☆なよなよエックス星☆

細々と継続中なんですか?このブログ。でも最近androidをいじるのが楽しいの。

全体表示

[ リスト ]

androidの壁紙設定にご注意?? by ギャラクシーS

ギャラクシーSを手に入れてから、毎日壁紙を変更して悦に入っている私ですが

どうも壁紙の画像解像度に納得が行かないときが多いのです。

本来、960x800あるはずの壁紙が、そうは見えない。 (※androidは壁紙は横スクロール対応サイズなのだ)

高解像度の綺麗なおねえさんの画像を用意してギャラに転送。

ホーム画面の壁紙設定で、画像を切り抜いて壁紙に設定するも、

綺麗なおねえさんがどうもぼやけるのです。はじめは老眼か?とも思ったけど、

どうも違うらしい。 みょうに変だなぁ・・・こわいなぁ・・・と思いながら試してみても

どんな綺麗なおねえさんも、超絶綺麗な銀河の画像でも、やっぱりぼやける

どうやら960x800より高解像度の画像を、壁紙設定時に切り抜いて壁紙化すると

見た目の解像度が悪くなっているんじゃなイカ? テスト画像を用意して比較してみましたよ。

以下のようなテストパターンを敷き詰めた、2種類の画像サイズの壁紙素材を用意しました。

イメージ 4

[ホーム]→[設定]→[壁紙]→[ギャラリー]で壁紙素材画像を選択して、以下のように指定しますよね?

イメージ 3








960x1280
の場合は960x800範囲を選択、

960x800
の画像の場合は全選択できます














そして、これがそれぞれの解像度の壁紙素材から壁紙設定した場合の比較画像だ。
イメージ 1

お分かりいただけただろうか・・・

960x1280から切抜きで壁紙化した方は明らかに劣化している。

設定ソフトの仕様だとでも言うのだろうか? 怨霊の仕業とでもいうのだろうか?

切り抜きサイズが、実は960x800になっていないとでも言うのだろうか?

私がなにか大きな勘違いをしているとでも言うのだろうか?(可能性はかなり高いが)

という感じで、960x800以外の画像だと劣化壁紙となってしまいます。

イメージ 2

こんな画像で日夜壁紙ライフを楽しんでいるので

間違いはないと思いたい。

今の所はわざわざPCで960x800の画像を用意して

壁紙化しています。面倒です。

仕様なのかバグなのかは分かりません。

もしくは他に手軽な方法がないものか

詳しい人教えてほしいのです。

勘違いなら恥ずかしいのでほっといてくださいw



以上、壁紙がみょうに変、銀河レポートでした。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

xperiaしかわからないのですが、壁紙色々編集したけど劣化は感じなかったよ。ADOBEからスマホ版PhotoShopが無料で落とせるから、そっちで編集してから壁紙に設定って手もあるかもね。それにしても佐々木 希ってかわゆいのぉ〜

2010/11/9(火) 午後 11:41 [ hm1*2* ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こんばんわぁ。
劣化しませんか・・・ギャラクシーの初期アプリの問題ですかね・・・壁紙設定アプリ探してみます。
Xperiaはいよいよアップデートですね。高速化すればよいのですが。
佐々木希さんは・・・死角なし。

2010/11/10(水) 午後 10:26 [ Nanayon ] <<コメントに返信する

顔アイコン

960×800の画像どうやってつくるんですか?教えてください

2011/1/3(月) 午後 9:43 [ aiko姉Å ] <<コメントに返信する

顔アイコン

>aiko姉Åさん
こんばんわ。
画像はWindowsのフリーソフトやPhotoShopで、指定のサイズに変更します。
代表的なフリーの画像ソフトは「GIMP」です。http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
Android上での作り方ですと、あまり調べていないため分かりません。有料アプリにありそうな気もします。
お力になれたでしょうか?

2011/1/4(火) 午後 7:52 [ Nanayon ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事