのに興味が惹かれたかな。
店員のおばちゃんに宇部でカードやってるっていって色々話をしました。リセ人気らしいなぁ、僕のとこでは今は全然扱ってないんだけどもう少し力入れて見ようかなと思ったりも。でも店長さんが防府店の方に行ってるらしく会えなかったのがちょい残念かな。色々話を聞いてみたかった。
2Fがデュエルルームになってたみたいだけど・・・あれはいるの勇気いる気がする(というか入れなかった)


で、次は本来は行く予定なかったんですが大会に参加できなかったためまだ明るいしということで急遽防府の方のコレクションBOXに行ってみようかなと。まぁ徳山よりは宇部に近いしそのうち大会も行って見たいので。
ここでもまた迷った。公式サイトの住所には何丁目か書いてなかったからなぁ。なので警察署が近くにあったんで聞いてみることに。つか警察で道を聞くとか初めてだよ。ちょいドキドキしましたが親切な人達でした。普段は一般道でも100km近くで飛ばしてるから警察に過剰反応しちゃう(笑) で、1人の人は聞いても分からなかったみたいですがもう一人の警察官の人が場所を知ってるらしく教えてくれました。

でも行ってみたけどデュエルしてる人ばかりで店員さんも見当たらなかったけどどこにいたんだろ。奥かなぁ、それともデュエルしてたんだろうか? 店長さんと会えないかなぁとか少し思ってたけど。
まだ仮オープン的な感じでこれからどんな風になってくのかが楽しみですね。


ちょくちょくこれらの店に行きたいのは山々だけどやっぱ往復するとガソリン代がキツイ。2千円近くは掛かるからなぁ。それに大会が1時からとして2時間前に出るとしても朝11時。仕事が夜中の3時頃に終わって帰って色々して寝るのが大体6時〜8時ぐらいだからそう考えるとかなりきついんですよね。3時間ぐらいしか寝れない。向こうまでは長距離運転だから寝不足はヤバイし。僕の遊戯王は前途多難だなぁ。やっぱ宇部で大会やって欲しいなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

最近近くの店の大会がなくなったらしくかなりショックだったりします><

まぁそれは置いといて3月から制限が変わるので。あまり最近記事にはしてなかったですがやっぱり色々予想してたりします。

新規制限

デビルフランケン:これは絶対禁止して欲しい所。予想というより希望です。最低制限で。
エアーマン&ゴーズ:ここは確実に来るでしょうね。エアー準、ゴーズ制ってとこでしょうか?
ガジェット:微妙ですね。今回もスルーされそうな気がします。準にしてもあまり意味がないしかといって制限だとほとんど壊滅といってもいいし。でももし手をつけるのなら制限で。
キメラ:コレが制限化されるだけでもかなり違うかと。未来→オーバーロードができなくなりますからね。できれば禁止にまでいって欲しいぐらいです。
サイドラ:これはなぁ。別に脅威といえるほどの脅威でも最近はなくなってはいるけど攻撃力の肥大化にある程度抑制をかけて欲しいということで制限化して欲しい。
ネクロフェイス:なんていうかウザイ(笑) コンボデッキとかだとキーカード除外されるとどうしようもなくなるからなぁ。せめて準で。
黄金櫃:これは確かに強いですが強力なカードを確実に取れるという事で運ゲー化をある意味抑制してる気がするんですよね。これが出る以前は施し引いた方がかなり有利でしたよね。場合によっては片方は引く事もできずに終わる。でもコレが出てからは制限の強いカードを双方とも使えるわけです。コンボ性もあるし僕としてはあまり手をつけて欲しくないとこ。するとしても準かなぁ。
おじゃまトリオ:これはなぁ。1度出されると対処がなかなか難しいんですよね。準ぐらいにしてくれないかなぁ。
次元融合:今じゃこれを軸とした強力なコンボ、デッキがかなりあるので制限化は必須かなと。
異次元からの帰還:上と同様。罠なので即効性はないですがやはり。それにネクロフェイスとのコンボもやばいです。
積み上げる幸福:チェーンバーンを何度か食らったことあるんですがこれはちょっと。コナミさんがコレの強さに気づいてくれていればいいのですが。
デステニードロー:D−HERO限定なので微妙なのですがそれでも強力なカードであるのは間違いないですから。まぁでもなさそうかな。


禁止
ウィッチ:そろそろ戻ってきてもいいんじゃないでしょうか? とか思います。クリッターもあんな状態だしなぁ。
サウサク:制限ぐらいにはしても問題ないんじゃないかなぁとか。
死者蘇生:このカード結構前から言ってますが戻ってきて欲しいんですよ。まぁ気持ち的な面でも遊戯王のブルーアイズと同等といってもいいぐらい重要なカードだと思ってます。初回デュエル、最終デュエルの切り札でしたし。それだけでなく今の遊戯王の現状は自分の墓地にカードをぼこぼこ墓地に送りすぎなんです。このカードがあった時は死者蘇生が相手の手札にあるかもしれない。手札の上級モンスターを捨てるか他のカードを捨てるかを考えさせられてたりしたんです。ミラフォでも言ってますがその1枚によってプレイング考えさせるカードは多少強くても残すべきだと思うんですよね。埋葬禁止に回してでも蘇生には返って来て欲しいですね。
刻の封印:これ時期的に月読命&闇の仮面と一緒になったからそれのループを懸念してのかなとも思うんですが封印自体ではそこまで重視するほど強くないと思うので解除しても問題ないかなぁと。

制限
ヴィクトリードラゴン:こっちはそうは見かけないですがやはり禁止にしておくべきだと思われます。
深淵の暗殺者:準ぐらいにして欲しいかなぁ。現状では1枚コストカードが使いにくすぎる。キラスネが無理でもこっちぐらいは。(これ禁止でキラスネ制限でもOK)
封印四肢:これ何度も言ってますがスペース取ってるだけではっきり言って制限リストの邪魔者なんですよ。だって例え解除されたとして本体を積むのならともかく四肢を積む人なんているんですか? いたとしてそのデッキは強いの? 凡骨を懸念してるのでしょうか?
闇の仮面:セイマジはともかくこっちは準or解除でも問題なさげじゃないのかな。
施し:これは禁止にしても問題はないと思います。まぁ自分的には好きなカードなのでなってほしくないですけど。ただこれが禁止になったとしても壷の復活だけはやめてください。あれ復活させるぐらいなら蜃気楼で(笑)
埋葬:蘇生のとこでも書いたけど犠牲になって欲しいです。
未来融合:キメラがなんとかされれば準ぐらいにして欲しいと思うんですけどね。
血の代償:何を血迷って制限になったのかが。ガジェとかプテラかな。
ミラフォ:これは蘇生の所でも書きましたがそのカード一つの存在でプレイングの選択肢が増えるカードは残すべき。もちろんミラフォは遊戯王を代表する罠なので禁止は止めて欲しいですがモンスターを並べた時ミラフォが相手の墓地にないと何体かを守備にしますよね。賭けない場合は。ミラフォが禁止されたときは並べたモンスター全部攻撃表示で面白くなかった。あれはもう止めて欲しいです。
バインドorB地区:どちらかを禁止にして欲しいかな。

準制
魔デッキ:これも相当強いカードだし制限に戻ってもおかしくない気はします。

他にもなにか忘れてるような気もしますがとりあえずこんな所かな。変更は楽しみであると同時に不安でもあります。気になる〜。

この記事に

開く コメント(1)

遊戯王7回目公認大会

もうかな〜り前になっちゃいますが。12月ですね(^^;公認大会7回目に行ってきました。
デッキはドグマガイデッキ。ドグマガイを召喚した後にバーンでせめるってデッキです。

1戦目は連勝にて完勝。相手は小学生だったんですけどドグマガイの効果と重量級のカッコよさ?に見とれてました(笑) やっぱウリアといいあーいうモンスターは人気あるのかも。

2戦目は連敗にて完敗。相手はデスブレ>< この人とは物凄く相性が悪いんだよな。日によっては順位的には僕が勝ったりすることもあるけど直接あたると勝率悪い。

3戦目は2勝1敗。これ小学生が相手だったんですけどかなりやばかった。団結+不意打ち又佐コンボをこれほどやっかいに感じたのは初めてです。速攻で畳み掛けてくる感じですね。嵌らなければおそるるに足らないんですが嵌った時の破壊力が恐ろしい。2戦目はほとんど瞬殺で何もできなかった。1勝1敗で迎えた3戦目にも怒涛の攻撃の前にライフが1000以下に(^^; そしてウイルスをかけたらマシュマロンが見えてしまった。自分の場にはドグマガイの他にもモンスターが並んでいて相手は逆に怒涛の攻撃で手札が少ない状態。相手モンを除去できれば勝てるのにマシュってのが歯がゆい(笑) まぁでもなんとか数ターンの膠着の後仕込みマシンガンを引いて倒せました。

4戦目もまたマシュマロンが活躍。今度は相手ライフを1000以下にした後マシュでトドメ。マシュが結構活躍した日かも。

5戦目は問題もなく連勝で勝利〜。

というわけで結果は
1戦目○○−
2戦目××− 
3戦目○×○
4戦目○○−
5戦目○○−

と4勝1敗で3位。う〜ん、やっぱ1敗でも3位なのか。1位2位の人と当たらなかったのがダメだったのかも。

ちなみにこのとき使ったドグマガイデッキは優樹のデッキにて更新しました。
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=yuukiyyuukidekki&pn=50&s=9435

この記事に

開く コメント(0)

遊戯王6回目公認大会

ちょっと更新遅れましたが先週の土曜日6回目の公認大会はウリアデッキで行きました。前から1度作ってみたかったんですよね。攻撃力1万超えたりすると気持ちいいです。まぁそれほど甘くもなかったですが。

1戦目は小学生が相手だったしプレイングも雑だったんで油断してたらいきなりショッカー出てきて焦りました。このデッキはショッカーが出たら即負けですからね。すかさずスタンバイ巻き戻し(終了宣言してなかったから)という卑怯な手を使ってスキルドレイン発動。大人気ないな(^^; まぁでもウリアの攻撃力の前にその子も興奮してたからよかったかな。やはり神のカードなだけあって子供にウケがよかったです。2戦目始まる前には既にウリア使う人にされてました(笑) よっぽどインパクトあったんだろうな。

2戦目はネオスビート。1戦目は勝てたんですが2戦目、3戦目と初手押収がとにかくきつくて3戦目にいたってはその後に大嵐。ウリアデッキにはキツイ。こういう時に限って初手に宣告やジャマーがないんですよね。そしてエアーマンに止めをさされました。

3戦目、1回目はスキルドレインを黄金櫃でサーチしたらマインドクラッシュを食らってかなりの大打撃でした。1枚ならまだよかったんですが戻るターンにスキドレ2枚目をドローしてしまい2枚とも墓地に。スキドレはこのデッキの生命線(エアー、メビ、サイコ、ブレイカーとやっかいなのを無効にしてくれる)といってもいいカードなんでかなりきつかったです。2回目は勝てました。やはりこのデッキは序盤を乗り切って長期戦に入ると強い。相手が何も出来なくなりますからね。でも3回目で負け。というわけで公認大会で初めて2度負けてしまい3位すら無理でした。

4戦目は1回目3回目とロックが決まり快勝でしたが2回目は触れ、大嵐の後にボコられて負け。やはり伏せ除去キツイ。正直相手はそんなに強いわけではなかったのでやっぱ相性の問題もあったかも。

というわけで結果は
1戦目○○−
2戦目○×× 
3戦目×○×
4戦目○×○

2勝2敗と入賞すらできず。まぁ今回は前回のデッキほど期待はしてなかったんでいんですけどやっぱ罠主体は現状では難しいんだなと。スキドレがうまく決まり嵐、触れを防げればいんですけどそこまで持ってくのがなかなかに難しい。次回のデッキは新カードを使うためCGIで回せないから心配ですが頑張りたいところ。

ちなみにこのとき使ったウリアデッキは優樹のデッキにて更新しました。
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=yuukiyyuukidekki&pn=49&s=7680

この記事に

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事