ここから本文です
ANTICA OSTERIA DELL’ALBA
レストラン営業はランチ営業のみイタリアンレストランです!!!http://dellalba.co.jp/^0^

書庫全体表示

みなさん!!ガリシア栗豚ってご存じですか??^0^


イメージ 1

ガリシア栗豚が育てられているガリシア地方とは
スペイン北西部に位置し、"グリーンスペイン"と呼ばれるほど自然豊かな土地なんです!!^0^






ここ!!ガリシア地方では昔からより豚の飼料として特産品である「栗」を与えて育てるのが一般的で


と・・・「栗」たべてるんですっよ!!@@


この豚ちゃん!!ほんともう・・・びっくり(ああああっ・・・・それっ!!言うなよ!!><笑


ガリシアの人々は、この栗で育てられた栄養価の高い豚を今日まで非常に愛し・・
現代にまで伝えてきました。



しかし、ガリシア栗豚の飼育には非常に手間とコストがかかるため
次第に飼育頭数も減少し、ガリシア地方でのみ流通する希少価値の高い豚になってしまいました。



まぁ!!当然といえば当然ですよね!!^0^



ちなみにその飼育法とは・・
生後28日まで母豚と一緒に健やかに育てられた後・・
脂の質が変わる70日後より1日約300gの同州産の栗を約5か月間食べ続けるんです!!

その間数度の選別を経て・・
最終的に43%以上の霜降りがある豚のみがガリシア栗豚として
ガリシア州の認証を受けることができると言う!!!なんとも手間のかかる豚ちゃん!!




そんな風に愛情と手間をかけた環境で・・
ストレスにも最大限配慮し栗を与えたガリシア栗豚!!


通常の白豚と比べ50〜60%以上霜降りが多く
肉質はジューシーで柔らかく噛む毎にあっさりとした甘みを楽しめるんですよ!!^0^






こうしたグリルなどの焼き材にはぴったりです!!^0^

イメージ 2


同じスペインのイベリコともまた違う味わいで^0^






どんぐりを食べて育つ・・イベリコ豚!!




栗を食べて育つ・・・ガリシア栗豚!!





食べ比べなんて出来たら楽しいいだろうなぁ!!^0^





おまけにマンガリッツアも比べちゃう??





また新しいお気に入りの食材みつけましたぁ〜〜〜〜^0^



イメージ 3





さぁ!!美味しそうなガリシア栗豚にげきぽち〜〜〜〜ん^0^
     ※にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ(押してみますぅー^^)
携帯用です!!^0^
http://gourmet.blogmura.com/italiangourmet/ にほんブログ村 イタリア料理(グルメ)

この記事に

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事