全体表示

[ リスト ]

アマチュア無線 QRA? 人名ではなくてコールサインのことです

茨城=いばらKIと発音します 大阪府茨木市=いばらKI市です
栃木=とちgi 宮城=みやgi
県庁と市役所のURLを調べてみました.
茨城(ki)県庁のURL
http://www.pref.ibaraki.jp/
大阪府茨木(ki)市役所のURL
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/
どちらも「いばらKI」となっています


7L4CWL局さんのHP Q符号の使い方
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/qso2.html
独断と偏見による 無線用語 NG集 7M1LOTさんのHP
http://homepage2.nifty.com/7m1lot/keitai/dokudan-3.htm
私も同感でしたね

Q符号はモールス信号で使います
QRA?: モールス信号で「貴局名は?」です. 人の名ではありません
局名=識別信号
だから世界的には コールサインのことになります
モールス信号で,氏名(なまえ)は「NAME」になります.

QRA?:「あなたのコールサインは?」

無線用語は,できるだけ,判りやすく ふつうの言葉で
話すようにすればよいと多くの人も言ってますね

名前の「漢字解釈」も使わないほうがよいですね
業務無線から来た言葉ですね

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事