今日は梅にアトリ

今日は墓参りだったので、あまり時間が無く夕方に近所をふらっと
そろそろニリンソウが咲くころかと赤塚公園に
イメージ 1
まだ少しだけど、咲き始めた

もう梅は終わった梅林へ
花の時期はメジロが沢山来ていたが、もうその気配もない。
なんとなくアトリの声
なんと萎れた梅の花を食べている
イメージ 2

近付いても逃げない
こんな近くで見たのは初めてだ
イメージ 3

今年はやはりアトリが多い。
この公園で見たのも7,8年ぶり。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

今年もやって来たというので
桜ニュウナイを
去年より少な目な感じだが、桜を咥える子は今年も大人気
イメージ 1

蜜をなめているのだろう
イメージ 2
舌が見える

雌も1羽
イメージ 3

帰りながら田圃などをみて廻るが、風が強く何も見つけられず
明日は墓参りなので、鳥は・・

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日は田圃、土手などをみて廻ることに。
ノビタキが来るにはまだ早いが、土手の菜の花は咲きそろった感じ。
何か来ないかと期待して待つが、鳥の気配なし。
ふと用水路を見たら、クイナが。
イメージ 1
意外な所でビックリ。クイナもびっくりした様子で間もなく飛び去った。

菜の花に一度だけモズがやって来たのでそれを撮って、別の田圃に行くことに。
イメージ 2

昨日はハヤブサが来て飛ばれてしまったタゲリが今日も1羽。
今日はトラクターが来て飛んでしまいました。
イメージ 3

最後は野焼き跡のアリスイを見に
アリスイは撮れなかったが、アカゲラが弾丸のように通過したのを何とか収めた
イメージ 4

陽も傾いてきたので撤収

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ミコアイサペアなど

冬の鳥もそろそろかな思いつつもいつもの森へ。
予想通り、静かなので、田圃を廻ってみる
タゲリが1羽・・・次の瞬間タゲリ、ハトなどが飛びだした
イメージ 1
ハヤブサがやって来たのでした
暫く待つが何も戻ってこないので次の場所へ。
大宮のミコアイサを見ておこう。
イメージ 2
ペアで仲良く

イメージ 3
じっとしていたらどんどん近づいてくるビンズイ

来てから気づいたのだが、今日は梅まつりだそうなので、混雑する前に退散。
帰る頃には駐車場待ちの車が長蛇の列。

コガモが沢山の伊佐沼経由でいつもの森へ戻る。
イメージ 4
なんとかアトリ10羽ほどの群れと遭遇。
イメージ 5
ルリビもまだ居た。

カケスが1度だけ

小鳥が飛びまわり、カラスが大騒ぎするので田圃の方へ行って見ると
イメージ 6
オオタカでした。

明日はどこに行こうか

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

寂しくなった森を散策

逢う人逢う人、「何もいない」と同じやり取り
とりあえず、カケスが良く見られるところへ
暫く待つが気配がない。
バイオリンの練習の音に誘われて?、ジョウビタキが来ていたくらい。
イメージ 5

隣の森へ
カケスの代わりにオナガの群れが飛び回っていた
イメージ 1

オナガの去った後にアカゲラが現れた
イメージ 2
雄も居るらしいが、見られなかった。

カワセミのペアも
イメージ 3
恋の季節到来か

ベニマシコ、アリスイなどを探しに行くが,成果はなし。
最後に
大島桜にメジロを撮って終了
イメージ 4

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事