軽量級整備士

目のかゆみが一段落したら今度は鼻がじゅるじゅる・・・。

全体表示

[ リスト ]

MH34S ワゴンR ナビ取付時のパネル脱着

更新は約一年ぶりです。
もう忘れ去られたブログかもしれませんがこつこつとアップしていきたいと思います。

時間的に難しいって言うか段取りが悪くアップに時間がかかるので多少簡略的な内容にします。


っで表題の新型ワゴンRですが昨日ひそかに届いたもののまだ詳しくは見ていません。
詳細はまた後日ってことでとりあえずオーディオパネルの外し方を紹介したいと思います。
イメージ 1


まずは内装。
外観同様キープコンセプト。
そんなに大きくは変わっていません。
旧型MRワゴンとワゴンRの合いの子みたいかな?

ただMRワゴンやスイフト、ソリオみたいに
USB端子ソケットがつけられるようにして欲しかったです。



イメージ 2イメージ 4
ではでは早速内装をバラしていきましょう。

まずはオーディオ左右のエアコンダクト下の
隠し蓋を上に押し上げて外します。














そしてそのねじを外します。

左右合計二本です。


後は上手に引っこ抜くと外せます。



イメージ 3

外せたら非常点滅のハーネス及びオーディオ配線を抜けば外せます。
ちなみにクリップは上が4箇所左右に1箇所ずつ、下に二箇所です。

イメージ 5

ハーネスは従来同様 ホンダと兼用のオーディオハーネス20ピンと車速信号、バック信号、サイドブレーキ信号の5ピンとピン型のアンテナ端子です。
イメージ 6
次にTVアンテナを付けるために
Aピラーのカバーを外しましょう。

金属製のクリップが上端にひとつ
樹脂製のクリップが中段にひとつ。
最下部はインストルメントパネルと結合していて3箇所で引っかかるようになっています。

注意点として上端はヘッドライニングに引っかかるようにできているのでライニングをつぶさないように曲げながら抜きます。

そして最下部のインストルメントパネルに結合している場所はまず上に上げて手前二本を抜き一番奥は手前に引くようにして抜きます。

実際に現物を見た方が良い抜き方がわかると思うので下の写真を見て参照してください。



イメージ 7























































閉じる コメント(19)

顔アイコン

私も新型ワゴンRをオーディオレスで購入して2DINナビを取り付けようと思ってるのですが取り付け金具は別途購入しないとならないのでしょうか?写真を見る限り車両側には無いように見えるのですが?パネル側に付いてるのでしょうか?

2012/9/17(月) 午後 6:51 [ vie*t45 ]

顔アイコン

車両金具は付いていますよ。
ねじを外している時に少しだけ写っている金具が取付ステーになります。
パネルに引っ付いています。

新品の社外品ナビを購入でしたら別途20pinオーディオ変換カプラーと5pin車速・バック・サイドブレーキ信号変換カプラーでいけます。
取付がんばってください。

2012/9/21(金) 午後 6:41 [ きゃら ]

只今、スティングレーの納車待ちです。
見た感じ、取付方法は同じと思っているのですが同じですかね?
スズキのサービスに聞いても「サービスマニュアルが無いので分からない」としか言って貰えません。
参考にさせて頂いて自分でナビを付けたいと思っています。
某オーディオメーカーのサイトにも載ってません。(アル***)

2012/9/25(火) 午後 9:13 [ bwf**423 ]

顔アイコン

スティングレーもナビ取付しましたが取付方法は一緒です。
もしバックカメラも付けるようでしたら純正オプションのハンドルを付けた方がスマートに装着できます。
取付がんばってください。

2012/9/27(木) 午後 7:04 [ きゃら ]

顔アイコン

はじめまして。オプションのカタコグに社外ナビ等を取り付けるさいにはスピードナット39325-72M00 53円(2個) スクリュ09139-05048 63円(2個)が必要をあったのですが、これはやはり必要でしょうか?とれとも社外ナビに付属のナットビスなどで代用可能でしょうか? 削除

2012/10/29(月) 午前 0:39 [ nana ]

顔アイコン

結論を言えばオーディオレス車を購入ならばいらないです。
このスピードナットとスクリュが必要なケースは純正オーディオ装備車にオーディオ交換ガーニッシュを買ってナビやオーディオを取り付ける時に必要なものです。

2012/11/2(金) 午前 9:34 [ きゃら ]

顔アイコン

>>スティングレーもナビ取付しましたが取付方法は一緒です。
>>もしバックカメラも付けるようでしたら純正オプションのハンドルを付けた方がスマートに装着できます。

こんにちは。
いつも楽しく見させていただいています。

カー用品店屋さんで純正OPハンドルを利用しての社外バックカメラ取付を依頼したら、断られてしまいました。理由はただウチでは出来ませんとだけ・・・。カメラサイズさえ合えば大丈夫かと思っていましたが、本当にダメなんでしょうか? 削除

2012/11/8(木) 午後 5:41 [ xyz ]

顔アイコン

xyzさん、こんにちわ。楽しんでいただいて何よりです。
更新の頻度が少なくて申し訳ないです。

取付するか否かはその会社の方針なんでなんとも・・・。
用品店でも作業する方はピンきりですし。
ただ、互換性の確認出来ていない部品を取り付ける場合加工等試行錯誤しないといけないなどリスクがあります。場合によっては工賃の上乗せ等もありえますし・・・。

純正のカメラはステー込みなので説明書通りに取り付けてけばちゃんと付くのですが社外品のカメラだとステー等を加工乃至製作しなければいけないのでそれなりのノウハウが無いと難しいのではないでしょうか?
作業依頼する場合、無難な方法として車両購入した販売店にバックカメラの取り付け配線のみ依頼するって言う手もあります。保証の絡みでリスクもありますが・・・。(ナビが故障した時の責任が取れない。)
もし自分で取付するのならば
「http://blogs.yahoo.co.jp/pg6ss/23366293.html」
MF33S MRワゴン編</a>を参考にしてください。

2012/11/9(金) 午後 2:28 [ きゃら ]

顔アイコン

はじめまして。
MH34Sを購入し、自分でナビを取り付けたのですが、Aピラーを外す際、上部の方を割ってしまいました。
ご存知でしたら、教えてほしいのですが、
この部品を購入する場合、値段はいくらぐらいになるでしょうか?
また、この部品は、MH23Sのものと同じ部品でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

2012/11/22(木) 午後 0:44 [ hiro ]

顔アイコン

hiroさん、こんにちわ。

ピラーのトリムは2012年現在税別1900円です。
あとMH23Sのトリムは品番も違うのでたぶん合わないと思いますよ。

2012/11/29(木) 午後 0:53 [ きゃら ]

顔アイコン

スティングレーを純正CD付きで購入しました。
あまりにもチャチなのでナビ-オーディオを付けたいのですが
パネル等必要部品を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。 削除

2012/12/5(水) 午後 8:43 [ しげ ]

顔アイコン

しげさん、こんばんわ。
純正オーディオ車からだとオーディオ交換ガーニッシュとスクリューねじ4本で行けます。
1DINのオーディオだと開いている部分を埋めるためのポケットも必要ですね。

スティングレー用のガーニッシュが税別で6800円、ねじが50円×4です。

2012/12/6(木) 午後 7:53 [ きゃら ]

顔アイコン

ありがとうございました。
これで挑戦してみます。 削除

2012/12/7(金) 午後 9:17 [ しげ ]

顔アイコン

隠しネジに気づかず、危うくパネルを壊すところでした。情報ありがとうございます。

2013/3/8(金) 午後 2:08 [ kur**827 ]

顔アイコン

ステアリングリモコンスイッチの配線はどこにあるのでしょうか?

2013/5/14(火) 午後 11:49 [ SYU ]

顔アイコン

kur**827さん、こんにちわ。
役に立って何よりです。
また暇を見ては情報発信していきます。

2013/6/30(日) 午後 4:56 [ きゃら ]

顔アイコン

SYUさん、こんにちわ。
ステアリングリモコンスイッチの配線は20PINのオーディオカプラーに入っています。
19番と20番がステアリングリモコンスイッチの信号線でACCの下が19番SW信号、その外側がSWアース線になります。

2013/6/30(日) 午後 5:08 [ きゃら ]

顔アイコン

はじめまして。スティングレーMH34SにストラーダCN-R500Dを自分で取り付けようと思ってます。
このナビはステアリングスイッチ1、ステアリングスイッチ2、ステアリングアースの3つのコードがあります。上のコメントにあるようにアースは20番に接続するとして、後のステアリングスイッチ1、ステアリングスイッチ2のそれぞれはどこに接続すればよろしいでしょうか。
判りましたらお教え下さい。

2013/8/30(金) 午前 11:04 [ Refrex ]

顔アイコン

初めましてこんにちは!
質問お願いします。

エアコンパネルの加工をしたいのですが
どのようにして外せば宜しいでしょうか?
色んな情報を見る限りではかなり外さないといけないのかな?とは思っています(´・_・`)
オーディオ廻りのみ外して取れたりはしないですか? 削除

2014/3/21(金) 午前 11:05 [ kenboo ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者74119343
ブログリンク03
コメント046
トラックバック03

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事