お人形遊びの午後

お菓子づくりとアンティークのいろいろが大好きです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

TORAYA のAN PASTE

昨日は友人とランチしました。
ランチのあと、ちょっとトラヤカフェに寄り道。
家の近くに普通の虎屋はありますが、トラヤカフェは置いてあるものがちょっと違うから、つい寄り道したくなります。
カフェスペースではあんトーストなんかいただけるみたいですが、ランチの後だったので、とりあえずお買い物だけ。
私は季節限定の、チョコレート入りのあんペーストと、通常のあんペースト、ひとつずつ買ってみました。

イメージ 1


イメージ 2


両方開けると食べきれない?かも?と思って、季節限定の方を開けてみましたが、美味しかったです。
チョコレートもあんも大好きで、でもそれが一緒、ってどうかな?って思ってたけどこくのある味わいで美味しい〜〜

私は今朝、最近牛乳代わりに飲んでいるアーモンドミルクに混ぜてみました

イメージ 3


こんなカードが付いていたので参考にしました🎶

この記事に

無農薬のいいレモンが購入できたので、ウィークエンドシトロンを作りました。
ウィークエンドシトロンのシトロン、はフランス語でレモン。
週末の楽しいひと時のための美味しいレモンのお菓子、みたいな気持ちでこの名前が付けられたのかな、って思っています。
生地はレモンの皮と果汁を加えたパウンドケーキふう。
そこに、やはりレモン果汁を加えた砂糖衣をつくってかけます。
この砂糖衣がかかっているかないかで、味わいが変わる気がします。
パウンドケーキ型で長方形につくるのが本当みたいですが、可愛らしいので丸型も作りました。
こちらは長方形の。

イメージ 1

上に飾ってあるのはピスタチオ。
緑色が映えます。

切り口。

イメージ 2

アーモンドプードル入りの、しっとり目の生地です。

こちらは丸型、お友達にプレゼント用。
喜んでくれるといいなあ。

イメージ 3



美味しくて見た目もキレイ、しばらくこのお菓子にはまりそうです。

この記事に

薔薇

深大寺植物園のバラフェスタに行きました。
休日なので混んでるかな?と思い、開園時間より少し早めに着くように出かけましたがまさかの駐車場満車。
少し離れた駐車場がまだ空いていたのでそちらに停めました。
薔薇、綺麗でした。


イメージ 1

ピエールドロンサール


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

アンジェラ。アンジェラは、我が家の庭にもあります、もっとずっと小さいけど。

薔薇を楽しんだあとは、芍薬も見て、温室も見ました。

その後、植物園を後にしお昼ごはんに深大寺蕎麦をいただいて帰りました。

この記事に


イメージ 1

この前、初めて?バタークリームを作りました。
で、今日は、違うレシピで、またまたバタークリームにチャレンジ。

前のは、無塩バターに粉砂糖、牛乳、という一番簡単なレシピで作りましたが、今回はスイスメレンゲに無塩バターを混ぜ込んでみました。
前回のものより油分も甘みも抑えられて口当たりも良くなりました。

クランベリーパウダーで色をつけ、上には、フリーズドライのイチゴとラズベリーパウダー、それに小さなハート形のホワイトチョコレートを飾りました。


バタークリーム、作り方で結構味が変わるので、もっと違うレシピも試してみたいなあ、次はイタリアンメレンゲや、全卵を使うレシピのものを作ってみるつもりです。

この記事に

バタークリームって。

今日は帰宅が少し早かったので、思いたってバタークリームを作ってみました。

バタークリーム、あんまり食べたことがなくて、最近気になってました。
でも、バタークリームだけ食べる訳にもいかないと思い、先ずはスポンジケーキの生地をカップケーキ型に入れて焼きました。

イメージ 1

型はこれ、一口サイズです。
卵一個を使う生地で、なんと24個出来ました。


イメージ 2



冷ましてから、薄いピンク色にしたバタークリームをのせました。


イメージ 3




この記事に

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事