ジョイント・モデル

1970年代を中心に男児向けキャラクター玩具を取り上げます。 INDEXからご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

ポスターをスキャン

 
 
イメージ 8
 
紙もの資料を、すぐに見られる状態で整理・保管し続けるのはなかなか難しいです。
特にポスターなどの大きなものは所有していても観賞する機会はほとんどありません。   
 
 
そこで、手持ちのいくつかのポスターをスキャンして画像加工ソフトで再現してみました。
ただしこうした作業については素人ですので、精度の低さは予めご理解下さい。
 
 

 
イメージ 1
 
最初は仮面ライダー放送当時のフジカラー宣伝ポスターです。
メイン写真はブリジストンの「ドレミ」CMと同時に撮影されたと思われ、CM用に新調された2号スーツとサイクロンは極めて良好な状態です。
本編での2号はスーツの損傷が目立つため、このCM撮影時の画像は2号としては屈指の美麗なものとなっているようです。
 
このポスターには、手に入れ損ねた思い出があります。
当時写真店を営んでいた遠い親戚に「仮面ライダーの宣伝ポスターがあるよ」と聞いて喜んで行ってみたのですが、少しの差でライダーのポスターは品切れでした。
代わりに山岳写真や蒸気機関車のポスターをもらって、それらは兄の部屋に長い間貼られていました。
そのため、それらを見るたびに「ホントはライダーのポスターがもらえるはずだったのに…」とか「どんなポスターだったんだろう?」などと考えてしまいました。 
 
 
その後もこのポスターについては何も情報を得られずにいましたが、竹書房の『甦れ!仮面ライダー黄金時代』(2005)で紹介されているのを見て、「これがあの時もらえなかったポスターに違いない!」と思い当たりました。
画像の現物はそれから数年後にようやく手に入れたものです。  
 
 

イメージ 5
 
こちらはたのしい幼稚園(講談社)で1972年初頭に有料頒布されたジャンボポスター。
サイズが1メートル以上もある大判で、裏面はショッカー怪人のコラージュ図柄になっています。
使用されている2号の単体写真はスーツのコンディションが良く、上記のフジカラーと同時に撮影されているように見えます。
この時は多くの単体バリエーションが撮影されたようですが、近年の出版物に掲載されているのは2種くらいしかなく、他の原版の多くは失われてしまったようです。
 
個人的には、地元にあったMデパートの屋上に続く階段付近に貼られていたのを目にした記憶が残っています。
画像の現物は近年入手したもの。  
 
 

イメージ 6
 
同じく「たのしい幼稚園」が「別冊たのしい幼稚園」と共に1973年7月号で有料頒布したV3ポスター。
2号のポスターほど大きくはなく、裏面印刷もありません。
書店にも宣伝用として配布されたらしく、画像の現物は従兄弟が書店でもらってきてくれたもの。
未使用のまま現存しています。
 

イメージ 3
 
テレビマガジン1973年10月号で有料頒布のV3ポスター。サイズはやや小型です。
アラスカ取材に行く講談社の記者がV3のスーツを持参して現地で撮影したそうで、当時のライダーのただならぬ人気と勢いを物語っているようです。
ただし子供にとって魅力ある企画かどうかはちょっと微妙でしょうか。
 
 
    イメージ 2
 
本来は3枚セットですが手元にあるのは1枚のみ。
なお、テレビマガジンの表紙メインは創刊以来一貫して仮面ライダーでしたが、この号からはV3とマジンガーZが二分するかたちになっており、ブームの主役交代が近いことを予感させます。 
 

イメージ 7
 
 
合体ジャンボマシンダー・ゲッターロボに付属したポスター。
ゲッター1、2は成型色違いの試作品のようで、ゲッター3は頭部などの造形が市販品とは異なっています。
合体スイッチもまだ付けられていませんが、いずれも市販品より良い印象を受けます。 
 
背景に合成された爆煙は「仮面ライダーV3対デストロン怪人」のOPカット、または仮面ライダーXのOP用NGとされるカットを使用しているように見えます。 
 

イメージ 4
 
    
 
 
最後はポスターではありませんが、50円売りのゲッターライガーミニプラモの台紙です。
過去記事で取り上げたトイズワークス刊『小松崎茂バンダイボックスアートコレクション』ではこのシリーズはゲッタードラゴンとポセイドンのみ掲載されていたので、補完的な意味で取り上げてみました。
小松崎氏のサインはおそらく原画の下部に書かれていて、トリミングで見えなくなっているのだと思われます。
台紙上部のカットにはしっかりサインが入っています。
 
 

「暫定」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

見ごたえありますね(^^!)
仮面ライダーって、なんでこんなにカッコいいんでしょうね!

2013/4/7(日) 午後 7:48 [ tag*m*dai ]

顔アイコン

特に旧2号は、スーツ状態の良かった初期は講談社が写真取材を中断していたので、カッコイイ写真は出版媒体合同撮影会と劇場版『仮面ライダー対ショッカー』くらいしかありません。

ただし『対ショッカー』ではマスクがあご紐付きの新1号仕様になっているのがちょっと残念。

そんなわけで、CM用の別予算で実現しただろうこれらポスターの2号の写真には格別な魅力を感じます(^^

2013/4/8(月) 午後 11:12 [ pazulumo ]

「アラスカのV3」、初めて見ました。確かに凄い企画ですね。そして子ども的にはピンと来なそう…。
ふとシャイダーのEDの雪山空撮を思い出しました。あれは天気も良くて陽光にきらめくコンバットスーツがキレイでしたね。

2013/4/10(水) 午後 9:34 [ ごんちゃっく ]

顔アイコン

シャイダーED,光学合成でレーザーブレードが光るところもバツグンだと思います(^^

2013/4/12(金) 午後 10:09 [ pazulumo ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者21118326
ブログリンク018
コメント0503
トラックバック01

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事