おもしろき 珍しきが花なり

シゴトが忙しくて放置しております。ごめんなさい。

全体表示

[ リスト ]

打っちゃいました☆

ほとんど引きこもり状態のありよですf^^;
GWだろーとなんだろーと、大して変わらない生活なので(笑)
たまには変わったことしよーと思い。とはいえ行動範囲も今は広くなく。
家で出来る、変わったこと。

冷麺、打っちゃいました☆

冷麺って言われると、どちらかやと思うんです。
その1・俗に言う、「冷やし中華
その2・「韓国OR盛岡の冷麺
ちなみに、おそばやそうめんなどの「冷やし麺」は、勝手に除外させていただきます☆
……ありよの場合、該当するのはその2です☆
今は京都在住ですが、大学は静岡。実家というか、生まれ育ったのは盛岡周辺なんです……f--; てへへ♪
どういう経緯があったのかとゆーのは別にして、
盛岡近辺(←市内ではなく、盛岡と花巻の中間の、農村なんです…)を故郷とするありよは、冷麺=盛岡冷麺
じゃ、「冷やし中華」は?というと、「冷風麺」なんですよぉ〜☆
地元出てから、ごっつ違和感あったもん。「冷麺」ていって「冷やし中華」出てくるの。「冷風麺」じゃん、て。
イメージ 1

*強力粉        100g
*片栗粉        100g
*水           100g(←こいつは要調整☆)
*塩           5g
*重曹          3g

〜管混ぜて、捏ねます☆
 3分も捏ねてれば、全体がまとまってきます。が、捏ねてる間に割れるようであれば、水を加えて。
 すいとん作るようにしてればOKデス☆
∪乎呂鬚泙箸瓩董打ち粉をして麺棒で伸ばします。
 薄く延ばして、包丁で細〜〜くCutしていって。
お湯を沸かして、麺をIn☆ざっと混ぜながら。
 表面が透明になったら茹で上がり♪
 ざるにあけて、流水でゴーカイに洗います☆
い△箸蓮好みの具とタレで召し上がれ♪

なんか、ウサンクサイな〜?なんて思いながらの試作デシタ☆
ありよがむか〜し聞いた話だと、
韓国出身のヒトが、韓国の冷麺みたいなコシを出そうとして、
小麦の麺にデンプンを足して、ひき肉製造機みたいなので加圧・過熱して作ったのが始まりとか。
そんなのムリだよ〜〜☆なんて、出来ないと決め付けてたんですが。
なんだかレシピを巡ってネットの波に揉まれてるうちに、手打ち冷麺なるものを発見したんですね♪
それを思い出しつつ、作ったもの。(←言うまでもなく、正確には覚えていない……)
茹でたて、冷やしたてのをつまみ食いしたところ。
うぁ〜、ほんとに冷麺だぁ!!←感動〜〜♪
ナンチャッテ状態を想定していたのですが、これはイケる!!
たしか、茹でたてを冷凍すればいいと書いていたような気がしたので、
画像は冷凍後、ゆでなおしたもの。

……マズイ(-ー;
ま。食べれないほどではないです。解凍の仕方に問題があったのかも。
自然解凍はする気になれないけどなぁ……。

ちなみに、画像の解説☆
茹で直した麺の上のトッピングです。下から……
/兩減據腹軽く塩茹でしてます。壬生菜を引き上げた後の茹で湯で冷凍麺を茹で直して失敗☆)
▲侫襦璽直潴&赤ワインで漬けた豚コマ(←ニンニクスライス、タマネギ、ニンジンも一緒に。焼いて)
タレ(←コチュジャン大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、酢小さじ2を混ぜ合わせたもの)
ぅ優(←九条ネギの輪切り。常備品♪)

冷凍麺はイマイチどころかイマ3000くらいですが、
茹で立てはめっちゃ盛岡冷麺!!ですので。
そして、伸ばして切る手間はあるけど、他の麺類に比べたら断然打ちやすい麺なハズ!!
近いうちに、美味しい冷麺画像をお届けできることを願って♪

閉じる コメント(11)

顔アイコン

これはすごい!凄すぎです!!冷麺を打つ人、初めてみました。ポチの連打!しかし、1回しか押せないWW 履歴からやってまいりました。お邪魔しました。

2007/5/4(金) 午前 3:54 きみちゃん

はじめまして♪訪問者履歴から遊びに来ました、すごいですね冷麺を自分で打つなんて尊敬します、これからもよろしくお願いします。

2007/5/4(金) 午前 9:52 たまごやき

顔アイコン

kyoso35さま>冷麺を打つ人、初めてやってみました♪そりゃそーですよね。ふつー、あんなの手打ちできると思いませんからf^^;割とカンタンでしたよ♪ぽち、ありがとうございました♪

2007/5/5(土) 午後 8:53 per*dh*l_ar*y*

顔アイコン

みいこさま>ご訪問、ありがとうございます♪ご自分で作られてみると、尊敬するほどのものでもないと思われると思いますf^^; こちらこそ、よろしくデス♪

2007/5/5(土) 午後 8:55 per*dh*l_ar*y*

顔アイコン

しらなかった。。。 自分で作れるのか。。。 あと手持ちの冷麺が少し残ってるので なくなったらチャレンジ。 んで 傑作ポチリ

2007/5/8(火) 午前 0:55 しおしお

顔アイコン

この前市販の盛岡冷麺を作って食べましたが、ヘエ、麺も自分で作れるんですね! ぜひトライしてみます!

2007/5/8(火) 午後 10:54 とらねこ

顔アイコン

みほみほさま>うぁぁっ!!みほみほさんにポチられると、なんだかスゴイ記事書いたみたいで嬉しいですぅっ!!本気で、ありがとうございますぅぅっ!……とかいって、しょぼかったらゴメンナサイf^^;

2007/5/9(水) 午前 0:50 per*dh*l_ar*y*

顔アイコン

とらねこさま>ほんと、市販品で十分美味しいですよね♪ためしに作ってみた程度なんで、ご参考になるかどうか……??

2007/5/9(水) 午前 0:51 per*dh*l_ar*y*

初めまして♪履歴からきまして盛岡冷麺とゆうコトで足を止めてしまいましたっ(盛岡出身なもので^^;)冷麺を「打つ」って発想がスゴイですねぇ〜考えたコトもなかったです(笑)以前どっちの料理ショーで見た「ぴょん○ょん舎」のアノ機械はやはり偉大なんですねぇ〜^^

2007/5/21(月) 午後 6:35 おーじ

顔アイコン

ちなみに以前記事にした盛岡冷麺の自分好みのトッピングをTBしてみま〜す♪↓↓↓ さすがに麺は売ってるヤツですが・・・^^;

2007/5/21(月) 午後 6:41 おーじ

顔アイコン

ひゃぁぁ、わざわざご訪問&TB,ありがとうございますぅっ!!ありよは紫波出身です☆まさか打つ人間がいるなんて、盛岡人でもあんま居ないんちゃうかと思いつつ、これ以降、結構マメに打ってたりしてますf^^;単なる物好きなんですけどね〜〜(^^;ゞ

2007/5/21(月) 午後 11:03 per*dh*l_ar*y*

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

盛岡冷麺

王子、仙台住んで10年目の自称仙台人 「いきなしウケる!」(かなりウケる)などの仙台語を悠々と使いこなす程・・・ (しかし、『仙台時間』だけは許さねぇ!!!) かなりの王子マニアの方はご存知でしょうが 王子、実はチャキ×2の盛岡っこ(岩手県ネ★) 盛岡

2007/5/21(月) 午後 6:38 [ Park Life 2〜濡れナフ王子の憂鬱〜 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事