明治の記憶昔絵葉書

[ リスト | 詳細 ]

明治・大正時代の古い絵葉書です
記事検索
検索

全1ページ

[1]

高島炭鉱の絵葉書

イメージ 1

 高島炭鉱の絵葉書です。大正後期の絵葉書だと思います。

 仲山社宅の絵葉書と書かれています。

この記事に

イメージ 1

 高島炭鉱端島全景の絵葉書です。端島は軍艦島として知られています。

この記事に

イメージ 1

 高島炭鉱・小島海水浴場の絵葉書です。出張中ゆえ、アップが遅れ申し訳ありません。

この記事に

高島炭鉱の絵葉書

イメージ 1

 長崎県高島炭鉱の絵葉書です。絵葉書の様式から大正後期前後に発行された絵葉書と考えています。

 モダンな建物ですね。

この記事に

イメージ 1

 長崎県高島炭鉱の絵葉書。端島坑(軍艦島)の鉄筋コンクリート7階建ての建物。国内の鉄筋コンクリート建築では古いものだと思う。

 「三菱高島礦業所 繪はかき 端島ノ部」と印刷された袋に入った、6枚入りの絵葉書セットのうちの1枚。絵葉書の様式から大正後期前後に発行された絵葉書と思われる。

 炭鉱の絵葉書は、鉱山絵葉書を収集するついでに集めている。

 高島炭鉱については「光と風の記憶 −高島・端島−」↓を参考にした。
 
http://goheita.blog6.fc2.com/

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事