全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

すごい久しぶりにアンティークウォッチのネタです。



アンティークウォッチのネタはたくさんあるのですが、最近はファッションばかりになっていました。

これからはたまに紹介していきたいと思います。



あらためまして、ブライトリング ナビタイマーの1stモデルになります。

ナビタイマーは大きく分けると1st 2nd 3rdと分かれますが、その最初の1st誕生は諸説いろいろありますが

発表1952年 発売1954年が有力のようです。

1stの生産は1954-1962年あたりまでつづきますが、最初期のものだけヴァルジュー社のムーヴメントが使われ

それ以降はすべてヴィーナス社のものになります。

ヴァルジュー社のものは超ーレアモデルになり、市場に出ることはめったにないです。

また、一概に1stといっても大きく分ければ3種類に分けることが出来ます。 最初期は先ほど述べたヴィーナス社

のムーブメントを搭載したモデルで、ベゼルのビーズが小さいタイプになります。

前期は12時位置に羽のAOPAマークのみで、ベゼルのビーズも大きくなります。

後期は12時位置に羽のAOPAマーク以外に "B" や "BREITRING" や "GENVE" 表記が入ります。

※大きく分けての3種類ですが、すべてがそろって変更されてはいませんし、多少の年代の前後はあります。



さてさて、このモデルですが上記の区分けでは前期になります。

実は裏蓋にイングレープ(メッセージなどの刻印)以下のように刻まれています。


DON'T FOREVER YOURS LINDA 9-9-59

1959年9月9日にLINDAさんがだれか大切な人に送ったもののようです。



上記の時代考察からも、1950年代後半-1960年あたりであることが分かりますが、このイングレープから

1959年に新品で購入されたものだということが推察されます。

今までどういう経路を経て私のところまで来たかは分かりませんが、とても大事にされていたことは分かります。

これからも、一生大事にしていきたいと思います。



ちなみに、ベルトは現行のDバックルタイプになります。

この記事に

閉じる コメント(1)

はじめまして「ナビタイマー 1st」でたどり着きました。

風格があって最高ですね!

バルジュ搭載モデルは激レアなんですね!

2013/4/25(木) 午後 2:57 [ もも ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事