〜ピアノマンの鉄日記!〜

皆もするブログといふものを、鉄もしてみむとすなり...♪

全体表示

[ リスト ]

2014年皐月

豪華寝台特急の先駆けなる
トワイライトエクスプレス
この弥生に終焉を迎えぬ
楽しき旅の思ひ出を乗せ
長きに渡り走りたるなり
真に寂しきことなれど
静かに送りたひとぞ思ふ...。

☆北陸本線、東富山〜水橋 にて。

イメージ 1
この3月12日、大阪と札幌のそれぞれから出発する列車でラストランとなる「トワイライトエクスプレス」...。
昨年の5月に、念願かなって北陸本線上で逢うことが出来ました...。


イメージ 2
ラストランの日、始発、終着駅などはおそらく大騒ぎの状態かもしれませんね...。
撮影したこの時と同様、静かに見送りたいと思います...。

この記事に

閉じる コメント(6)

こんばんは。

これでまた一つの夢が無くなってしまいましたね〜。

2015/3/10(火) 午後 7:30 [ 柚子ハバネロ ] 返信する

柚子ハバネロさん>

おはようございます。
この3月のダイヤ改正で様々な理由により、JR東日本の「北斗星」を含め長距離寝台列車が消えてしまいますね。
寝台列車には独特の旅情があり、人気があったのにもかかわらず消えてしまうのは残念に思います。( ; ; )

2015/3/11(水) 午前 7:08 ピアノマン 返信する

顔アイコン

こんにちは。
大阪と札幌の間には、様々な日本の四季の風景がありますね。
このお写真の場所も、そのひとつかと思います。私は結局乗れずでしたが
日本の風景の移り変わりを実感させてくれる、貴重な列車だったと
思います。

2015/3/11(水) 午前 11:49 [ garatahmet ] 返信する

garatahmetさん>

こんばんは。^^
仰せのとおり、南北に長い日本列島ですので四季の風景はそれぞれですね。
そのような季節の移ろいを味わえる、貴重な列車であったと私も思います。
先日、大雪で大幅に遅れた「トワイライト」でしたが、乗客の方々は豪華寝台特急により長く乗車できて大満足だったと伺っています。
多くの方々に愛された列車だったという記憶は残ることでしょうね。

2015/3/11(水) 午後 9:55 ピアノマン 返信する

トワイライのラストランをテレビのニュースで見ました。東京発、札幌行の北斗星も定時運行廃止(8月下旬まで臨時運行として存続)ということで、間もなく日本からブルートレインがなくなるのですね。

2015/3/13(金) 午後 4:54 [ 虎のしっぽ ] 返信する

虎のしっぽさん>

再び、こんばんは。^^
先ほど、上野から札幌に向けて「北斗星」がラストランに出発しましたね。
JR各社連携の長距離ブルートレインが消えて、これからはJR各社内で閉じた豪華寝台列車が主流となるのでしょうか。
まずは新幹線ありきの現況、欧米で走行している長距離寝台列車を羨ましく思います。

2015/3/13(金) 午後 9:02 ピアノマン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事