ひとり遊び 星夜の時間

お盆休みも今日で終わりぃ〜 8月17日です

全体表示

[ リスト ]

【通じる!語学CDシリーズ凄いね〜】

イメージ 1

イメージ 2

今年の2月から通い始めたスペイン語サークル。
以前の記事にも書きましたが、私がスペイン語を始めてから10年以上になりますが
先生について勉強するのは初めての体験です。
私の聴く音楽の殆んどがスペイン語歌詞なので、どうしてもスペイン語が必要でした。
それに南米人のグループに日本の歌を教える機会があった時
彼らと交流するにもスペイン語が必要だったからです。
それを切欠にはじめたスペイン語の勉強ですが
NHKのテキストを一緒に声に出して読んでいるだけでは、進歩しないことは日々痛感していました。

現在、毎週月曜日がサークルの日なのですが、毎回楽しく勉強しています。
先日もサークルの帰り、ひとりの生徒さんを自宅まで送って帰ってきましたが
「お茶飲んで行って〜」と誘って下さったので、ちょっとだけお邪魔することに。

彼女はウクレレ教室、日本の古典舞踊(?)も習っているような勉強家!!
リビングの隅に彼女の勉強スペースと思われるところで接待を受けました。

『紅茶でいい?でもレモンが無いからcon limónにはできないんだけど。ミルクはあるからね♪』
と言うので、私は『じゃあ、con lecheでお願いします。』とチャンポンな会話をして
ふたりで笑いました。

そう、スペイン語でレモンティーは té con limón(テ コン リモン)
           ミルクティーは té con leche(テ コン レチェ)

いつもサークルではペアを組んで応用会話の練習をしているのですが
やはりレッスンなので、単語を入れ替えて話しをするのでも四苦八苦。
その、単語さえわからない始末...の私。
小さなノートPCでは自分なりに単語帳を作っているのですが、
全然増えていかない単語の数。今後も頑張りまーす♪

今回、彼女のお宅で紹介されたのは、100円ショップダイソーさんの
【CDで学ぶ会話シリーズ】です。
我が家の消耗品はダイソーさんにお世話になっていますが、
そんなCDも揃ったテキストがあるなんて知りませんでした。
1枚100円のCDと、それに対応しているテキストが1冊100円。
その100円のテキストを見せていただきましたが、
驚くほど完成度が高いテキストでした。
下手なトラベル会話本より有効利用できそうです!
私も売られているスペイン語会話の本を今まで見てきましたが、
200円でコレだけの事が覚えられたら、これこそタダみたいな話だな〜と思いました。
知らない語学を、ちょっとかじりたい方にオススメの教材です!!
このダイソーCDシリーズで驚いたのは、
【タイ・ベトナム・ヘブライ・ギリシャ・アラビア語】があることです。
恐るべしダイソーさんですね!
この100円テキストを全部マスターしたら日常会話楽しめそうです。
単語を入れ替えれば、会話も広がりますしね。
私がお気に入りでよく使うのは、

Infoseekさんの、マルチ翻訳→http://translation.infoseek.co.jp/

一旦英語に変換することなく、日本語に変換してくれるのがいいですね。
しかし、短文ならまだしも、長文になると、ヘンテコに変換されるので、
辞書を引くのが面倒なときにちょっと引きで使ったほうがいいでしょうね。
そして、おまけに関西弁に訳してくれる機能もついていますが、ほんとかな??
笑えますよね♪



サークルの彼女は今、スペインに行くためにスペイン語を頑張っているようですが、
以前はフランスに行くためにフランス語を学んでいたとか。
スペインの次は、イタリアにも行く予定があるそうなので、イタリア語も学ぶそうです。
も〜凄いバイタリティーでブランカ負けそう〜でしたよ♪

で、早速私もダイソーさんでお買い物!
スペイン語のCDとテキスト、そして欲張ってポルトガル語のCDとテキストを!!
ファドはポルトガル語だし、私もいずれはポルトガルに行きたいし...行くの。
目的があると頑張れますね♪



みなさんの得意な語学、もしくはこれから始めたい語学ありますか?

閉じる コメント(57)

顔アイコン

まっ!も〜〜〜さま!!
そんな事を言わずに、英語のセットをダイソーさでお買い求めになって、これから子供たちが学校で学習する前に耳慣らしをされてはいかが?も〜さまだって、英語のわからないところを子供たちに聞かれたら困りますものぉぉぉ。英語が苦手だったの?も〜さま?!私の場合、得意だったのは中学の頃だけですよ....後は諦めたの。スペイン語に乗り換えたけど、さぱりダメよー♪
でも、も〜さまは京都弁が得意じゃないですか!京都弁って言わないの?全部ひっくるめて、関西弁ですか?

2007/11/13(火) 午後 11:19 Blanca

顔アイコン

それがね〜・・・さっそく休憩時間に100円ショップ覗いてみたんだけど・・・ないの・・・いろんなCDが並んでいたから ワクワクしながら探してみたんだけど語学CDは1枚もなくて・・残念でした。

2007/11/14(水) 午後 10:37 バジル

顔アイコン

そうそうヒンディー語☆

2007/11/14(水) 午後 10:59 [ ]

顔アイコン

Hola! ダイソーやりますねえ。何でもかんでも100円ってのがすごい!

2007/11/15(木) 午前 1:34 [ ]

顔アイコン

ブランカさん、おはようございます。ダイソーのCDはだいぶ前に購入してipodにいれてます。英語は全部、韓国語と中国語。でも最近はもっといいのを見つけましたよ。ipodのポッドキャストで動画でABCニュースとかCNNニュースの最新のものがネイティブの発音で聴けます。勿論チンプンカンプンですが。やさしい語学の教材もいっぱいあります。是非ipodでポッドキャストの放送を!

2007/11/17(土) 午前 7:45 [ kou**ayas*i1 ]

顔アイコン

バジルさん、それは残念でしたね!
ダイソーさんでも置いてないところもありますからね。私も二箇所でゲットできましたよ。ポル語のDだけがあって、テキストだけは売り切れだったのですよ。お店の人に発注すると外国から来るもので、二週間くらいかかってしまいますと言われてね...二週間も待てないので別な店舗で購入しました。外国ってどこで作っているのでしょうね...

2007/11/17(土) 午後 5:40 Blanca

顔アイコン

そうよね、ヒンディ語ですね♪
先日のスペイン語サークルでも笑ってしまいましたよ、、、、
「あなたはロシア語わかりますか?」とか、「イタリア語わかりますか?」との対話練習で、みんな「S?? compro.(はい、わかります)」とか言って、各国の挨拶とか決まり文句言ってましたよ〜♪それが始まりだから楽しいわよね♪

2007/11/17(土) 午後 5:46 Blanca

顔アイコン

??Hola!ちよさん!
英語と違っていろんな特殊文字が出てくるので、パソコンにもスペイン語の言語追加しましたよー。切り替えが簡単にできて打てる技は無いものでしょうか??ちよさんは、英語がお得意ですからね♪私も自分の覚書としてちよさんみたいに記事にして覚えたほうがいいかなーとよく思っていました。なんでもかんでも100円には感謝と驚きも申し訳なさを感じますね☆

2007/11/17(土) 午後 5:51 Blanca

顔アイコン

やーだーnickさん、早く教えてくださいよー!!
私が去年メディアプレーヤー買ったのもnickさんのオススメだったのでしたよね♪iPodはね...考え中でずっときましたが、どうでしょうね。ネイティブの発音には魅力感じますよねー。南米ニュースの動画はないのでしょうか?...nickさん、英語を全部って!!!折角お勉強しているんですもの、日本の温泉もいいですが、海外旅行は?
日本に暮らしている外国の方と会話するためでも十分発揮できるでしょうね、nickさんの真似してまた勉強がんばりまーす☆

2007/11/17(土) 午後 5:57 Blanca

Blancaさんはじめまして♪カフェグアイさん、Nowhaさん、ユキさんのブログでお名前いつも拝見しておりました。わたしも今スペイン語の勉強中です。ダイソーでこんなにいいCDが売られているとは知りませんでした〜♪わたしも買ってみます。

2007/12/1(土) 午前 11:03 * 葉月 *

葉月さん、初めまして!ですけど、いつもど〜も〜♪
私もこのテキストCDセットはいいと思います。物忘れの酷い重症にかかっている私にとって、このちっちゃなテキストは文庫のカバーをつけて常に持ち歩く事に!とっさに言葉が出てこないときに携帯していると便利かもです。私、週に一度はスペイン語サークルに行っていますが、ブログの記事はほとんど書いていないのですよ...また遊びに来て下さい。

2007/12/1(土) 午後 2:41 Blanca

ダイソーにこんなものがあったんですね。100円ショップは最近は凄い便利ですよね。語学できる人は、尊敬してしまいます。数字には強いけど、語学は苦手です。長崎でもよく外国の人に道を聞かれるんだけど、英語が上手く話せないからいつも冷や汗流しながら、ジェスチャー交えながら、道を案内してます。日本にいるから通じる部分はあるけど、多分海外では無理ですね。スペインにはいつか行ってみたいけど、ポルトガル語とスペイン語って、やっぱり全然違うんですか?

2007/12/3(月) 午前 2:23 sea*on*4hr

うふふ、Hiroさんは数字に強いですね〜私も見習いたいです。
数字はとっても苦手、、、、。クレジットカードのポイント数だけはいつもチェックして完璧なんですが!?ああぁ、外人さんに道を尋ねられてカッコよく道案内できたらこれまたカッコいいでしょうね♪そうですね、人によってはポルトガル語とスペイン語は似てるって言いますが、私レベルになると、逆に似てることが余計にわからなくなります。今では、英語よりもスペイン語の方が親しみが湧いて、ついスペイン語だったら...と考える癖がつきましたよ!!Hiroさんも海外からの観光客さまのために、道案内頑張ってくださいね。私もいつか、道案内してみたいです♪

2007/12/4(火) 午後 10:52 Blanca

顔アイコン

お伺いします。ここで紹介されているダイソーポルトガル語の本をお借りすることはできないでしょうか。最近CDを購入したのですが、本の方は、すでに廃版でどうしても手に入らないのです。連絡お待ちします。

2010/12/23(木) 午後 8:29 [ uzu*at*kas*i ]

uzu*at*kas*iさん、はじめまして。
上記ダイソーのポルトガル語のテキスト本はすでに廃版なんですか!!それは残念でしたね。それに、私もこのポルトガル語セットは欲しいと言う方に譲ってしまいました。

それにしてもuzu*at*kas*iさんは勉強熱心な方なんですね!!
CDだけでも、プロゴルファーの石川遼君のように聴くだけでも耳が覚えますから、テキストが入手できるときまで毎日聞く事をお勧めいたします。ご訪問ありがとうございました。

2011/1/30(日) 午後 8:48 Blanca

顔アイコン

ご返事ありがとうございます。
本が入手できるまで、聴こうと思っています。

それでは、スペイン語の方は、お持ちでしょうか。
「通じる」と「そのまま使える」の2冊があると思いますが、
こちらも、廃版でCDだけは何とか探して購入できたのですが、
本は、入手できずに困っています。

2011/2/9(水) 午前 0:02 [ uzu*at*kas*i ]

顔アイコン

こんばんは!コメントを読んでいただけたのですね。

uzu*at*kas*iさんは勉強熱心なんですね。
私はすでにこのシリーズのスペイン語も卒業しましたよ。
教材は学習仲間などでシュアすることになっていますので
これ以上は協力できかねますね。申し訳ありません。

ネットで検索するとこのシリーズをお持ちの方がたくさんHITするでしょうから聞いてみて下さい。uzu*at*kas*iさんですから、すでに聞いているでしょうね。勉強がんばってください!!

2011/2/9(水) 午前 0:12 Blanca

顔アイコン

そういえばuzu*at*kas*iさんは
ブログを開設されていないようですが
是非語学のブログを開設されてはいかがですか?

語学学習者にとって嬉しいことだと思います。
よろしくお願いいたします!

2011/2/9(水) 午前 0:31 Blanca

顔アイコン

ご返事ありがとうございます。
南米での仕事をしたいので、
ポルトガル語とスペイン語をマスターしようとしています。
まだ、今年に入ってポルトガル語を始めたばかりで、
とてもブログを立ち上げる余裕はありません。
また、こちらをのぞかせていただきます。
ありがとうございました。

2011/2/15(火) 午前 5:40 [ uzu*at*kas*i ]

顔アイコン

こんばんは、そうでしたか〜
それに、学習ブログを開設したらそれはそれで
活動が忙しくなって学習の妨げになりそうですものね。

二ヶ国語というお話なので
東京外語大学の言語モジュールをお勧めします。
検索してみてください。
とてもいい勉強になると思います。

ダイソーのCDもすぐに理解できるでしょうね。
がんばってください!!

2011/2/19(土) 午後 7:46 Blanca

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事