コクワファン

鋭意クワ好きを増殖中。

ロイヤルパープル 0W-10

本日の岩沼市は晴時々雪

当方、クワの、ブリード以外にも車の趣味がございます。愛車はスイフトスポーツ(ZC31S)

本日は雪が降ってきたのを見て、慌ててタイヤ交換を実施。

タイヤとホイールの細かなチェック、装着箇所の表示、スタッドレスに挟まった小石除去、足踏みポンプと空気圧計でハンドリング最高の状態にエア調整等々カーショップやディーラーではやってくれない事、伝わって来ない事も自分でなら出来るのが良いですね。



作業後間も無く、本日の真打到着

イメージ 2

エンジンオイルです。



イメージ 3

箱を開けるのって一番心踊る瞬間です(^^)



イメージ 4

0W-10という狂気のオイルです。


イメージ 1

500kmくらい走って、エンジンの金属表面の油膜がしっかり入れ替わってからが楽しいようです。
因みに400馬力までは大丈夫なようです。

この記事に

開く コメント(2)

エサ交換

本日の岩沼市は曇のち晴!

急に寒くなりましたね。
我が家のワンコも寒くて、朝は最後に寝室から出てきます 笑笑

来期ブリに集中するため、今年はクワのブリしてません。なのでクワの話題は成虫のみ!当然、冷やし虫家は成虫達が占拠してます。
おかげで来期の種親達の細かなケアが出来ています^^

そういえば58.1mmはビークワ紙面上の写真でだけしか世界様に姿を現してないので、種親達の今日のエサ交換の様子をアップしておきたいと思います。

58.1mm(56.4×37.5)

イメージ 1

相変わらず臆病なヤツです(^^)



ビークワ紙面でも存在だけ触れましたが、57.3mmも重要な来期種親です。

イメージ 2

飼育データはこんな感じ

イメージ 5





この個体は57.4mmです。
お尻が少しはみ出て、更に軽度のピンホールが1箇所あるので完品でないのがキズです。

イメージ 3

写真写りは良いですね〜
飼育データはこんな感じ

イメージ 4


来期が待ち遠しいです(^^)

この記事に

開く コメント(10)

お久しぶりです。

本日は仕事明けですので岩沼市の天気は不明!


お陰様でコクワガタの飼育レコードを更新する事が出来ましたのでご報告差し上げたいと思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(16)

オバケ♀

今日の岩沼は晴。

いつもながら久しぶりの投稿になっちゃいました。
この間も菌糸交換をしてたんですけど、いつも記事に書いてるような虫ばかりで、特段記事にするような事が有りませんでした。

しかし!今日は違いました。コクワのブリした事ある方なら凄さ伝わると思います。

檜枝岐産コクワ♀です。うんちはご愛嬌で。

イメージ 1


写真じゃ分かりづらいですけど♀マーク有ります。

イメージ 2

一体何ミリになる気だろう?
因みにビークワへ投稿してないですけど、この仔の親♀も37.0ミリのギネスオーバー♀です。その親♀でも幼虫時体重は5.1gでしたから、この仔も大きな成虫になってほしいものです。

菌糸は昨年5/24に投入した微粒子(レビンとトレノ混合)にも関わらず綺麗な状態です。

イメージ 3

イメージ 4

いつも不思議に思うけど、虫環境コントロールが上手いから菌糸が劣化せずデカくなったのか、たまたま劣化しなかったから虫がデカくなったのか、どっちなんでしょうね(笑)
ちゃんと羽化すればいいな♩

この記事に

開く コメント(2)

今日の岩沼市は晴。
でも朝は冷え込むようになりましたね。

密かな野望で2本目1400ccというコクワには明らかにオーバースペックな菌糸を使用して、後はひたすら放置を決め込むとどうなるかを検証してみようと思います。

檜枝岐産コクワ565×370
まずまず♫

イメージ 1


多分、もうひと伸びして10g超えるかな。

イメージ 2


檜枝岐産コクワ564×375
これも10g超えそう。

イメージ 3


10gの大台今年1号。

イメージ 4

昨年の11.4gなんてべらぼうなスコアを越えそうなのはまだ出てこないですけど、アベレージは明らかに全世代よりアップしてました。

なかなか良いメンツを揃えたので結果に繋がると嬉しいです。


因みに今年もスーパーフォーミュラ観に行ってきました!

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事